すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

バタバタな年度末

年度末はもうバタバタでした。
インフルで撃沈した空白のせいですかね。
気がついたら何もできてなくて困ってしまいました。
準備8割を心がけなくては。。。

息子くんは無事に保育園を卒園しました。
卒園式のあとは寿退職される先生のお祝いの会が引き続き行われました。
娘のときからお世話になった先生です。
ご結婚おめでとうございます!
末長くお幸せに!

会がお開きになった夕方、福岡に向けて出発。
飛行機にも間に合い、桜が満開の博多に降り立つことができました。
小雨が降ってます。。。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-03-29 22:30 | つぶやき... | Comments(0)

区切りということで

3月末で2年間の契約が終了します。
月日がたつのは早いな~。

私的には長めのお休みをいただくという感覚でいたのだけれど、先日は送別会まで開いていただき恐縮です。


来年度も仕事が続いて戻ってこれますように。

いや、いろいろ迷いはあるけれど、やはり同じところで仕事が続けられるならそれが一番いいでしょう。



4月は息子くんが幼稚園に入ります。(年中)
教室まで送り迎えをしようと思ってます♪

入園準備がほとんど進んでいません。
お名前付けができてない、袋物はまだ作ってない・・・。
若干焦っておりまする。

4月は入園準備と、家の中の片づけを集中してやるつもり。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-03-20 06:24 | つぶやき... | Comments(2)

インフルエンザ

なんとインフルエンザにかかってしまいました。
いつ以来だろうと過去を振り返ってみたけど、よくわかりません・w


予防接種も受けてないし、久しぶりのインフルエンザだったので、免疫もなく、熱は39.4度まで上がりました。
熱のある2日間はかなり苦しかったです。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-03-14 05:40 | つぶやき... | Comments(0)

ぱんだ

f0024964_9561714.jpg

今度はパンダにしてみました。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-02-20 06:51 | つぶやき... | Comments(2)

えーーーっつ?!

風邪が1週間も続いたら、それは風邪じゃないかも?!と思い、仕事帰りに近所のクリニックへ滑り込みました。

雪道だし、受付時間内に間に合わないかもと思ったけど、ギリギリ間に合いました。


診察の結果は「気管支喘息」だそうです。



ぜんそく???えーーーっ?



そして腕の湿疹もついでに診てもらったら、

「アトピーっぽいな・・・」と先生。


アトピー???えーーーっ?


右手の薬指にもちょっぴりブツブツが出るのでそれも診てもらったところ、
「これはまた別の皮膚炎だなー」とのこと。

えーーーっ?


えーーーっ?!


免疫落ちてますね。。。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-02-12 05:28 | つぶやき... | Comments(2)

大雪

昨日の午後から雪が降り始め、今朝にはなんと35センチほどの積雪となりました。
ウチの近所に限って言えば40センチはつもったんじゃないかしら。。。

子どもたちは早速外に飛び出して行きましたが、私は風邪が抜けず、家から出てません。


ここ2、3日は咳がひどいです。

熱はなく、だるさもなくなったので回復に向かっているはず。
なんですが、寝ているときにも咳き込むために何だかぐったりしてます。。。


今シーズンは雪が降ってもつもることがなかったのに一気にきましたね。
今日は日曜だからお休みだけど、このままだと車を出せなくて明日仕事に行けないかも?

風邪っぴきだし休んでしまうかな。なんて。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-02-09 10:02 | 仙台 | Comments(0)

今年の予定

f0024964_1193924.jpg

久しぶりにネイルに行きました。
爪に猫ちゃんが出現☆

今年から大殺界に入る私に福を招いてください。。。


f0024964_1195749.jpg

白猫ちゃんのために肉球をget・笑
何だか楽しいです^^


*********************************

今年はどんな一年にしようかといろいろ考えてました。
でもその前に今年の予定を考える。

3月の3連休中に法事あり。
叔父、弟、祖父のをまとめてやってしまうのだとか。


そして3月いっぱいで、私の今の仕事が終了します。

そして一旦途切れたあと、また仕事がもらえるかもしれません。
そのあたり、実際どうなるのかがよくわからない状態です。

再開できるなら元の職場に戻れるからいちばんいいでしょうし、継続できない状況であればほかの仕事を探すか、または専業主婦になるか、ですね。

時間ができたら家の中の収納を見直して片づけやすい部屋作りをしたいです。

家庭菜園も復活。去年はハーブと朝顔くらいしか植えなかったので、今年は何か野菜を植えるぞ。

それから運動もしたい。
無駄な贅肉を落として、体力つけておきたいなと思ってます。



4月、息子くんは幼稚園に入園予定です。
娘っこは3年生になります。

仕事のあるなしで、保育園・幼稚園とか学童の問題が出てきますねー。
息子くんは幼稚園バスに乗りたがっているので、4月の1ヶ月だけでもバス通園させてあげたいなと思っています。


