すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

娘を昨日小児科に連れて行ったのですが、先生は「う~ん、わかんないなぁ。」とおっしゃって「とりあえず薬を出すから様子を見よう、な!」と。。。

昨日の夕方の時点では熱はないし、鼻水も出てないし、喉もそれほど赤くはないしという所見でした。

「幼稚園保育園に行ってる?」と聞かれたので、「はい、ウチはどっちも行ってます、二重保育なんです。」と答えると「インフルエンザ流行ってるだろ?」と言われました。

「2、3週間くらい前に幼稚園からお手紙で『インフルエンザのお友達が◎◎人います。注意!』というようなお知らせがありました。」
と言うと、娘が「今日も(そのお手紙を)もらった~!」とのこと。


保育園ではめずらしく「寒い~」と言っていたので、発熱の前触れかしらと思ってはいました。
娘ちゃんはいつも保育園では裸足なんですが、昨日はタイツの上にズボンはいてたんです。。。

そして、今朝、起きてきた娘ちゃんの顔が赤い!

診察の結果はインフルエンザB型でした。

息子たんにうつらないといいけど。

保育園の先生によるとウチの近所の地域では今まさにB型が流行っているそうで、熱が下がってからの治りが遅く、何だかすっきりしないのだそうです。


大丈夫かしら、娘。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-02-29 11:26 | みーちゃん | Comments(0)

咳が出る娘

寝たと思ったら激しく咳き込む娘。。。

ここ数日、声が少しかすれていたから喉が赤くなってるんだろうな。
先日の子ども会の歓送迎会の会場が体育館のような寒い場所だったのでそこで体を冷やしたかな。。。

ゲホゲホと咳き込んで寝られないのがかわいそうだったので、ヒーターをつけました。

冷たい空気を吸い込むと咳が止まらなくなるコトってありますよね。
部屋をあっためてみたら咳は収まりました。

熱はないけれど、今日は仕事を早退して小児科に連れて行こうと思います。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-02-28 11:56 | みーちゃん | Comments(0)

子ども会

みー(娘ちゃん)は4月から児童センターに行けることになりました。
これで放課後の心配はなくなり、私も安心して仕事ができます。

*************************************************

土曜日は地区の子ども会の歓送迎会がありました。
子どもだけ行かせてもよかったんですが、子ども会の様子も知りたかったので見学しちゃいました。
 私のほかにも見学者が2名いました。
 私と同じくお二人とも新1年生のママっぽかったなー。

それと午後はピアノ教室があり、早めに行かないと駐車場で待つことになります。
 教室が某ショッピングセンターの中にあるので、土日祝は結構混みます。。。
それが嫌なので、歓送迎会が終わったらすぐに飛び出せるようにしたかったのです。

家を出るときに雪を下ろしてから2時間弱。
歓送迎会が終わったころ、車にはすでに雪がたんまり積もってました。

道路も雪が積もっていて、車は遅々として進みが遅く、ピアノ教室に着いたらやっぱり満車状態。
少し待って、空いたところに何とか車を停めることができました。

間に合って良かった。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-02-26 11:38 | みーちゃん | Comments(0)

マーライオン

f0024964_18381682.jpg

おみやげにいただきました♪

シンガポールも行ってみたいね。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-02-23 18:38 | つぶやき... | Comments(2)

発熱

週末はそり遊びとかスキーに行きたいところでしたが、息子たんが予防接種の副作用か熱を出しました。

予約したのは三種混合だけだったのに、「一緒に受けていきなさい」と先生から言われて、3点セットになりました。

+ヒブ +肺炎球菌。



かわいそうなのは息子たん。
右腕に1本、左腕に2本も注射されました。

1本目の注射では、「お、泣かないな?強い男だな!」という先生の言葉もむなしく、さすがに2本目で泣きました。


熱は下がったものの、運動は控えて、街中へGO。
昨日はキムカツを食べに行きました。

娘ちゃんと息子たん、好きな食べ物が似ているみたい。
寿司とか、キムカツとか、ティラミスとかチョコとか。

週末ごとに回転寿司に行ってるような気がします。
そしてキムカツが最近お気に入りなので年末から数回は行ってますよ。。。

ワタシは寿司はあんまり好きじゃないので人生の三分の一は損してると言われます。
が、しかし、いくらおいしくてもそればかりじゃ、ね。。。

もっといろんなものを食べようよと思う母なのでした。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-02-20 16:33 | Kai | Comments(0)

