すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年を振り返る。

 - 派遣の仕事を辞めた。
   派遣会社の話と違って残業ありの仕事はとにかく大変だった。
   仕事や環境に合う合わない、向き不向きがあるということがよくわかりました。

 - 久しぶりの海外旅行。
   時差に完敗orz

 - 3.11の地震。
   電気ガス水道が使えない生活、それでも意外と生きていけるなと思った。
   生かされていると言ったほうがいいのかも。

 - 新たに派遣の仕事に就いた。
   落ち着いて仕事してます(笑)

 - PMSを治そうとサプリを飲み始めた。
   サトウのチェストツリー。飲み始めて2ヶ月くらいたったかな?
   頭痛も吐き気も今のところなし。この効果は素敵すぎる!



何だか雑然とした1年でしたね~。
予定変更ありの、計画性なしの、行き当たりばったりって感じ。。。

来年はどんな年になるのかな?
楽しくていい年になるといいなぁ。


みなさんもよいお年をおむかえくださいませ。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-12-28 14:52 | つぶやき... | Comments(0)

クリスマス

12月に入ってすぐに娘の幼稚園でおゆうぎ会があり、これがクリスマスシーズンの幕開けのようなイベントでした。
娘ちゃんのクラスはキリストの生誕劇をやりました。

それから秋保でナチュラル系雑貨のイベントがあり、そこでももちろんクリスマスの雰囲気。
雑貨がちょこちょこと飾られた大きなグリーンのリースが印象的で、これが会場の中の雰囲気を作っているんじゃないかと思えるほど素敵なリースでした♪

続いて保育園のクリスマス会があり、そしてお友達との忘年会、娘っ子のお友達との忘年会(昼間っからシャンパン!)、家族でアンパンマンミュージアム、家ではささやかなクリスマス会で〆という具合に、12月は週末ごとにイベントがあって、気分的には毎日がクリスマスみたいなものでした。

忘れちゃいけないのが、クリスマスカード。
職場からいただきました。封筒はきちんと私宛になってました。


今年は光のページェントに行けなかったなぁ。
光のページェント自体はまだやってると思うけど今年はもう行けそうにないのです。
来年はクリスマス前に見に行かなくちゃだね。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-12-26 16:28 | つぶやき... | Comments(0)

日に三度省みる

昨日、帰宅した娘ちゃんから「ママ~、忘れたでしょ!」と非難の声が飛んできました。

幼稚園からのお手紙をよく読んでいなかったので、クリスマスパーティーの日に準備すべきことを忘れていたのでした。

というよりも、お手紙そのものを見てないぞ。

お手紙を探したけれど見つからず。

ん~。

記憶をたどると、一度だけ園からのおたよりを手渡そうとした娘ちゃんに「ママのパソコンの上に置いといて」と言ったことがあったのでそのときのお手紙かも...。

そして見ないままに紛失したのか?!

いつもならささっと見て、持ち物とか準備物があればすぐにカレンダーに書き込んでおくようにしていたのにな~。

たぶん夕食の支度をしていて手が離せなかったのかな?

見てすぐに処理しとかないと二度手間になるので気をつけようと思っていたのに、二度手間どころかお手紙紛失とは、やってしまったよ。

ごめんね、娘ちゃん。。。


お便り類の管理の仕方を工夫しなくちゃだなーと思いました。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-12-20 10:56 | みーちゃん | Comments(0)
今朝は冷えましたね~。

雪は降ってないけど、車から見える風景が寒々しかった。
通勤ルートは山越えなので、霜で白んでいる木々や雑草を見たから余計に寒さが増すようだわ。。。


それにしても今日までまだ雪が降ってないのが奇跡。

通勤の足に影響が出ないようにこのまま降らないでいてほしい。
もちろんスキー場とか降ってほしいところにはドカンと降って積もってくれたほうがいいけどね。

と勝手なことを思いつつ、今日もがんばりましょう。

***********************************************

さて、先日、実家に行ったら、弟の子どもが学校帰りに寄ってくれたので会うことができました。


亡くなった弟、その息子。 ← と字面を眺めるだけで涙が出そう。。。


弟にそっくりな体系やよく似た顔、そして不思議なイントネーションまでよく似てます。
何も教えていないのにね。

どんぶりでごはんを食べるところ、細いのにガッツリよく食べるところまでホント似てるんだよね~。

そんな甥っ子も高校生。

時は経ち、子どもは成長するんですね。


帰り際に息子たんに「じぃじ、ばぁば、お兄ちゃんにバイバイね」と言ったところ、息子たんはトコトコトコと甥っ子のところへ行き、パンパンパンッとバイバイタッチをしました。

ちょっとは親しく感じたのかな?

