みーちゃんの成長記録とママのつぶやき

suzunandmi.exblog.jp

育児日記とママのひとりごと

ブログトップ

お友達

近所に息子くんと遊べるような子どもが少ないと先日嘆きましたが、今日は同じ学年のお友達が突然遊びに来ました。

私は初めて会ったんですが、息子くんは近所で会ったことがあるみたい。

自転車に乗って近所の公園に行きました。
二人とも補助輪がまだ着いている自転車だからにぎやかな音が響きます^^;

公園で遊んでいたら、これまた同じ学年の男の子が来て一緒に遊びました。
残念なことにみんなクラスが違うんですね。

制服のままで石の坂道をすべってたり、ブランコを立ちこぎしてたり、男の子たちはなかなか遊びが激しいですね(汗)

息子くんも自転車をかっ飛ばして坂道をくだっていきます。
男の子は遊びが激しいな。。。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-07-08 17:28 | Kai | Comments(0)

保育園へ遊びに

土曜日の授業参観の振り替えで小学校がお休みでした。
娘っ子が財布がほしいというのでリラックマストアに連れて行き、ポケモンセンターにも行きました。

リラックマストアではリラックマのプラレールが売られてました!
発売前からチェックはしてたけど、売っているのを見たのは初めてです。
なかなかかわいい。

家に戻り、午後におやつを食べていたら、保育園の時のお友達が遊びに来てくれました。
娘より学年が2つ上のMちゃん、ときどき遊んでくれます。
一緒におやつを食べてから保育園に遊びに行きました。

寿退職されたM先生が来る!と聞いたので行ってみたわけですが、ホントにいらしてました。
めでたく名字が変わられたそうです。おめでとうございます~!

「お料理してます、毎日が修行です!」とのこと。
先生はお料理が苦手らしいです。


息子くんがなかなか幼稚園に慣れなくて、保育園には行きにくかったのですが、最近はぼちぼち幼稚園にも慣れてきてくれたので安心して遊びに行けました。

Mちゃんと娘っ子も楽しそうに小さい子たちと遊んでいました。
二人とも大きくなったけど、息子くんも大きくなったんだなーと思いました。

特に息子くんはいつまでも小さいような気がするけど、ちゃんと成長してるんですね。
息子くんと同じ年の男の子には弟くんが生まれて、その赤ちゃんも保育園にいました。
3兄弟となったわけですが、赤ちゃんは一番上のおにいちゃんにお顔が似てました。

息子くんがお兄さん・・・、私がもっと若かったらもう一人産むかな?
うーん、どうでしょう?
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-07-07 16:54 | みー and Kai | Comments(0)

夏風邪

またしても風邪っぴきになりました。。。
今度は喉が痛くて寝付けなかったのですぐに病院へ行きました。
熱はないけど鼻声だし、咳が少し出ます。

夏風邪みたいだけど喉の炎症が気管支までいきそうだね、というようなことをお医者さんから言われてしまいました。
薬を飲んで早く治すぞー!


咳をがまんしつつ、幼稚園ママさんたちの懇親会に参加してきました。

いろいろお話していていつも思うのは、もっと子どもの多い地域に住んだほうがいいのかなと。
私が住んでいる地域は子どもが少ないから、息子くんが気軽に近所の子と遊ぶということがないんですよね。

一緒に遊んだり、一緒に幼稚園に通ったりできるお友達が近くにいてくれたらよかったかもしれないなぁとつい思ってしまいます。
ないものねだりです、ハイ。

小学生になったら少しはお友達も増えて、行動範囲も広がることでしょう。
それまでの我慢だよ、息子くん!
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-06-30 15:05 | つぶやき... | Comments(0)

断捨離 第二章

最近は毎日断捨離してます。
いつか片付けようと思っていたモノやこまごましたモノたちを、えいやーっと処分中。


実は私、メイク道具をなんと靴が入っていた箱に入れていたんです。
女失格ですわ(泣)