忘れてないかしら。。。

昨日は弟の命日でしたが、実家では忘れられていたようです。
10年も経つとそんなものかな。。。


今週は娘ちゃんの幼稚園の授業参観があります。

その日の午後に予防接種の予約をしました。
娘は就学前の麻疹風疹 & 息子たんは三種混合の1期追加です。


それから娘ちゃんの習い事の申し込みがまだ一つ終わってないわ~。


日記には書くの忘れたけど、児童センターの申し込みも無事に終わりましたよ。

娘本人に対していくつか質問があったけど、娘ちゃんはパキパキ答えてました。
申し込み書類は受理されたようです。あとは結果待ち。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-02-13 15:38 | つぶやき... | Comments(0)

やっぱりねこがすき♪

f0024964_183445.jpg

ぼくは ねこに なりたい!

最近好きなもの、それは猫ちゃんとクロネコヤマトの車。

「くろねこにゃ~ん」がうまく言えなくて「くりっこな~ん」になってます♪
[PR]
by suzuna0411 | 2012-02-12 18:03 | Kai | Comments(2)

たまには読書

最近読んでよかった本は、「三陸海岸大津波」、「新・片づけ術『断捨離』」、「じゃがいもびいき」。


「三陸海岸大津波」は明治29年の津波のことが書かれていて、去年の大津波の被害と重なる部分があります。
人々の記憶が薄れたころに天災はやってくるんですね。。。


「新・片づけ術『断捨離』」 を読んで、私は代謝が悪い生活をしているなと気がつきました。
モノとか服とか、INが多くてOUTが少ない...。
スッキリ片付けて、生活の代謝を上げよう!と思いました。


「じゃがいもびいき」はおいしそうなじゃがいものお話が満載です(笑)
[PR]
by suzuna0411 | 2012-02-08 11:52 | つぶやき... | Comments(0)

保護者説明会

みー(娘)が4月に入学する小学校で保護者説明会がありました。

通学路や購入するもの、納入金の説明などがありました。
また袋モノを作らないといけないみたい。
それから細々した名前付け作業が待ってますよ。。。

いろんな手続きやら書類やらが次々に来るので、早めに処理してしまわないとモレがありそうで怖い。


年度末に近くなってきて小学校や児童センターや、地域のこども会などの予定がいろいろとありますね。

娘は4月から地域に密着した生活になりそうです。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-02-07 11:22 | みーちゃん | Comments(0)

反省

今の職場に来て半年。

ココでは「そんな人いたかしら?」と思われるくらい、影をひそめていて、そしてコッソリいなくなろうと思ってました。


が、その考えは間違ってました。


最後の最後に(まだおしまいではないけど)、状況とか考え方とか人柄がイマイチわからないボスたちとの仕事が進めにくくて困ってます(泣)

やっぱりコミュニケーションは大事なのよ。

独房にいても自分から出て行って情報をgetしてこないといけなかった。


係チョのことは毎日のミーティングのおかげでよくわかったけれど、その他大勢のボスたちのことは理解不能。

きっとお互いに理解できてないはず。。。
理解できてないから通じないことも多いかも。

そんな状況下、メールで取りする仕事は冷や汗が出ます。


失敗したなぁ。


次の仕事もおとなしくしてようと思ったけど、やっぱり情報は自分から取りに行くようにしようっと。

独房にこもっていてはいけませんというのが今回の教訓です。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-02-03 15:41 | つぶやき... | Comments(0)