すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黄色いさくらんぼ♪

f0024964_10465721.jpg

今年も山形までサクランボ狩りに行ってきました。
こんなレアなサクランボもいただきました♪
これは「月山錦」というのだそうな。
粒が大き目で甘みもバッチリ^^

f0024964_10491340.jpg

「にゃーん」を追いかける息子。

f0024964_10501189.jpg

お昼はやっぱりおそばでしょう。
お店の入口で水遊び・・・しちゃってます。
おーい、君たち、営業妨害しちゃダメだぞ!

f0024964_10495718.jpg

冷たい肉そば。ウマー♪
サクランボでおなかいっぱいのはずなのにやっぱり食べられてしまうから不思議です(笑)

f0024964_10522255.jpg

公園に移動。寝てしまった息子さんを除いて、子どもたちは水遊びだー♪
遊具や小さなボートなんかもあって子どもは1日遊べそうですね。

f0024964_10531085.jpg

花咲かフェアをやってました。
園内はお花がたーっくさん咲いていてきれいでした。

来年もみんなで行けるといいなー!
[PR]
by suzuna0411 | 2012-06-30 10:46 | おでかけ | Comments(2)

写真集を

今年も娘ちゃんの写真集を作ろうとフォトバックにログインしたら過去の作品が出てきました♪
何だかうれしいね♪

でもホントはこれだけじゃなくて、もう2、3冊作ってるんですけど(笑)

f0024964_1633769.jpg

[PR]
by suzuna0411 | 2012-06-29 16:03 | みーちゃん | Comments(0)
先週から校正作業が続き、忙しい毎日でしたが、ひとつ終わり、二つ目も昨日で山を越えました。
ほっと一息です。

印刷を某会議に間に合わせるためにがんばりましたよー。
何とか間に合いそうです。

久しぶりの作業なので完成度70%を目指しました。。。
見て見ぬフリのところがありますが(^^;
この程度でいいのかな、と。

最終的にはボスのお気に召すものができあがればいいわけですからね。
私が細かいところにこだわって、会議に印刷物が間に合わないとなるとマズイわけです(笑)

少し様子がわかってきたので、次に何か作る機会があったら、もう少しいいものを目指そうと思います。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-06-29 10:15 | つぶやき... | Comments(0)
土曜日の保育園のイベントに一緒に参加した娘ちゃんは、昼前には習い事へ移動しました。
午後からは動物園へ遠足に行くはずでしたが、雨天のため行き先がなんと水族館に変更になりました。

娘は動物が苦手なので、雨は文字通り天の恵みになったようです(笑)
よかったね。


それにしても親が参加しなくていい行事は楽チンだ♪

娘ちゃんたちが遠足に行っている間に、友達のママはショッピングに行って一人時間を堪能したとか。
うらやましか~!

娘ちゃんがいなくても、うちにはまだ息子さんがいるからね。
一人で行動できる自由時間なんて超贅沢です。



昨日の日曜日は娘ちゃんひとりでお友達のおうちに遊びに行きました。
「車に気をつけるんだよ!5時になったら帰っておいでね!」という約束をしました。

帰りはお迎えに行こうと思っていたけど、気づいたら5時過ぎ!
外に出たら、娘はもう家のそばまで戻ってきていました。


初めてのおつかいじゃないけど、一人で行って帰ってくることができて、本人も少し自信がついたかな。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-06-18 12:41 | みーちゃん | Comments(0)

保育園行事

土曜日は保育園の親子参加イベントがありました。

雨のため、会場が二か所に分かれました。
おかげで、会いたかったRちゃんママには会えず、OK元さんにも会えず残念でした。


保護者会は園での様子と夏に向けてトイレトレを家でもお願いしますという話がメインでしたかね。


雑談の中で、息子さんと同じクラスの女の子が「パパとけっこんするの!」と言うのを聞いて、「ウチの息子もパパと結婚するの!と言ってます」と言うパパさんがいました。

「何か困ってることとかありませんか?話してしまいたいこととか・・・」
という先生の問いかけにも

「ウチのママは最近『何がほしい?』って聞くと『優しさ』って答えるんです。どうしたらいいのでしょうか?!」

と同じパパさんが聞いていました。

ママさんはお隣で笑ってましたが、なかなか楽しそうなファミリーでした(笑)
[PR]
by suzuna0411 | 2012-06-18 12:19 | Kai | Comments(0)

マツケムシ

ウチの庭に毛虫が大発生 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ
気持悪いけど、息子ちゃんが毎日よく見てるからまあヨシとしま...、ヨシなんて言ってられません。。。


        ↓ リンク先には画像アリです。心して見なはれや。
どうやらマツカレハという毛虫くんらしいです。


日に日にお庭の松の緑が少なくなっているみたい。。。
ってことは、日々是成長、ヤツらは大きくなってるんですね。

気持悪いのでここには画像は載せませんが、結構でっかくて存在感たっぷり(泣)
デカイやつだと体長7センチとか8センチはありそう。
しかもまっすぐに進むときは動きがやたら早いです((;゜Д゜)!


