人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。中学生の娘ひとり、小学生の子どもひとり、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

じゃがいもとタイガー

うちにホームステイしている学生さんはあんまりパンを食べません。
やっぱりじゃがいもが主食なのかな。

北海道産のレッドムーンというじゃがいもをお取り寄せしてみました。
北欧でもよく食べられているようなので、食べやすいかと思って。

彼女はレッドムーンと聞いて、フィンランドでもよく食べていると言ってました。

レッドムーンを買ったらそのおまけに北あかりが何個か入っていたので、今度は北あかりだ♪


昨日はからあげを出してみましたが、これは食べてくれました。


コーヒーは好きみたいでよく飲みます。


若い子なのでもっとジャンクな食べ物のほうがいいのかな。

デザート系はよく食べてくれるような気がします。
アイスとかタルトとかね。

ってかあんまり出してないんだけど。。。



彼女がウチに来た初日、イッタラとかマリメッコの発音がわかりました。
(おみやげに小物をいただいたのです!)

フィンランド語は日本語と同じく抑揚がないみたいです。


でもフィンランド語はとってもむずかしそう。
言葉が覚えられない。。。


留学生たちは街に出て買い物をしたときに、100円ショップが気に行ったようです。
日曜日にまた行ったようでした。

大阪にある雑貨やさん「タイガー コペンハーゲン」はデンマークのお店です。
北欧の100円ショップというふれこみでオープンしましたが、このお店はフィンランドにもあるみたい。

かわいい雑貨がとにかく安かったなー。

ヘルシンキのショッピングセンターの中にもあるというのをネットで見つけたので彼女に行ったことあるかと聞いてみました。

ショッピングセンターも知ってるし、「タイガー」にも行ったことがある、そして彼女の住む街にもあるとのこと。
行きたいなー。行ってみたいなー。


いつぞやデンマークに行ったのは冬の終わりのことで、観光なんてほとんどできないような季節だったからね。

今度北欧に行くならやっぱり夏でしょ。
by suzuna0411 | 2013-05-28 11:12 | つぶやき...

by suzuna0411