すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

iPhoneケース

iPhoneケースを100均で買いました。
つけてみたけど、これで十分。

ホントはストラップをつけられるケースがほしいんだけど。

自分で穴をあけてみようかなw
[PR]
by suzuna0411 | 2012-05-31 14:33 | つぶやき... | Comments(0)

眠い

私の風邪、息子にもうつしちゃったのかな。
夕べは何だか眠りが浅い息子くんでした。

1時間ごとに起こされましたよ。。。
水飲むだの、暑いだの、かゆいだの。。。
とどめは「ハナでた~!」というのでティッシュで拭いてあげるとそれは鼻血でした。。。

昨日洗ったばかりのシーツを今日も朝から洗濯してきました。


息子くん、今朝は6時に起きてしばらくは抱っこマンだったけど、そのあとはご機嫌になって保育園に行きましたよ。
体重が13キロもあるから、土日とお休みの日は私の腕がつらいです。

最近でこそよく歩くようになったけど、おなかすいてるときとか、眠いときとか、やっぱり抱っこマンです。

抱っこしてあげるのはいいんだけど、家事が進まないと泣けてくるわ。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-05-28 11:59 | つぶやき... | Comments(0)

かえる

f0024964_9222734.jpg

今朝、息子くんはおねえねのスカートをはいてうれしそうに保育園に行きました(^□^;
「しぇんしぇーにみせるの」だそうです。

しかし、どっからどう見ても女の子には見えないね、息子さん。


昨日は保育園の先生から「ママはカエルさんが好きなんですか?」と聞かれました。

息子たんの服がカエルばっかりだからです。
おしぼりもカエル柄が多いかな。

いとこちゃんがカエルが好きなんですよね。
そのいとこちゃんちからまわってくるおさがりがカエルさんなわけです。

その影響もあってか、息子くんもカエルさんが好きですねー。

0655に出てくる木村カエル氏も好きみたいです。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-05-25 09:31 | Kai | Comments(0)
今朝の産経新聞に載っていた曽野綾子さんの産経新聞のコラム「透明な歳月の光」がおもしろかったです。

「人生、一つの希望がかなえば十分」というタイトルで「好きな人に会えたという人たちは、それだけで人生に成功したのだ。」という一文が心に残りました。

独身のころ、女として生まれてきたからには子どもを産むという経験をしてみたいと思ってました。気づけば今の私は二人の子どもに出会えたわけでこれって幸せなことだと思います。



話は変わって、「本当に必要なものは与えられる」という言葉を最近ちらちらと見かけます。
おそらく聖書に出てくるような話で、深い意味があるんでしょう。

文字通り「必要なものは与えられる」んじゃないかなと思うことが身のまわりでもありますよね。
3.11のあとの食糧不足の時期には全国から支援物資が届けられたりとか。

必要な時に必要なものが手に入るということもまた幸せなことだなぁと思います。

でもそれって、天から降ってくるわけではなく、どなたかの善意なんですよね。

何が言いたいのかというと、与えられるだけではなくて、与える側にもなれたらいいなぁと思います。

与えられたときの感謝を忘れずに行動しましょう、私。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-05-23 11:09 | つぶやき... | Comments(0)

毎日続けること

我が家の1年生、小学校を下校すると、そのあとは児童センターで夕方まで過ごしています。
児童センターは楽しいみたいで、外遊びをしたり、お友達とトランプしたり、指あみしたり、マンガを読んだりしているようです。

そして週に3日(月・水・金)は、児童センターから習い事に行くのでちょっと忙しい。
荷物も多くなるし、見ていて大変だなぁと思います。


毎日やらなくちゃいけないことがあっても、時間の配分がまだよくわかっていないみたい。

この前、通信教育の教材が届いたけど、まだ先月分が終わってません。
新しいのを開けてみたいと言われたけど、私が「先月分を終わらせてからじゃないと開けちゃダメ」と言ったので娘はまとめてやり始めました。。。

それから英語の自宅学習もできていなくて、「どうしてココにチェック入ってないのかな...」と1週間ほどの空白欄を見てがっかりしていました。

「どうすればいいと思う?」と少し考えさせましたが、
「やらなくちゃいけないことを毎日すればいいんだよ。まとめてやろうとするとこうなるんだね。」
と話しました。


毎日続けることが大事なんだよね。
大人でもむずかしいことだけど。。。

ピアノは毎日練習するものとわかってきたようですが、そのほかのことはムラがあって、やらない(できない?)日も多いです。

通信教育はそろそろ終わりにしたいなー。
やってる時間ないんだから終了でいいよね?!
[PR]
by suzuna0411 | 2012-05-22 11:34 | みーちゃん | Comments(0)

ネガポ

ネガポ辞典。こんなのを考えちゃうなんて優秀な高校生がいるもんだわ。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-05-21 13:54 | つぶやき... | Comments(0)

あけびの花

f0024964_13592216.jpg

先日曇りの日。
昼ウォーの途中であけびの花を見つけました。
小さくてかわいい花です。


昨日はプランターにキュウリ・トマトの苗とトランペットを植えました。
ちゃんと育ってくれるかな。

庭で作業してたら、お隣さんからかぼちゃの苗をいただきました。

かぼちゃは去年も植えたんだけど、草刈のおじさんが刈ってしまったようで、いつの間にか消えてしまっていたのでした。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-05-14 14:00 | 花&植物 | Comments(0)

教科書のイラスト

娘ちゃんに宿題が出て、国語の教科書を音読するというので聞いてました。
教科書には見たことのある挿絵が!

とよたかずひこ先生でした。

娘ちゃんはももんちゃんシリーズが大好きです。

そして以前色紙をいただいたことがあったので、それを出して見せてあげました。


当時、娘はよくわかってないようで、親の私のほうがうれしかったですね~。
夕べは娘ちゃんも色紙を見て驚きつつも喜んでました♪
[PR]
by suzuna0411 | 2012-05-10 10:08 | みーちゃん | Comments(2)

新しいこと

携帯の充電器が壊れかけていたので、いい機会とばかりにiphone4Sに変えました。

しかし使いこなせてません。。。

もともと携帯をいじるのが好きじゃないんで、ね。
というかPCのほうが楽だし。

とか書きつつ、facebookに登録してみたら使い方がよくわからない。
使いこなせなくて、楽しめてないですw


この頃、記憶力の低下が著しく、自分でもちょっと不安になったので少し脳に刺激を与えねばと思っています。

新しいものにも積極的にトライしてみようと思ったのはいいけどやっぱりついてけないわ(笑)
[PR]
by suzuna0411 | 2012-05-09 12:28 | つぶやき... | Comments(0)

名札洗っちゃった...

昨日はついに名札を洗ってしまいました。。。

名札の中は確か紙だったよなーと思いつつ確認するとやっぱり紙でした。。。
ボロボロになるかな。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-05-08 10:42 | みーちゃん | Comments(3)