困ったもんです。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-06-17 15:22 | 花&植物 | Comments(0)

夏休みの計画は・・・

夏休みの計画を考えています。
娘ちゃんに夏休みは何をしたいか聞いたら「水族館に行きたい!」とのこと。

水族館。。。
松島水族館でいいかしら。。。


水族館だったらいろんなとこに行ってます。
娘ちゃんは覚えてないかもしれないけど。

しかし水族館って松島以外はどれも遠いなぁ...。
ほかに何かいい案はないですかね~。思案中。。。

ベネッセのサイトを見てました。

夏休みの体験として未経験のものは、「ラジオ体操に行く」、「昆虫採集をする」、「スポーツを見に行く」、「工場見学や施設見学をする」、「山登りをする」、「美術館に行く」、「ボランティアを行う」ですかね。

このうち「ラジオ体操」は夏休みになったら行くことになるでしょう。
この夏にひとつ新しい体験ができればOKかしらん。

工場見学はやっぱりアイス工場の見学がいいですな。
山梨に行けたらシャトレーゼの工場見学だわ^^


さて、水族館、どうするべか。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-06-15 14:49 | つぶやき... | Comments(3)

お友達と登校

我が家の1年生、昨日から近所のお友達と登校しています♪

同じクラスの男の子と、近所の5年生のお兄ちゃんと一緒です。
今朝はもうひとり、2年生の女の子も一緒でした♪

学校まではそれほど遠くないけど、みんなで一緒に行ってくれると親としては安心ですねー。
子どもたちは楽しそうだったし♪

昨日は同じクラスの男の子と手をつないで行ったとか♪
ほほえましいけど、そのうち「手なんかつながないよ!」となるのかな(笑)
[PR]
by suzuna0411 | 2012-06-12 10:22 | みーちゃん | Comments(0)

2時間待ち。。

昨日は急いで帰って、息子たんを連れて耳鼻科へ連れて行きました。
 余談だけど、最近流れが変わったのか車が多くて、帰るのに時間がかかるようになりました。
 前は15分くらいで帰れたのに、今は20分以上かかってます。

予約は17時半だったのに、なんと2時間待ちました。
診察は2分で終了!

薬局で薬をもらって家に帰ったらもう20時。。。。。。。。
ぐったりする私。。。

小僧は飽きることもなく、楽しそうに遊んでいたからよかったけど、診察では思いっきり泣いてましたw

息子くん、最近「えっ?えっ?」と何度も聞き返してくることが多いのです。
ちょっと耳が聞こえにくいのかなと思って連れて行ったのですが、診察の結果は耳の状態は良好とのことでした。

ただ耳の中が少し傷ついてるようでそこが気になるのかな。
鼻水が出てるし、花粉アレルギーもあって耳がかゆいのかもしれません。
自分の爪でひっかいたらしいです。

爪もまめに切ってやらにゃぁ。。。


*****************************

娘ちゃんは毎日疲れていて、夜は19時過ぎると眠たそうです。
やることやって早く寝てくれー。

ささいなことで弟とケンカしてます。
疲れていたり、眠かったりで、それだけ余裕がない状態なのかな?

だんだん体力ついてくるよーとお友達は言うけれど、どうなんでしょう?

家での行動がもう少し効率よくできるといいんじゃないかと私は思うのですが、だらだら、のろのろとしていて、なかなかムズカシイみたいですね。

体力がつくまでもう少し手伝ってあげたほうがいいのかな。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-06-06 10:17 | Kai | Comments(0)

土曜出勤

今日は土曜出勤。

誰もいないw 誰も来ないw

・・・と思ったらひとり来ました。
そしてお隣さんもいらっしゃいます。


私にはまだ有給休暇がありません。
来週の平日にお休みがほしいので勤務日を変更していただいたのでした。

来週は娘ちゃんの小学校で給食の試食会があります。

以前小学校でお仕事したとき、お昼は学校の給食をいただきました(有料w)。

そこの小学校は自前の施設で給食を作ってましたが、娘ちゃんが通う小学校は給食センターで調理したものです。
あんまり違いはなさそうだけど楽しみだわ~。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-06-02 10:10 | つぶやき... | Comments(2)