丈夫そうな箱だったから、薬やらネイルやらもごちゃっと入れて早数年。
そのまま使い続けていたのです。

今日こそはと、ナチュラルなかごに入れ替えました。
もちろん中身を厳選して、というか使っていない口紅なんかを処分しつつです。


それから子どもたちの服もバザー用と処分用に分けてまとめています。
しかし、子どもたちは成長してるからあと数年この入れ替え作業は続くのねー。。。

ゆっくりでもいいからすっきりシンプルな家をめざすぞー!
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-06-04 13:49 | つぶやき... | Comments(0)

今度は発熱

熱が出ました。
子どもじゃなくて私です(恥)

朝起きたらめまいはしないのに、何だかふらついて歩きにくい。
なんとなくだるい。
一度布団に戻りました。

そういえば夕べちょっと寒いと思ったアレは悪寒だったのかしら。
喉が痛いなー。たぶん咽頭炎だなーと横になりながら自己診断しました。

頭痛薬を飲んだら熱が下がってきたのか、気分も少し良くなりました。

実はこの日は幼稚園の親子ピクニックがあって、弁当作らなくちゃだし、子どもと遊んだりするんですよ。
ちょっと無理。。。

と思ったのですが、2時間くらいだし、何とかがんばろうと起き上がりました。

薬を追加で飲んで、冷蔵庫にあったドリンク剤を飲んで、弁当を作って幼稚園へ。
気分がよくなってきて、幼稚園に隣接する公園を散策したり、ダンスやらゲームやらも楽しくできました。
この時期は緑がきれいだけど、風が冷たくて、半そで短パンの子どもはちょっと寒そうでした。

お昼になって、グループごとにお弁当を広げましたが、私は食欲ナシ。
喉が痛いのもあって、持参したお白湯をちびちび飲みました。

息子くんは半分くらいは食べたかな?
遊ぶほうに気がいってしまって、食べた量はかなり少なかったような気がします。


そして無事に解散となった途端、悪寒に襲われました。
タイミングがいいんだか悪いんだか...。

家に帰って熱を測ってみると39度ちょっとありました。

病院に行けよってところですが、保険証が切り替えのため手元にないのです。(え?)
その上、手続きにかなり時間がかかっていて、今月中に届くとも思えない。(ええ?)

ということで市販薬を寝ていましたが、次の日は、今度は娘の運動会。
これも午前中で終わるので何とかがんばりました。
がんばるったって見てるだけですけどね。

熱が上がったり下がったりしていたせいで体力消耗中。
早く保険証がこないかな。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-05-29 11:02 | つぶやき... | Comments(4)

プチ体調不良

昨日はお庭の草むしりと砂まきをしました。

  砂はお庭やさんからいただきました(無料?サービス?)
  息子さんの遊び場にどうぞ、みたいなお話でした。
  息子は砂山めがけて自転車で突っ込むのが楽しいようです。
  ワイルドだな。

  ここ数日、お庭で猫ちゃんのお姿をちらほらと見かけます。

  いつもなら喜ぶところですが、猫ちゃんのお目当ては砂山。
  ということで喜んではいられない。

  おトイレとして狙われてるんだと思います。。。
  まだ若干砂山は残ってますが、それも近いうちにお庭の芝生やでこぼこ・水はけの悪いところにまいてしまうぞと。


さて、そんな庭作業のおかげで、昨夜は鼻水ダーダー(泣)

実はGWに奥多摩湖を見ていたときに目がかゆくなって、花粉症の症状が悪化した模様。
かれこれ2週間くらいたつけど症状が治まりません。

家の片づけをしているので、ホコリやハウスダストを吸ってしまっているせいもあるとは思います。
(片づけは遅々として進まず、いや、ゆっくりやります!)


