すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二人旅

娘っ子は昨日保育園でお別れ会をしてもらったようです。

そして今日からパパと二人で山梨へ行ってしまいました。
一週間ほどの予定ですが、二人旅、どうなることやら?!

仙台から山梨へはいつも車での移動でしたが、今回は新幹線に乗って行くというので楽しみにしていたようです。
娘っ子は朝からテンション高め。


「せっかくだから途中下車して遊んできたら?スカイツリー見たいって言ってたじゃん!」と言ってたんですが、なんと娘、昨日は熱が7.5℃とちょい高め。
その上「おなかいたい...」とたびたび言うのです。

これはきっと精神的なところからきてるんだろうなと思いました。

お遊戯会の前とか、何かある前の段階で「おなかいたい」という娘。

「おばあちゃんち、みんなで行きたい~」とも言っていたしね。

パパと二人だけで行くって言うのが心配なんでしょう。

でもいい経験になると思うからがんばれ~!


私は仕事を変わるタイミングで休めないんですよね。

今の仕事は3月4月が一番忙しいし、今月は娘っ子のインフルエンザのためにお休みを取ったりもしたし。
そして新しい仕事のほうだって、しょっぱなから休みをいただくという勇気は私にはありません。

ごめんよ、娘っ子。


ママは息子たんとお留守番してるからおみやげよろしくね♪
[PR]
by suzuna0411 | 2012-03-29 11:46 | みーちゃん | Comments(0)
こちらでの勤務は残すところあと2日となりました。

昨日は上司の係チョ+ボスI にお昼をごちそうになり、花束とギフトまでいただきました。。。
正直、そこまでの仕事してませんが?という思いがあり、何だか申し訳ないなーと、心落ち着かない今日この頃です。。。


4月の一ヶ月間の今の仕事の契約を更新しないで、他所に行くと伝えるのは、なかなか勇気のいることでした。
しかも他所と書いたけど他所ではなく「内部」だし・・・。
勤務地が違うだけ。

だから新しい仕事が決まりかけた段階から、早めに係チョには伝えてきたわけです。

4月が忙しいってことは分かってはいます。。。

3月中にできうる限りの仕事を終わらせてから「契約終了」としたかったんですが、そうもいかない状況です。
4月にならないとそろわないデータがあるし、そのデータを基に書類をつくらなくちゃいけないとか。。。

係チョお一人では大変だろうなと申し訳なく思っています。

やっぱり義理人情を優先して4月も契約更新しとくべきだったかしら。。。と胸が痛みます。

仕事がちゃんと進むといいんですが心配だわー。と胃が痛みます。。。


育休の方は4月までお休みの予定ですが、4月はちょこちょこ出てきますというような感じのことを話してらしたのが私の心の救いです。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-03-28 13:12 | つぶやき... | Comments(0)
ダイエットしようかなと思ってます。(すでに弱気...)

とか書きつつ、昨日はおいしいものをしっかり食べてしまいました。。。
ケーキも食べちゃったし(>_<) ヤバっ!


昔昔の大昔、体重を7キロくらい落としたことがあります。
24歳くらいの頃かな?

その当時の写真を見てみると、やせているようには見えないんですよね。
なぜならば私は顔が丸くて、がっしりした骨格なので、やせたのがわかりにくかった。

なので自分の写真を見て、やせていても太っていても一緒と思ってしまったんですね。。。

せっかくやせたのに、ダイエットをやめてしまい、食べ歩きが趣味だったこともあって、あっという間に体重は増えました。


最近のやせたいという動機は、子どものためです。

子どもが成長するにつれて自分は年をとっていきます。
当たり前のことだけど、そこを考えるとなぜか焦燥感にかられてしまいます。(私だけ?)

体重を落とすだけじゃなくて体力を落とさず健康的にやせたいな。
親子遠足にも軽やかについていける親になりたいものです。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-03-21 12:54 | 食! | Comments(0)

6さいのばらーど

「Kaiくん、なんで晴れてるのに傘持ってくの?」と朝から叫ぶ娘。

「ねね(おねえちゃん)も同じだったよ~。」と私が言うと娘はムッツリ!

そしてヒトコト。

「ちいさいころの話しないでっ!」と叫びました。

6さいのばらーどだね。

「あかちゃんのときのはなし しないで ほしいわ♪」ってね。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-03-16 16:38 | みーちゃん | Comments(4)
ワーキングマザーの家事時間についてのブログを読みました。
その方はとっても効率的にやってらっしゃるようで感心しました。

私にはまだまだ工夫の余地があるんだろうな。


いいなぁと思ったのは家電。
家電の活用で家事時間が短くてすんでいるという何ともうらやましい話!

