すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0024964_13312476.jpg

当たりました☆

「ここで運を使い果たしたか。宝くじは当たらないなー」とのたまった奴がいますが、これは娘名義でございます。


キューピー人形は結構大きめです。

息子さんに似てるなぁ。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-07-31 13:31 | つぶやき... | Comments(0)

ピアノ

f0024964_1352058.jpg

ピアノの発表会がありました。

少し緊張していたようでしたが、間違えずに2曲弾くことができました。

それから他の子の演奏を聴いていい刺激を受けたようです。
「エリーゼのために」を弾いてみたいらしくピアノに向かうことが多くなりました。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-07-25 13:03 | みーちゃん | Comments(0)

個別面談

f0024964_12524268.jpg
f0024964_12523944.jpg


先日の担任の先生との面談はとっても緊張しました。
自分がダメ出しされるような気がして・・・(汗)

面談のあとはカフェensoleillé(アンソレイユ)さんでリラックスタイムです。



予想通り、娘は学校ではいい子ちゃんでいるようです。
お勉強にはとっても意欲的なようです。お友達とも仲良くできているようだし。
外面がいいんですね~。。。


冷や汗かきつつも私が気になっていることを少しお話しました。
自分のモノが片づけられないとか、行動開始が遅いとか、家事の手伝いに積極的でないとか。。。

「学校でおりこうさんにしてる分、家ではリラックスしてしまうんでしょう」と先生はおっしゃってましたが、保育園のときもそうだったしなー。
小学生になった今がやっぱり生活態度改善のチャンスかなと思ってます。


まず、時間の感覚を知ってもらうためにキッチンタイマーを使わせてみることにしました。

これはなかなか効果がありました。

2、3日だけしか使っていないのですが、音読とか着替えなどひとつひとつの行動がどれくらいの時間がかかるのかというのがわかったようです。

これまでは朝の着替えはだらだらとしていて、途中でテレビに見入ってしまったり、ソファに転がってみたりとえらく時間がかかっていました。
競争のように着替えるとすぐに終わるということがわかり、宿題なんかも測ってみれば数分でした。

時間の感覚がわかったおかげか娘は行動が少し早くなりました。


お手伝いについては「先生からの夏休の宿題」ということでやらせてみてくださいとお話がありました。
まぁぼちぼちできています。

私が作ったTO DO リストで毎日チェックしています。
翌日のスケジュールの確認も毎日の作業に入れています。
それから、その日で一番楽しかったことを書かせる欄も設けました。

学童に通っていることもあって、夏休でも生活のリズムは整っているかな~。


モノの管理については対策を考え中です。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-07-24 12:02 | みーちゃん | Comments(0)

夏休みがはじまった!

小学校が夏休みに入ったので娘はのんびりモードです。

まずは土日に1泊でキャンプがありましたが、残念なことに肌寒かった。。。
水遊びはしなかったようですが、Tシャツを染めたり、つなひきしたりと楽しんだようです。

そして昨日から夏休み(平日バージョン)が始まりました。
弁当&水筒&おやつを持たせて、今日は水着も持たせました。

ありがたいことに児童センターでは、この夏休みから開館時間が8時と早まりました。
おかげで私の出勤時間に一緒に家を出られるので娘も安心しているようです。
家のカギを持たなくていいからね^^;


今日は小学校の担任の先生と個別面談です。
家庭訪問がなかったからそのかわりなのかな?
ちょっと緊張するな~。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-07-24 10:37 | みーちゃん | Comments(0)

ヤバいです

土曜日に飲みに行きました♪
気温は低かったけどビールがおいしかった!

酔ってないつもりだったけど、自分の席がどこだかわからなくなるし、帰りには腕時計を忘れそうになるしで、やっぱり酔ってましたかね?!

でも飲む前から「ショウシン」違いのボケをかましてしまったので、酔ってても酔ってなくても自分の席はわからなかっただろうし、腕時計も忘れるところだったかもしれません。。。

ひまにゃんこさんのおかげで腕時計をなくさずにすみました。
ありがとうございます!

