すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はるばる

f0024964_1234564.jpg

連休は函館に遊びに行ってきました。

一泊二日の母子旅です。

目的は路面電車に乗ること!


新幹線で新青森まで行き、特急スーパー白鳥に乗り換えました。

途中の駅では貨物や在来線の電車が停まっていたり、ところどころで北海道新幹線の工事現場を見かけました。
車窓から見える景色すべてが息子くんには楽しかったようです。


函館に着いて、路面電車の1日乗車券を買って函館公園や五稜郭に行きました♪

何度か路面電車に乗りましたが、路面電車用の信号や道路で電車と車が並んで走る様子を、息子くんは興味深く見ていました。


函館公園には小さな遊園地があり、子どもたちを遊ばせました。
馬や鳥、うさぎなどがいるミニ動物園もあって、お散歩するにもいいところでした。

娘はこの小さな遊園地が楽しかったようで、「あれ乗りたい!また行きたい!」と言ってます。


夕方ホテルにチェックインすると、「広めのお部屋にアップグレードいたしました」とのこと。
ラッキー!フロントのお姉さんありがとう!


2日目は、函館山のロープウェーに乗りました。
お天気がよかったから景色がきれいに見えました。

あとはBAY HAKODATEでお土産を買ったりしましたが、とにかく天気がいいから歩くのも楽しかったです。


海鮮丼も食べたし、回転ずしにも行ったし、塩ラーメンも食べました。
が、心残りはハセガワストアの焼き鳥弁当とラッキーピエロに行けなかったことですね。

ハセガワストアではお渡しまで30分ほどかかりますというので、それでは帰りの電車に間に合わない!
泣く泣くあきらめました。


またいつか、函館に来る機会があったら行きたいと思います。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-09-25 05:34 | おでかけ | Comments(2)
息子くんが使っていたバギーと、娘と息子が使った年季の入ったチャイルドシートを知り合いに譲りました。
子どもの成長をしみじみ感じますね。


チャイルドシートは娘ちゃんが生まれる前にどれがいいかと結構悩みましたねー。
結局JAFMATEの記事を見て一番安全性の高いものを選んだのでした。


息子くんは12月生まれのため、寒い時期はあまり外に出ませんでした。
生後6か月までは抱っこひもでがんばることにして、マクラーレンのバギーを買いました。

本来なら娘ちゃんが使ったベビーカーがあったんですが、いつのまにか盗まれてしまったんですねー。
  (娘ちゃんが使ったベビーカーは軽くて操作性もよく、対面式にできて、
   ビビリーな娘にとってはお互いに顔を見ながら移動できたのが
   何より良かったなと思っています。)

息子くんは5カ月の時から保育園に入ったため、バギーはあんまり使ってないんですね。
  (しかも慣れないせいか折り畳みや開くときになかなかスムーズに
   できなかったのであんまり乗せて歩いた記憶がないんです)

ということでこちらはいい状態でお譲りできました。


うちは物置がないため、このチャイルドシートやベビーカーも家の中に置いてました。
今回おゆずりに出したら、部屋はス圧迫感がなくなってスッキリ!

また断捨離したくなりました。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-09-20 05:13 | つぶやき... | Comments(0)

ゲップ?

先日、子どもたちにパーカーを買ってあげました。

見慣れない息子さんのパーカーを見て娘ちゃんが一言。

「あれ?私のだけじゃなくてKaiKai(弟)の分もパーカー買ったんだ!
コレってGEPだっけ?」

と言うので大爆笑!


「ゲップ!」


どこに “E” がついてるのん?

あーた、英語習ってるはずなのに、Aが読めないのか?!

がっかりした母なのでした。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-09-18 01:03 | みーちゃん | Comments(0)

秋の花粉の季節に突入か

先週くらいから時々鼻水が出てます。。。
そして目もかゆい。

ということでいよいよ今年も秋の花粉シーズンに突入ですか。。。

エーン(ノД`。)

土曜日は児童館に子どもを連れて行ったら何だか涙目・・( ;∀;)
ティッシュでふきふきしましたが、アイシャドーもゴシゴシやっちゃってパンダ目になっていたことでしょう。


台風一過の今日はホントいいお天気です。
快晴!

花粉も大量飛散かしら。。。
ゲゲゲ。

息子くんもここ1週間ほど はなたれ小僧でしたが、耳鼻科に連れて行ったらやはり中耳炎になっていました。
そういえば娘も花粉症みたい。

はやく花粉がおさまってくれないかな。



最近のおもしろかったこと。

おとといだったかな?
夜中に娘に起こされました。

「ママ!ママ! ママに怒られた!」

「は?」

「怒った? 今、一瞬。」

「???」

どうやら夢を見ていて、夢の中で私に怒られていたみたいです・苦笑

そしてまたコテンと寝てしまった娘。
意味不明。


息子くんは昨日お風呂で、「ひとりであらうの」と言ってシャワーをつかみ、頑張っていました。
下の子はいつまでも小さいままのような気がするけど、そんなことなくてちゃんと成長してるんですね。


今朝は今朝でおもしろいことを言ってました。

「ママみたいに大きくなりたい。ママみたいにいろんなことをやりたい。ママみたいに車を運転するとかさー。
どうやったらママみたいに大きくなれるの?」

大きい大きいって言うな息子よ、、、と心の中で思いつつ、

「よく寝て、よく食べて、よく遊んで、ほどよく勉強してね」と言っておきました。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-09-17 08:30 | つぶやき... | Comments(0)

精密検査の結果は

台風18号が仙台を通過中で家にこもっています。


*******************************

3歳半検診の結果、息子くんは耳の精密検査を受けることになりました。
案内のハガキが届いたときにはホントにびっくりしました。


先日、雨の日に、指定された街中の施設へ行ってきました。

受付を済ませて、その後聴力検査、問診などがありました。


最後に先生の前で大泣きした息子くんは、自分のお名前が言えなかったけれど、最終的な判定としては異常なしとのことでした。

「3歳半検診の結果も正常でしたし、今回の検査でもちゃんと聞こえてますね」と言われて安心しました。


思い起こせば、「え?え?」とやたら聞き返してくる時期がありました。
それで3歳半検診のときに保健師さんとの面談でそのことをお話したのでした。

よく聞こえていないのか、あるいは理解度の問題なのか、それがわからないと。。。


今回はきちんと検査してもらって、聞こえてるということが確認できたのでよかったです。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-09-16 16:46 | Kai | Comments(0)

タイヤに釘

息子のお迎えに保育園に行き、車を降りたら、タイヤに釘が刺さっているのを発見!

びっくりして手で抜こうとしましたが、抜けません。。。

空気は抜けなさそうだったので、とりあえず家に帰り、次の日パパに頼んでディーラーに行ってきてもらいました。

車の点検の案内も来ていたのでちょうどよかったです。

釘は短いものだったようで、買い替えではなく修理で済みました。
不幸中の幸い。よかった~^^
[PR]
by suzuna0411 | 2013-09-06 15:51 | つぶやき... | Comments(0)

留学生からのメール

留学生からメールが来ました!
しかも彼女の息子くんの画像付き!

彼女が帰国してから4か月ほどが経ちましたが、忘れずにいてくれてうれしいです。

いつか会いに行くよ~!
北欧旅行貯金をしなくては!
[PR]
by suzuna0411 | 2013-09-03 09:46 | つぶやき... | Comments(0)