すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お手伝い

娘、小2になりました。

先日、2年生になって初めての授業参観があり、おうちでお手伝いをさせてくださいと担任の先生からお話がありました。

娘の希望としてはおつかいがいいというのですが、そんなんいつ発生するかわからないからダメです。。。


というわけで娘に毎日できる家事を2つお願いすることにしました。

ひとつはお風呂そうじ、もう一つは洗濯物を畳む&しまう。


お風呂掃除は言われなくてもやってほしいなと思ってます。

洗濯物を取り込むのはまだ手が届かないので私がやります。
たたむ&しまうと、どこになにがあるかがわかるようになるかな?


去年もお風呂そうじをやらせてましたが、行動の遅い娘を待っていられなくて、途中から私がやっちゃってました。。。
ダメな母親ですね。

そこで、今回はぐぐっと我慢。
多少遅くなっても、時間がかかっても、娘にやってもらうぞと、強く決心しました。


娘はお勉強は好きなようですが、生活系のことは全然興味ナシ。
サバイバル術とまではいかなくても、一人でいろんなコトができるようになってほしいです。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-04-23 15:38 | みーちゃん | Comments(2)

ホームステイ

5月に北欧からの留学生を受け入れることになりました。
ホームステイです。期間は2週間とのこと。

受け入れ準備をしなくちゃです。。。


来月なら暖房はいらなくなるだろうし、エアコンがなくても大丈夫だと思うので季節的にはいいですね。
まずは家の中を片づけて、部屋の準備だ。

部屋はあるけど家具なんかは何もない。

ちょうど娘の部屋を整えようと思っていたので、まずはカーテンを付け替えました。
娘ちゃんも気に入ってくれたようです。


それからあちらの食事も研究しなくては。
ウチでは和食が多いので、食べられないものばかりだとかわいそうだし。

ちょっとネットで見たところでは、じゃがいも、サーモン、ベリー、ディルって感じですかね。
早速ディルの種をまいておきました。ハーブ系は毎日買うにはお高いので。
しかし来月ではまだ収穫できないかな(汗)

早く芽を出せ、ディルの種!


パンはデンマークで食べたような黒いパンと同じかな?
どっかで売ってないのかしら。
あれを手作りするのは大変そうだ。



言葉についても少し調べておかないと。


ウチにはまだまだ手がかかる息子がいるので、受け入れ準備が整うかとか、毎日の生活も不安です。

食事作り、掃除、洗濯など、家事全般。。。
滞りなく進むワケないしと開き直るか。もしくは手伝ってもらうか?!


でも小2の娘にとってはいい経験になりそうなので、そのメリットは大きいと思ってがんばりたいと思います。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-04-19 12:44 | つぶやき... | Comments(2)