すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8歳のおたんじょう会

娘の8歳のおたんじょう会をしました。

お友達が3人来てくれました。あと数人誘ったようですが、用事があったり、習い事だったりと今日日の小学生は忙しいですね。


ウチのセンスのないリビングを開放して、ピンク・白・赤の風船で部屋を飾ってみました。
テーブルセッティングも女の子の好きそうなかわいらしいトレイを準備したり(セリアですが)したので、「カワイイ~!」と言ってもらえてヨカッタです。


お友達がそろうのを待っておたんじょう会を始めました。

お友達は自分のお誕生日のときにはドレスを着て登場した!らしいです。
ウチもやる?と聞いたら、娘は「う~ん...」と迷っていたので、二番煎じの真似っこマネマネではつまらないのでやめました。


ろうそくを消していざケーキを切り分けようとしたら、参加した子どもたちはみんなケーキが苦手だと言うではありませんか。
せっかくメロンの乗ったちょっと豪華そうに見えるものを選んだのになー。
ってか、ウチの子もそれほどケーキ好きなわけではありません。。。


「食べられるところだけ食べてね」と出しましたが、あんまり食べてくれなかったなー。
もったいなかったなーー。

来年もおたんじょう会をするとしたらアイスケーキを用意しようと思います。。。

ちなみに一番売れたお菓子はポップコーンです。
1袋だけ出したんですが、すぐに2袋あけることになりました。


何か遊びを提案しようと思ったら、DSで遊びたいからとお友達のうちにDSを取りに行くということになりました。
そしてそのままお友達のおうちで遊んでいたようです。

せっかくお友達が来てくれたんだから、一緒に遊べばいいのに、みんなでゲームかよ?!
おたんじょう会っぽくないなと思いつつ、あんまり口出ししないよう務めた母なのでした。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-06-29 15:54 | みーちゃん | Comments(3)

予定がいっぱい

6月7月は週末に子ども関連のイベントが多いです。

参加するだけなら何の苦労もないのですが、準備やら子どもを連れて行かなくちゃとかで私の行動まで制限されてしまいます。

土日に動けないとなると、そのしわ寄せは平日に及びますね。

ジムには行けないし、買い物や掃除などは平日にしなくちゃならないとか。

留学生がきていたこともあって、5月から何とか毎日のことをこなしているような状態。。。
余裕がなさすぎ。


今後の予定(~7月):
おたんじょう会(娘)、サクランボ狩り(親子)、3歳児検診(息子)、予防接種(娘&息子)、授業参観(娘)、児童センター懇談(親)、小学校個別面談(親)、キャンプ(娘)、ピアノ発表会(娘)。

予防接種は要予約、ピアノ発表会用の衣装準備など、事前準備を忘れないように気を付けよう。。。



***********************

今年は住民税の金額が多くてビックリです。

お金にご縁があったと思うしかない...。
(ネガティブな書き方をしたくないので↑こう書いておきます。。。)

というか、来年は今年よりも若干増えると思われます。。。
さらにご縁が深まる予感。げげげ。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-06-28 12:01 | つぶやき... | Comments(2)

BBQ

この前の週末、BBQに誘われて、夕方から参加してきました!

会場は以前住んでいた集合住宅の敷地の中なので、準備もお手軽だし、私も子どもをつれて歩いて行ける距離なので楽でしたねー。

BBQは炭火でしたが、直火で焼くとお肉も野菜もおいしい♪
しかもパパさんたちが焼いてくれたので、ママさんたちは飲みながらおしゃべりできました♪
ウチのパパさんは出張で不在のため、次回お誘いいただいたときには活躍してもらわないとだなー。


私も半分くらいは知っているけれど、子どもたちにとっては見知らぬところで見知らぬ人々。
(正確に言うと、娘は知っているはずだけど覚えていないらしい・・・)

初めは恥ずかしがって隠れていた息子ですが、お友達のパパさんにボールで遊んでもらったり、キョウリュウジャーのおもちゃをもらったりして、汗だくで楽しくかけまわってました。

息子くん、最近は体力がついてきて、お昼寝なしでも平気で遊んでおります。

「幼稚園だったら年少さんだしね~」とお友達から言われて気づきました。
そうですよね。いつまでも小さいままじゃないんだな。


娘はお友達のSちゃんと一緒にたこやき作りの手伝い(?)をしました。
たこやき器は電気なので、発電機を回して電源取ってましたよ。

娘はたこやき器でヤケドをしてしまいましたが、それもまたいい経験になったかなと思ってます。
次からは気を付けることでしょう。


子どもたちも楽しんだようだけど、私も楽しかったな。
最近あんまりできなかった育児話ができたのがよかったなーと。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-06-19 11:59 | つぶやき... | Comments(0)
車を降りようとしたら携帯がするりと滑り落ちてしまいました。
あわてて拾い上げると画面が蜘蛛の巣状に割れてしまっていました(泣)

電源を入れてみると起動したし、メールも読める、ネットも見られる。
しかし割れた画面の破片が指に刺さりそう...。


しかたなくアップルストアまで行って本体を交換ということになりましたが、有償なのですよ。
ちなみにアップルストアでは修理等々は予約制です。

気になる修理費というか交換代は、私の場合はソフトバンクの「あんしん保証パック(i)」に入っていたので、支払った端末代の85%が補償されるようです。


新しい携帯を手にして帰りましたが、同じ過ちを繰り返さないようにと画面を保護してくれるカバーを買ってみました。

f0024964_11242548.jpg
f0024964_11243553.jpg


あぁ。。。自分の不注意とは言え、ため息が出るわ。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-06-04 11:59 | つぶやき... | Comments(2)

帰っちゃったよ

無事に2週間が過ぎて留学生は帰国しました。

なんだか気が抜けました。

娘のためにと留学生を引き受けたつもりでした。
実際のところ、変える間際になってやっと息子くんが慣れてくれてよかったのですが、娘はあんまりお話してません。。。

もっと娘を巻き込んでいろいろ準備したり対応したほうがよかったのかなと思いました。
でもな~、娘はまだ小学生だし、しかも低学年だから一緒になんて無理かな。。。

私にとっては、フィンランドのことを知るいい機会になりました。
地理的なこととか食事とか生活習慣とかいろいろネットで調べましたからね。

そういう部分を娘と一緒に見ていけばよかったかな。

調べるのは楽しかったけれど、実際の準備や掃除は大変だったし、彼女がウチに来てからは食事作りのことでいつも頭がいっぱいでしたよ。。。
あれ、食べてくれるかなーとか、これは大丈夫かなーとか。。。

滞在がもっと長ければ一緒に買い出しとか食事作りなんてのもありですねー。
しかし今回のようなスケジュールではそれは時間的にむずかしいかな。

長いようで短いような2週間でしたが、あっという間に過ぎていきました。

彼女とゆっくり話せる機会は少なかったように思います。
留学プログラムのスケジュールがいっぱいなことはもちろんですが、私の英語がダメダメすぎるのと、食事時には息子くんに手がかかってしまうためでした。。。

もう少し英会話ができるように勉強してみようかな。
(旅行に行ったときなんかはいつもそう思うんだよね...)


彼女が帰る前に、スカイプで彼女のお母さんと息子くんにご挨拶しました。
お上品なお母様とやんちゃそうな男の子!
金髪の髪がキラキラと輝いて見えました!

今度会いに行くからね~!

彼女の子どもとウチの息子くんがいつか一緒に遊べる日が来ますように!
[PR]
by suzuna0411 | 2013-06-01 10:56 | つぶやき... | Comments(3)