それなのに鼻水も格段に増えてしまいました・泣

もちろん鼻炎の薬を飲んでますが、飲めば頭はぼんやり。
何もする気が起きません。。。

先週は風邪気味で体調が悪かったり、アトピーと診断された皮膚炎もなかなか治らないし、どうも体が弱っているというか免疫落ちてますね。

誰か元気をください。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-05-19 11:16 | つぶやき... | Comments(2)
昨日と今朝、息子くんは泣かずに登園できました。

というか今朝なんてニコニコで、英語の先生にも「Good Morning!」
昨日の夕方なんて、その先生が声をかけてくれたのに目も合わせられなかったんですよ。。。
どういう心境の変化なのか、まったくもってなぞです。

息子くんが泣いて登園したあとは心配になって家事も手に付かず。。。(言い訳)
お迎えのときにはいつも「たのしかったー」と言います。
だからあんまり心配しなくてもよさそうなんですけどね。

でもニコニコで登園できた昨日は、玄関そばの収納を片付けたり、私の作業もはかどりました。
気分によって進捗が変るもんですね・笑

月曜のお迎えのあと、「ゆうぐであそびたい」と言うので少し遊ばせることにしました。
園庭を進んで行くと、お友達の女の子とばったり会いました。

保育園時代のお友達なのですぐに二人で仲良く遊び始めました。
広い園庭をかけまわって楽しそうでした。

いつもはお預かりに行くはずのMちゃんは、ママがお休みだったようで、ママとおばあちゃんと3人でいたのでした。

偶然とはいえ楽しく過ごせてよかったー!

そのおかげなのかな?

あるいは、幼稚園に行かなくてはならないということを理解(あきらめ?)し始めたのかもしれません。

登園しぶりが落わったと安心したら、明日はまた泣くかもしれない。
どうなるんでしょうね。

次の難関はお預かりです。
息子くんは保育園出身者なのに「おあずかりはいやだー」と言ってます。
楽しいと思うんだけどな。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-05-14 09:49 | Kai | Comments(0)

幼稚園

息子くん、幼稚園に通いはじめました。
年中さんです。

これまでの少人数の保育園と違って、大規模&大勢のお友達にしり込みしているようです。。。
入園式は大勢の子どもとその保護者に圧倒されたのか会場に入れず。
そのため、園の先生がたに早々と名前を覚えられてしまいました。。。

4月の登園時は教室に着くと泣くことが多かったです。

それでも降園のときには「たのしかった~!」と言います。
園での決まりごとやお約束などいろいろお話してくれます。

連休明けの昨日は泣かないで楽しそうに行ってくれましたが、今朝はまた泣いてましたね。
慣れるしかないので、がんばれ!


連休中に、息子くんのイトコのおにいちゃん(現在中1)が書いた文章を読んでいたら、「小1のときは毎日泣きながら学校に行きました」とありました。

血筋かしら。。。


息子くんは園では保育園時代のお友達とよく遊んでいるようですが、新しいお友達をたくさん作って楽しい幼稚園生活を送ってほしいなと思います。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-05-08 10:43 | Kai | Comments(0)

コインランドリーと時間

溜まっていた洗濯物を片付けました。
旅行中もコインランドリーで洗ってしまいたい派です。
今回は宿泊先近くになさそうだったからあきらめちゃいました。

退職したから、家の片付けとかいろいろやりたいことがあるけど計画的に進めないと時間だけが過ぎていってしまいそう。

明日はスケジュールを考えてから動こうかな。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-04-02 23:24 | つぶやき... | Comments(0)

バタバタな年度末

年度末はもうバタバタでした。
インフルで撃沈した空白のせいですかね。
気がついたら何もできてなくて困ってしまいました。
準備8割を心がけなくては。。。

息子くんは無事に保育園を卒園しました。
卒園式のあとは寿退職される先生のお祝いの会が引き続き行われました。
娘のときからお世話になった先生です。
ご結婚おめでとうございます!
末長くお幸せに!

会がお開きになった夕方、福岡に向けて出発。
飛行機にも間に合い、桜が満開の博多に降り立つことができました。
小雨が降ってます。。。
[PR]
# by suzuna0411 | 2014-03-29 22:30 | つぶやき... | Comments(0)