人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。中学生の娘ひとり、小学生の子どもひとり、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

油断大敵・・・・・・点検しませう

今日は土曜出勤です。
雪が積もっていて一面白い世界でした。


昨日の夕方、また大きな地震がありましたね。

私は帰宅途中で車を運転しているところでした。
車が揺れたような気がして風が強いのかなと思ったら地震でした。

家に帰ってTVをつけると津波警報が発令されていました。
赤と黄色で縁取られた日本列島を見たら3.11のあの日がよみがえってきました。

海の近くにいる人たちは早く避難してねと祈ってしまいました。
過剰反応かもしれませんが、油断大敵です。


地震のニュースを見ているとライフラインが寸断されて大変だった生活を思い出しました。。。


備えはあるか?

昨日は大丈夫でしたけど、大きな余震が来て電気やガスが使えない状況になる可能性もあります。

先日、電気が使えなくても暖が取れるようにと、カセットコンロのヒーターを買いました。
しまっておかずに脱衣スペースで使うようにしています。

それから懐中電灯を買い足すつもりができていません。
家には1本あるのみ。予備電池もあるかどうか・・・・・・。
今日の帰りにでも買い足しておきたいところ。

そして水。
昨日はあわててポリタンクに水をくみ、お風呂を沸かしました。

食料は乾麺が若干ありますが、すぐに食べられそうな缶詰とかはほとんどないです。。。
カップ麺や缶詰、日持ちするお菓子など少しは買い置きしておいたほうがいいですね。


今回の地震は点検のいい機会になったと思って備えようと思います。。。
by suzuna0411 | 2012-12-08 10:05 | つぶやき...

by suzuna0411