でもねー、ウチはコタツ使ってるし&おもちゃが散らかってるからルンバが使えるような部屋は少ないし(そもそも買えないわ・・・)、洗濯機にはなんちゃって乾燥機能がついてるけど、それでバッチリ乾燥ができるというわけではありません。。。

どっちの購入も検討したことがあるんですが、特に乾燥機を使うためには電気の容量を増やさないといけなくて、最低20万はかかるであろう電気工事が必要なんですねー。
大家さんは何をやってもいいですよ~という感じだけどお金は出してくれない模様。。。

借家にお金をかけても自分のものになるわけじゃないのでココは我慢したほうが得なんじゃないかとあきらめました。


私は1Fの和室を「家事部屋」にしていて、洗濯物を干す → たたむ → 収納までと、アイロンがけスペースとして使っています。

ミシンもそこにおいてあるので、小学校の入学準備の袋物作りなんかも「家事部屋」でやってます。


この「家事部屋」、独立した部屋なので、そこでの作業は一人隔離状態でさみしいんですよね。
毎日洗濯ものを干したり片付けたりしているときは、「あたしは家政婦か???」と思ってしまいます。

家事自体がいやなわけではなく、子どもたちの様子を見ながら家事ができたらいいのにっていう思いです。

以前住んでいたところのように、リビング続きの和室がほしいな。
それならヒーターもわざわざおかなくて済むんだけどな。。。

そして子どもたちにも目が届くし、牛乳こぼされてもすぐに対処できるよね(笑)
[PR]
by suzuna0411 | 2012-03-09 10:47 | つぶやき... | Comments(2)

たてとよこ

今日は気温が10度を超えてるんじゃないかなと思うくらいあったかいです。
一気に春になったかのよう。

久しぶりに昼ウォーへ。(昼休みウォーキングの略ね。。。)

途中で下校中の小学生のグループをいくつか見かけました。


おもしろいのが、女の子は歩道いっぱいの横1列に並んでおしゃべり。
すでにオバチャン状態だよね?!(笑)

男の子は、縦1列になって、歩道じゃないところを歩いてる!

例えば、歩道の横っちょの地面が斜めになっているところをみんなでタタタと走ってみたり、側溝わきの狭い部分を歩いてみたり。

おもしろいな~、小学生。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-03-07 14:40 | つぶやき... | Comments(0)

ぞうさん

今朝も雨がぱらついてましたね。
雨が「嫌だな~」と思うのは大人だけ。

子どもワールドでは雨だって楽しいものなんです。
おねえねと小僧は傘さしてウキウキ♪

Kaiは寒いのに上着ではなくぞうさん柄のレインコートを着ました。
そして「ぞうしゃんの(くつしたを) はく!」と言って、ぞう柄の靴下をご指名。

最近は靴下をいやがってはかないで行くこともあるのに、さっと足を出してくる息子たん。


「寒いのにレインコート?」と、保育園の先生に心配されたに違いない。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-03-06 12:00 | つぶやき... | Comments(0)

様子を見ましょう

土曜日の昼下がり、お昼寝から覚めた息子たん。
起きるの早いし、顔が赤いし、もしかして・・・と思ったら、やっぱり熱がありました。
38度。

病院に連れて行こうとしたら、土曜の午後はいつもの小児科が休診。
あわててネットで探した小児科に連れて行きました。

おねえねからのインフルエンザ感染の可能性が高いけど、おたふくの可能性もあるなと思ってました。

そう言えば夕べ、「ここ いたい」と涙目で訴えていたのはあご、触ってみたら腫れてるわー。。。


診察の結果、「まぁ普通の風邪と診断していいと思います」と先生が言うので、おねえねからうつったかもー、とかあごが腫れてますーとか説明し、インフルエンザの検査をしてもらいました。

結果は陰性。

「おたふくの可能性はありますが、まだわかりません。様子を見ましょう。」とのこと。。。
おたふくならばもっと腫れがひどくなると思いますっていうような説明だったかな?

次の日には熱も下がり、本人も元気です。
あごの腫れもなくなりました。

息子たん、ぱーっと発熱するけど下がるのも早いな。

おかげで私は仕事を休まずに済んでいます。


おねえねのインフル休みのために木・金の2日間仕事を休みました。

派遣会社に連絡したところ、営業さんから「有給休暇取得についてはお手柔らかにお願いします」と返信メールがありました。。。

3月で契約終了なんだから有給休暇が取れるのは今月だけなのに休むなってコトですかねー。
今月は卒園式のためにあと1日休みを取ったから、あとは子どもたちが体調悪くなったりしない限りは休みませんよ。

ホントは自分のために1日お休みを取りたいところだったけどそれは叶わず。。。
でもお休みが取りやすい環境と理解ある上司にはホントに感謝しています。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-03-04 10:00 | Kai | Comments(0)