みーちゃんの成長記録とママのつぶやき

suzunandmi.exblog.jp

育児日記とママのひとりごと

ブログトップ

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

じゃがいもとタイガー

うちにホームステイしている学生さんはあんまりパンを食べません。
やっぱりじゃがいもが主食なのかな。

北海道産のレッドムーンというじゃがいもをお取り寄せしてみました。
北欧でもよく食べられているようなので、食べやすいかと思って。

彼女はレッドムーンと聞いて、フィンランドでもよく食べていると言ってました。

レッドムーンを買ったらそのおまけに北あかりが何個か入っていたので、今度は北あかりだ♪


昨日はからあげを出してみましたが、これは食べてくれました。


コーヒーは好きみたいでよく飲みます。


若い子なのでもっとジャンクな食べ物のほうがいいのかな。

デザート系はよく食べてくれるような気がします。
アイスとかタルトとかね。

ってかあんまり出してないんだけど。。。



彼女がウチに来た初日、イッタラとかマリメッコの発音がわかりました。
(おみやげに小物をいただいたのです!)

フィンランド語は日本語と同じく抑揚がないみたいです。


でもフィンランド語はとってもむずかしそう。
言葉が覚えられない。。。


留学生たちは街に出て買い物をしたときに、100円ショップが気に行ったようです。
日曜日にまた行ったようでした。

大阪にある雑貨やさん「タイガー コペンハーゲン」はデンマークのお店です。
北欧の100円ショップというふれこみでオープンしましたが、このお店はフィンランドにもあるみたい。

かわいい雑貨がとにかく安かったなー。

ヘルシンキのショッピングセンターの中にもあるというのをネットで見つけたので彼女に行ったことあるかと聞いてみました。

ショッピングセンターも知ってるし、「タイガー」にも行ったことがある、そして彼女の住む街にもあるとのこと。
行きたいなー。行ってみたいなー。


いつぞやデンマークに行ったのは冬の終わりのことで、観光なんてほとんどできないような季節だったからね。

今度北欧に行くならやっぱり夏でしょ。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-05-28 11:12 | つぶやき... | Comments(2)

ダメダメでもガンバル

留学生、ちょっぴりホームシックのようです。
何て声をかけてよいのやら...と困っていたのですが、発想を変えてみました。


つまり、こちらからなるべく話しかけるようにすることにして、気を紛らわす作戦・笑



そして、私の、拙いどころか、ダメダメな英語でもまずはこちらからコミュニケーションを取りたいという姿勢をわかってもらいたくて、ね♪

いつか彼女の国に行く日を夢見て、いろいろ質問してみようと思います・笑
[PR]
by suzuna0411 | 2013-05-22 12:47 | つぶやき... | Comments(6)

美人さん

なんとか部屋も整って、生活できるようなカタチになりました。
そして留学生がやってきました。


女の子です。女の子と言っていいのかな。お若いけど一児のママさんです。
金髪でしかもとっても美人!
性格は控えめな感じかなー。


心配だったのがコミュニケーションと料理です。

第三外国語が英語ということで、聞き取りやすい英語を話してくれます。


問題は私のほう。

何を言っているかはわかるものの、それに対してうまく答えられない。。。
英作文・英会話は苦手だ。。。
英語で会話しなくちゃいけない状況なんてほとんどないもんね。

とは言っても、彼女は控えめさんなのでこちらから話しかけないと。


昨日は彼女の息子くんの写真を見せてもらいました。
すんごくカワイイの!
やっぱり金髪くん。


料理については、和食はNGみたい。
味噌汁も手を付けず。
夕べは餃子を出してみたけれどこちらもNG。

フィンランド料理は出せないけど、洋風のものを出して、何とか食べてもらっています。
マッシュポテト作ったり、サラダとかハムとか、そんな感じです。


以前デンマークに行ったときにはサーモンがおいしかったから、フィンランドも同じだろうと思ったら、それほど頻繁には食べないとのこと。
北欧を一緒くたにしちゃいけない?!


北欧人が大好きなディル(ハーブ)。
プランターにまいた種が芽を出して育ってくれているので、時々ちょっぴり摘んでポテトに添えています。

しかし、ディルの種は1袋全部蒔いたのに、発芽率がよろしくない。
対してコリアンダーは青々としげってきたので、そのうち食べなくちゃだな。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-05-21 11:35 | つぶやき... | Comments(2)

そろそろ

ウチに留学生がホームステイします。

まだ家の中の片づけが終わってません。
心の準備もできてないよ(><)、

どうなることやら。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-05-17 12:13 | つぶやき... | Comments(0)

胎内記憶ってヤツ?!

息子くん:「おふろそうじ、す~る~の~!」

  私  :「もっと大きくなったらお願いするからね!おねえねみたいに小学生になったらね。」


息子くんは、買い替えたばかりのお風呂掃除用の柄のついたスポンジを使ってみたかったようです。

しかし、お風呂そうじするには、浴槽の底まで手が届かないだろうし、シャワーをうまく使えないしで、「大きくなったらお願いするね」と答えたのですが。。。


息子くん:「ぼく、ママのぽんぽんにはいる!ママのぽんぽんのなかで おおきくなる!」

「こうやってね、こうやってね、おっきくなったんだよ!」と身を縮めて少しずつ大きくなっていく様子を説明する息子くん。


胎内記憶ってヤツですか?!


