みーちゃんの成長記録とママのつぶやき

suzunandmi.exblog.jp

育児日記とママのひとりごと

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たまたまラジオで聞いたイベント、JR貨物 仙台貨物ターミナル駅「鉄道フェスティバル in 東北」に行ってきました。

息子さんは貨物の運転席に座って大喜びでした♪


f0024964_14332498.jpg

しゅっぱつ、しんこう~!

[PR]
by suzuna0411 | 2012-09-30 14:06 | Kai | Comments(4)

トイレトレ、完了間近か

息子さんは2歳9か月、もうすぐ2歳10か月になります。

ここ1週間ほどでパンツマンに移行中。

失敗が少なくて、おねえねよりも1年ほど早くオムツを卒業しそうです^^
(おねえねが遅かっただけのコト?)

息子さん、ウン〇もトイレでできるようになったし、夜もパンツをはいて寝ています。

もうオムツを買わなくてもいいのかもと思うとうれしいなー!
[PR]
by suzuna0411 | 2012-09-25 14:17 | Kai | Comments(2)

バラとそばと果物

f0024964_11505212.jpg

この前の3連休はいいお天気でしたね。山形にバラを見に行ってきました。
気温が高くてちょっと外を歩いただけなのにぐったりです。


f0024964_11525242.jpg

東沢バラ公園
秋のバラはカラフルだけど小ぶりですね。

f0024964_11552136.jpg

子どもはバラより遊具♪
息子くん、ターザンロープデビューです!
必至にしがみついているのかと思いきや、楽しそうに笑ってます!

f0024964_11563297.jpg

移動してお昼は冷たいそばを食べました。大盛り~♪


帰りは「よってけポポラ」に寄ってお買い物。
最近ここはとっても混んでますよね。やっぱりフルーツが安いからかな。

この日は数種類のぶどうが所狭しと並べられていましたが、私はりんごとラフランスと桃を買って帰りました♪


おいしいおそばを食べて、おいしいものを買って帰る♪
仙台からちょこっと出かけるにはホントいい距離です。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-09-20 12:19 | おでかけ | Comments(2)

マスクしてます

夜中、寝ているときに鼻水がツツーーッと頬を伝って流れました。。。
汚い話ですみません。。。

花粉症の症状がひどくなってきました・゚・(゚`д´゚)・゚・。


いつもの市販薬を買いに行かなくちゃ。


それか病院に行くべきか。

と思ってしまうくらい症状がひどいような気がします。


今飲んでいる薬はやたら眠くなるので困ります。

えーん!
[PR]
by suzuna0411 | 2012-09-18 11:19 | 花&植物 | Comments(0)

花粉症か

今日は鼻水&涙目の症状が出てます。。。
花粉症かな。
ちょっと時期が早いような気もする。

去年は症状が軽めだったけど今年はもしかしたら多いのかな^^;

春よりも秋のほうが症状が重たい私としては憂鬱だわ。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-09-11 09:42 | つぶやき... | Comments(0)

母親業

今朝は娘のために5時過ぎにコンビニまでペットボトルを調達に行きました。。。
今朝ほど車があってよかったと思ったことはないですね。

まだ寝ている娘と息子を残して一人で出るわけで、一刻も早く戻らないとね。

ウチは住宅地にあり最寄りのコンビニまでは徒歩10分くらいかな?
辺鄙なところに住んでます。

それはともかく、そういう事態にならないようにしたいのだけど難しいですね。
母親業がなってません。。。反省。


今朝娘を見送るときに同じクラスの男の子が「僕、ペットボトル忘れちゃったー」と言ってました。

今回はお便りに「ペットボトル2本」としか書いていなかったのでウチと同じく500mlの小さいのを2本持って行ったのだそうです。

ウチだけじゃないのねとホッとしてしまいました。


夏休み前のお便りで「2Lのペットボトル」という指定があったんですが、そんなの見たのかもしれないけど忘れてました。
夕べ連絡ノートを見たら500mlではなく2Lとわかり、まだ間に合うならと朝から車を走らせました。

親が準備しなくちゃいけないんですよね。。。



まだ小1なので、娘には「あれした?これした?」と、うるさく声がけしてます。
でも私が何も言わないと動かない娘。。。

自分から気づいて動けるようにしてあげたいけど、できるんだろうか???


ここ2、3日、娘は「〇〇がない!」と探しているようです。
娘の目は節穴(笑)
目の前に転がっていたって気づきません。。。

そろそろモノの管理についても一人でしっかりできるような環境(収納?)も一緒に整えて作っていかなくちゃいけないのかなと思っています。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-09-05 13:58 | みーちゃん | Comments(0)

歯科検診

息子さんを歯科検診に連れて行きました。
虫歯はありませんでした。

身長は90センチくらいかな。
体重はここ数か月変わらずの13.5キロくらい。横ばいです。


保健師さんとお話するも途中ではずかしがって後ろを向いてしまったりしましたが、問診でも泣かずに終わりました。

10時すぎには終わってしまったので午後からは保育園に行ってもらったほうがよかったかな。。。


最近の息子くんは、おねえちゃんがさわるものに興味があるので、いたずらしてはいつも怒られています。

たとえば食事のときにおねえねが使っているスプーンを自分が使うと奪ってみたり、おねえねの机に座って宿題のプリントにいたずら書きしてみたり。。。


それに対して娘ちゃんは容赦なく怒ります。

怒るっていうか怒鳴るっていうか(;^ω^)



娘の言うことは正論ですけど、それが2歳児に通用するわけないですね。

母としては、7歳と2歳でも姉弟げんかができるのねーと呆れる毎日です。


最後に泣くのはいつも7歳の娘ちゃん。
防衛のラインでいってもらいたいのですが、そこは理解できないようです。

防衛ったって、いじられたくないものはしまっとけ(σ・∀・)σ っていう程度のことですよ。


そして息子は勝利のダンスをソファの上で踊ります。
歌なんかも歌っちゃいます♪

息子ってやっぱりわからないわぁ。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-09-04 12:05 | Kai | Comments(0)