みーちゃんの成長記録とママのつぶやき

suzunandmi.exblog.jp

育児日記とママのひとりごと

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子どもの時間

幼稚園のときから教えているのに、うちの娘ちゃんときたら自分から行動するというのがムズカシイらしい。
着替えとかハミガキとか毎日同じことを繰り返しているのだから覚えてチャッチャッと動いてくれてもよさそうなもんだけど。。。

残念ながら生活習慣がまだまだきちんとできていないってことですかね。


面倒くさがりなところがあって、今朝は「なんで まいにち えんぴつ けずらなくちゃいけないの!」ときました。

自分のものを大事にすること、そして管理できるようになってほしいと思ってます。

これをうまく伝えたいけど、なかなか伝わらないんですな~。


それから娘っ子は、次の行動に移る前に違うことをやってしまうコトがあって、見ているとそれがとってももったいない時間なのです。。。

そのことに気づかないので、もちろん言葉で説明しますが、なかなか理解できない様子。。。


そして今朝は遅く起きたというのに朝からTVゲームをしようというのでさすがの私もキレました!
そんなにゲームしたいんなら、ピアノも××(付録がほしくて頼んでいる通信教育ね・笑)も辞めてしまえ!と。


やらなくちゃいけないことを先にやってしまってから遊んでくれよ。

   ↑
どうしてこれができないのか。。。


しばらく様子を見て、やっぱり動きが悪いようならTVゲームは禁止にしようと思ってます。
次のことにとりかかるのにある程度の時間が必要なのだから仕方ないよね。

最近は時間がなくてとてもじゃないけどできませんが、私もゲームは好きなので、ホントは禁止なんてしたくないですけどね。。。


でも時間は無限にあるわけではないのだから。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-04-27 16:27 | みーちゃん | Comments(0)

復活

今日から昼ウォー復活。ガンバレ、俺!

******************


私は出戻りなわけですが、メリットとしては、職場にいる人々のことをある程度わかっているので臆せずに電話に出られるっていうところですかね。

新しい人とか異動で来られた方を覚えればいいのでその辺は楽です。


デメリットはなんだろう?

思いついたら書きます。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-04-26 14:43 | つぶやき... | Comments(0)

はなぐもり

桜が咲きました☆(@今の職場)
今年の桜はピンクがかって見えるような気がします。
数年前にも同じ桜の木の下で写真を撮ったことを思い出しました。
f0024964_1348153.jpg

一瞬だけ太陽が出た!
でも風がびゅーっと吹き付ける。





f0024964_13482260.jpg

コチラは3月まで勤務していたところです。満開の桜が咲いてました☆

昨日はホントにいいお天気で、桜の写真を撮るなら昨日のほうがよかったかも。。。

紅葉した葉っぱを見ながら、花も見たいなと思ってました。

それは叶わないはずでした。

ところが思いがけず昨日ココに行くことになりまして♪

滞在時間はわずか30分ほどでしたが、係チョものお顔も拝見し、その上、OK田さんにもご挨拶することができました。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-04-25 14:02 | 花&植物 | Comments(0)

新車購入☆

f0024964_1162437.jpg

すごい乗り方の息子さん。。。
この格好でTVをご覧になっとります。
態度Lで、保育園のMちゃんパパからは「ショチョウ!」と呼ばれてます。
署長?所長?

f0024964_118197.jpg
f0024964_1182658.jpg


車が壊れました。
そりゃ壊れるだろ。ヾ(;´Д`)ノ 
シート部分にも亀裂が入ってます。危ないわ。


ということで、まずは中古を見に行きましたが、よさそうなものが見つからない。。。
しかたなく新車を購入しました。
f0024964_119318.jpg


[PR]
by suzuna0411 | 2012-04-24 11:15 | Kai | Comments(0)

miura

お花見女子会の日。

西公園で咲きはじめたばかりの桜をちらりと眺めてその後はmiuraへ。

お店に行くのは2回目だけど前回はランチ♪だったので、ディナーは初めて!
久しぶりにおいしいものをいただきました(^^)
写真は撮ったけどなんだかイマイチなので画像ナシ!(笑)

 ↓ これはランチで行ったときの画像!(2010年)

f0024964_10311976.jpg

f0024964_10313446.jpg


二次会はもつ煮のおいしいお店でした。
一軒家居酒屋大町へそのを → ぐるなび ホットペッパー

メニューに「すじこごはん」もあったから、今度は娘&息子も連れて来てあげたいと思ったけど、街中で夜ごはんを食べることは ないだろうなぁ。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-04-21 10:28 | 食! | Comments(0)

目が点

娘の連絡ノートを見たら、「国語と算数の教科書を忘れました」とありました。

目が点です。

配られた時間割表を見て張り切って準備していたから大丈夫だろうと思い、私は確認はしてませんでした。。。


「なんで忘れちゃった?」と聞いたところ、

「こくごも さんすうも ふたつあったから、どっちだかわかんなかった」

とのこと。。。


教科書が2つある??

と二度びっくり。


見れば、教科書とノートのことでした。。

ノートは立派なもので、「こくご」と表紙にしっかり書かれていましたよ。

中を見ればわかるだろうにと思いましたが、そこは1年生。

「こくご」には教科書とノートがあることを教えました。


初めのころは何でも親が一緒に確認しないといけないんですね。。。

わかるだろうと思っちゃいけないわ。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-04-17 12:49 | みーちゃん | Comments(0)

花粉

花粉が飛んでます。。。

結構ツライ。

目がショボショボ、鼻もなんだかスッキリしない。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-04-13 14:15 | つぶやき... | Comments(0)

毎日が月曜日・・・

娘ちゃん、小学校の入学式を終え、、習い事の英語も始まりました。
小学校も習い事も児童センターもどれも楽しいらしく、毎日夜は寝つきがいいです(笑)

新しいこと尽くめの毎日で子どもは疲れるだろうなと思うけど、親のほうもかなり緊張しますね。。。
だって明日は何があって、準備するものはコレ、持たせるものはコレといった具合だし、提出物関係も幼稚園のときよりも提出期限が早いからうかうかしてられません。

おかげで毎日が月曜日のように感じてしまいます。


準備物でまだ揃えていないモノがあります。

娘ちゃんの児童センター用の置き傘とか小さめの水筒とか。
他にもあるかな。

洋服なんかもチェックしないと、着られないような小さくなった服だらけかも。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-04-12 15:23 | みーちゃん | Comments(0)

4月

年度が変わって、元の職場に戻ることができました。
ボスとおれっちさんのおかげです。
深く感謝申し上げます。

しかし知ってるところとはいえ、自分が元いた場所ではないので、なんだか落ち着きません。。。

それでも知っているお仲間やボスたちに再会すると、それはもううれしくて♪ ね!
やっぱり戻れてよかった~としみじみ思います。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-04-04 12:47 | みーちゃん | Comments(2)