驚くと同時にママのお腹に入って大きくなりたいという発想が面白くて、朝から笑ってしまいました。


しかし息子くんはすでに体重が15キロもあります~。

でかい息子くんが私のハラに戻ったら、私のおなかはパーンと破裂するな。

頼むからやめてくれ。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-05-16 15:07 | Kai | Comments(2)

夜の備え

5/11付河北新報の防災・減災のページに「夜の震災に備える」という特集がありました。

夜の避難に明かりはかかせない、ホントそうです。
ライフラインが断たれたあの日、ろうそくの小さな明かりがありがたかった。

ウチの場合は避難はしなかったけど、大きな揺れだったから家に入るのがためらわれました。
また地震が来たら家の中はあぶないかもとビクビクでした。

夜になり、電気がつかない家の中は、もちろん真っ暗です。
懐中電灯の置き場所はわかってましたが、1本じゃ足りません。

家族の誰かがトイレに行くのにも懐中電灯を使います。


 夜の震災に備えるには、部屋ごとに懐中電灯を用意する、置いた場所を家族で確認する。
 家具の転倒防止、落下防止必須。
 避難路沿いにソーラー充電式の庭用照明器具を置く。

などなどが書かれていました。


天災は忘れたころにやってくるわけで、できることから準備しておくのがいいですよね。


「けが防止へ寝室に履物」という見出しもありました。

寝室に使っていないスリッパを置くというのは今日にでもやっておこうと思います。
忘れなければね。(最近何でもすぐに忘れちゃうんです...)


そういえば、今月は留学生が我が家に2週間ほどホームステイする予定です。
懐中電灯とスリッパ、やっぱり用意しておかなくちゃだわ。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-05-15 16:17 | つぶやき... | Comments(0)

レベルが上がった

寝不足です。。。

夜中に息子くんが私のおなかをキックします。。。
そのたびに目が覚める。。。

息子くんは斜めになって寝ていて、どんどん布団からはみ出していきます。
そしてななめ方向から足で私を探す。。。

娘もそうでしたが、足でママを探すのやめてくれ!

子どもの足とはいえ、キックされれば目が覚めます。


この寝不足感、頭痛の一歩手前くらいな感じです。
ゆっくり眠りたひ。


「朝から栄養ドリンクですか?」
リポD飲んでるところをボスAに見られてしまいました。

しかしボスAも息子くんと同じ年の女の子ちゃんがいるため、「子どもってまっすぐに寝ないんですよね~」と理解していただき、ウチだけじゃないんだな~と妙に安心しました・笑




息子くんはレベルが上がった。
  HPが 20 上がった。
  いたずら力も 20 上がった。

ごま塩をばらまいた、牛乳こぼした。くらいならカワイイもんです。

そのこぼした牛乳がじっとりしみたホットカーペットカバーを、洗濯途中の洗濯機にINしてくれちゃいまして。。。
ご丁寧に一時停止して、牛乳しみしみのカバーを入れて、ちゃんとふたしてからまた洗濯機を回してました。。。
私が操作するのをよく見てたんだねー。。。


洗濯がもうすぐ終わるというころにやってくれたようで、せっかく洗い上げた洗濯物に牛乳をかけたような状況...(TT )

もちろん洗い直しとなりました(号泣)


息子くん3歳半。
静かにしているときは、何かいたずらをしているので危険です。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-05-10 16:32 | Kai | Comments(2)

GW2013

f0024964_10325324.jpg

・・・まばらだね^^;

f0024964_1033033.jpg

今年のGW前半は白石の芝桜&プール、後半は山梨へ行きました。

娘がプールに行きたいというので、スパッシュランド白石へ行きました。

プールの前に吊り橋を渡り、芝桜を見たのですが、おでかけ気分が高まりますね~・笑

私としては帰りがけに蔵王の園芸店に寄れたのが楽しかったかな。


GW後半は、秩父でSLを見たり、河口湖、西湖、精進湖をドライブしながら富士山を見たりしました。
富士山の世界文化遺産登録が確実というニュースのせいで、観光客はいつもよりも多かったんじゃないかと思います。




以下、自分のための覚書(苦笑)   **********

仙台から山梨への移動はだいたい車です。
長距離だし、時間もかかるから大変です。

大人は我慢できるし、私はドライブが好きだからいいのですが、子どもたちにはツライかな。
途中の公園で遊ばせたりしますが、その分の時間のロスはかなりのものです。。。

いろいろと工夫が必要ですね。

いや、毎回いろいろ考えてますよ。

あそこに寄って遊ばせようとか、ここで休憩&放牧とか思うわけですが、実際の子どもたちの様子や寝るタイミングを見ていると、なかなか効率よく移動できなかったりします。。。


毎回iPodは持って行くけれど中身を入れ替えてないのよね。。。
次回はDVDを用意したりしてあげようかなと思います。


それから出かけるときには勢いよく出かけるから、忘れ物があります。
それも気を付けないとね。。。



家に戻ってきてからの困ったこと、それは娘の宿題(作文)。

GW中のことを書かなくちゃいけなかったので、出かける前にやってしまうというわけにもいかず、家に着いてから書いてました。
おかげで寝るのが遅くなってしまいました。

寝るのが遅くなれば疲れが取れずに朝寝坊という悪循環に陥ります。

そのあたりも何とかしてやらないと。
ジジババ宅にいる間に終わらせるように時間を作ってやらないといけないですなー。

ジジババ宅ではいとこたちと楽しく遊んでいるので宿題ができるような環境ではありません。
が、時間が取れるとすれば、朝ですね。

いつもは寝坊の娘ですが、ジジババ宅では遊びたいがために早起きです。

家に帰ったら、今度は片づけが大変ですよ。
まだ衣類とかバッグに入ったままだったりします。。。

まっ、おいおい、ですな。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-05-08 12:37 | つぶやき... | Comments(2)