以後気を付けます。

飲み会はないけど、ほかでも大ボケかましてそうで怖いです。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-07-23 16:51 | つぶやき... | Comments(2)

ピアノ

今日は海の日だけど珍しく休日出勤です。
ATMに行ったらシャッター下りてました。
そりゃそうだ、今日は祝日です。。。



昨日家にピアノが届きました。
娘よ、しっかり練習するのだぞ。

来週には発表会があります。

娘ちゃん、グレードテストでは「だいじょうぶ」と言いつつ一ヵ所弾き間違えたのです。
いつもとは違う雰囲気で、知らない先生に囲まれて、それで緊張したのでしょう。

いい経験になったと思っています。

今度は「だいじょうぶ」なんて言わせないでしっかり練習してもらいたいし、イメトレもさせておきたいところ。

うまくいきますように♪
楽しめたら最高かな。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-07-16 14:27 | みーちゃん | Comments(2)

『まっ!』

息子ちゃん、現在2歳7か月。

この夏はトイレトレーニングだね。
ぼちぼちスタートですが、昨日はトイレでおしっこ少しだけ出ました。

ってか、ちょっと前に保育園のトイレでおしっこできましたと聞いたような気が・・・?
あれは幻聴でしたかね?


トイレのあとおむつをはかせたら、おむつにおしっこしてました。
おしっこをコントロールしてるのか?!


最近よくしゃべる息子さん。
この2、3ヶ月の間にだいぶ言葉がはっきりしてきました。
会話もできるようになりました。

それなのに、「ごちそうさま」は『まっ!』!

何だその略語は?!



ここ数日、朝起きるときには泣かなくなった息子さん。
赤ちゃんから子どもへと成長してるんですね~。

うれしいような、さみしいような。
親心は複雑です。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-07-04 14:49 | Kai | Comments(0)

ケムシ被害

庭にいるケムシくんたち、徐々に少なくなってきました。

さなぎになったりする時期なのかしら。

それとも増えすぎて食べるもの(松の葉)がなくなってしまったからかしら?
庭の松の木はついに緑色の部分がなくなってしまいました(マジ)。

保育園の松にもケムシが大量発生したそうで、枝払いしてました。
今年はケムシの当たり年なのかもしれません。


数が減ってきたと油断していたら息子と娘がケムシにやられました。。。


土曜日の夜のこと。
風呂上りの娘が、息子の背中に何かを見つけて「なんだろう?」と触ってしまったのでした。
それはケムシくん。

息子くんの背中に大きなヤツが這っていたのです。
Tシャツの上でしたけど。

ケムシくんたちは壁を登ります。
電柱だって登ります。

高いところが好きなのかしら。
登って登って、そして落っこちる。。。

ケムシが降ってくるわけです。

ギャ~~~~っ!!!


迷う暇なく 私が 取りました。母は強し、です。うん。
しかしケムシくんには吸盤みたいなのがついていて、なかなか取れない(泣)
何とかはがしました。。。

しかしティッシュで、ですよ!! ← ← ← 忘れたい!この感触・・・。


娘はおなかに、息子くんは首に赤くポツポツが出てしまいました。

ちなみに私は無事です。


昨日近所のクリニックで薬をもらってきましたが治るのにちょっと時間がかかりそうです。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-07-03 14:02 | みー and Kai | Comments(0)
サクランボ狩りから戻った夜のこと。

あとは寝るだけという時になって口の中に違和感が。。。

「ん?」

舌先に何かが触れる。。。

口から出してみるとそれは白いカケラ。
なんと下の前歯の裏側が欠けたのでした。

欠けたというかはがれたという表現のほうが近いかな。

恐る恐る鏡で確認すると見た感じはそれほどおかしな感じはしないのでほっとしつつも、前歯を抜くような事態になったらどうしようとびびりまくりの私。。。

小雨降る中、歯医者へGO。。。

優しい先生が「前歯は大丈夫なようなので欠けた部分だけプラスチックで固めておきますね」とのこと。

ところが、、、「ただ左上の奥のほうがもしかしたら折れてるかもしれません」と。。。


2002年1月に折れた歯を抜いた過去がよみがえる。。。

「またかいなー」とがっかりんこでありました(TT)
[PR]
by suzuna0411 | 2012-07-02 11:31 | つぶやき... | Comments(2)