5月からは幼稚園のお預かり保育を利用します。
私の仕事が始まっていなければ慣らし程度にお預かり保育に行ってもらうかな。


娘は3年生になり、習い事の英語が火・木・土曜日となります。
土曜日の午後はピアノもあり。

子どもに余裕があるようならお習字とそろばんを習わせたいです。


平日は学童には行かなくても何とかなるかしら?ならないかしら?
ただ冬場の帰り道は暗くなるのが早いから、やっぱり学童に行ってもらうほうが安心ではあります。

大きな地震がきたときの対策としても一人でいてほしくないですね。



夏休みにはフィンランドに旅行できたらいいなぁと思っています。
留学生に会いに行かなくちゃですよ。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-01-20 05:45 | つぶやき... | Comments(0)

おいてけぼり

今年もよろしくお願いします。


*************************


さて、今朝、娘はいつも通り、学校に行く準備が遅かったのです。

そしていつも家まで呼びに来てくれる男の子がインフルエンザでお休みでした。


登校するときにお友達が集まる所へ行くと誰もいなかったそうで、娘は一度家に戻ってきました。

「ママ~、誰もいなかったんだけど・・・」

って、当たり前ですよね。

みんな先に行ってしまったんです。


いつも家まで迎えに来てくれていたお友達はお休み。
誰も娘を呼びに来てくれなかった。
つまり、置いてかれたわけです。


娘にはかわいそうだけど、よかったかなと思います。

私が何度も「早くして!」と言うよりは、置いてけぼり食ったほうが娘にはこたえたと思います。

ここで「自分は遅かったんだ。早く行かなくちゃ!」と気づいてくれたらいいんだけどなぁ。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-01-14 08:30 | みーちゃん | Comments(2)

4歳になりました

昨日で息子くんはめでたく4歳になりました。
保育園では昨日おたんじょう会をしてもらい、ウチではおとといしました。

ジジババからは11月の時点でお誕生日のプレゼントが届いたので、息子くんは自分の誕生日がいつなのか、わかっていないのではないかと思います。


最近の息子くんはプチ反抗期。

ちょっと気に入らないと泣いてみたり、ヤダヤダと騒いでみたり。


お誕生日に買ってもらった貨物セット。
ひととおり遊んでしまうと、「ちがうのがよかった~。かいに いく~。」ですってよ。

なんじゃ、そりゃ?

買ってもらえないとわかると泣いて暴れて大騒ぎ。



大騒ぎしたわりには、他のことでちょっと気がまぎれると、そんなことは忘れてしまっているような様子がまた小憎らしいというかかわいらしいというか。


保育園で聞いたところによると、同じ年のお友達数人もわりとプチ反抗期的な行動をしているようです。
そういうお年頃?


ウチの小僧さんはいたずらをしているという自覚があるようです。

おねえねに頼んで、サンタさんにお手紙を書いてもらうんだよと言ったところ、「サンタさん、こない。」と一言。


「来てくれるよ?!」と私が言うと、

「だって、ねねのげーむいじったり、いたずらしてるもん!
だから きてくれないもん!」だそうです。。。

じゃぁ、いい子にしてくれよ・笑


とりあえず、サンタさんへの手紙はおねえちゃんが書いてくれました。

そのお手紙をサンタさん宛に出したことにしたので、もうプレゼントの変更は勘弁願います。。。
[PR]
# by suzuna0411 | 2013-12-03 05:55 | Kai | Comments(0)

めも(2013年11月)

・・・ おぼえがき ・・・


娘ちゃんの学習発表会(音楽劇)終了、息子の七五三終了。


次は保育園バザー。


子どもたちの服の選別作業。結構大変。

バザー用のまとまっている箱がひとつあった。
開けたら中は夏服だった。来年の夏のバザーに出そうかな。



新しい食洗機が届く♪

今まで使っていたものよりちょい大きい。
洗浄のときの音は静かになったかな。


タイヤ交換はOK♪
(保育園の先生から冬タイヤを譲っていただきすぐに履き替えました)


インフルエンザの予防接種がまだ。


そしてそろそろ息子くんの写真集作りにとりかからねば。



そういえば今年も義両親よりお花をいただきました。
ありがとうございます。
f0024964_11382035.jpg

プリザーブドフラワーのアレンジメント。ピンクのバラがかわいらしい。
[PR]
# by suzuna0411 | 2013-11-12 22:33 | つぶやき... | Comments(0)