じんわりする情景でした。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-12-14 10:53 | Kai | Comments(0)

耳鼻科へ

昨日は仕事を早退して、鼻づまりがスッキリとは解消しない娘と、「おみみ、たいたい」(お耳が痛い)という息子を耳鼻科に連れて行きました。

娘のほうはどうやらアレルギー性鼻炎のようです。

ヤバイな~。

原因は花粉とかダニってことでしょう?

時期的に花粉というよりはやっぱりハウスダストだよね。
枕カバーをもっと頻繁に洗わなくちゃですよ。

羽毛に反応することもあるみたいだから掛布団を変えたほうがいいかもしれない。



そして息子のほうは中耳炎ではなかったのでホッとしました。

熱はなかったし、機嫌も悪くなかったからだいじょうぶだろうとは思ってましたが、青っぱなが出ていたので薬をもらって帰ってきました。

病院は季節柄混んでましたよ。
それでも二人はジュースを飲んだり、病院のおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、わりとおとなしく待つことができました。

二人とも早くよくなるといいなぁ。。。


もう1時間早く診察の予約をすればよかったかな。。。
家に帰ってからがバタバタでした。



夕べは夜中に息子たんが熱かったような気がしたけど、今朝は熱がなかったので保育園へ行きました。
大丈夫かしらん。

2歳のお誕生日を過ぎてからおしゃべりがそれらしくできるようになって、ずーっとずーっとしゃべっています。
おしゃべりな息子たん。

電話にも出たがるから、電話の向こうでばぁばが喜んでました。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-12-09 14:15 | つぶやき... | Comments(0)

楽しみは自分で作らねば

今日も昼休みウォーキングに行ってきました。
冷たい北風に向かって歩きました。

PCに向かってばかりいるせいか、肩こりがひどくて。。。
血行が悪いせいか肩や背中が痛いし、ひどいときには頭痛までします。
それから手足は冷えて、特に足なんかむくみが出てくるしね。

痛みがあるときは整体に行って揉みほぐしてもらってました。
でもその場しのぎにしかならないような気がしていて運動しなくちゃと焦って昼休みウォーキングをすることにしました。

30分くらいでも体があったまるし、血行がよくなるような気がします。
気分はリフレッシュ、そして頭もすっきり。

習慣化して続けばGOODなのだけど、どうなるかな。。。
続くかなぁ(自信ナシ...)。



最近のワタシ、自分で気づいたことがあります。

それは、気力のなさ(汗)

職場ではおだやかな毎日でストレスは少ないけど接する人も少ない。
ご隠居さんのような気分です。

もっと楽しくすごしたいなと思いました。

いろいろアクションプランを作って、行動しないとね。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-12-05 14:26 | つぶやき... | Comments(0)

ホシヤマ

f0024964_2135191.jpg
f0024964_21351254.jpg

初めて行きました♪

ゆあんママさん、ありがとう♪
[PR]
by suzuna0411 | 2011-12-03 21:34 | 仙台 | Comments(0)
f0024964_2137119.jpg

「わいくん」に見える???

息子たん、2歳になりました!
おめでとう!!!

「何歳って聞かれたら、2歳ってV(^^)、チョキチョキするんだよ」と朝から教えてあげました(笑)
[PR]
by suzuna0411 | 2011-12-02 10:49 | Kai | Comments(4)

ソロ

娘のおゆうぎ会がありました。

キリストの生誕劇です。
娘ちゃんはソロで歌う部分がありましたが、我が娘とは思えないほど上手に歌えました(親バカ)。

自分が幼稚園のときには、きっとここまでできなかっただろうなといつも思います。。。


おゆうぎ会、去年は仲良しのお友達がみんな同じ日だったのに、今年は別日程になってしまいちょっと残念でした。
それでもRサちゃんの出番は見られたのでよかった!

小さいころから知っているお友達の成長も一緒に見られるのは何だかうれしいです。


***************

進研ゼミを申し込んでしまいました。
ホントは私としては申し込みたくなかった。。。

のんびりやの娘にできるかどうか疑問だったからです。

4月号の早期申し込みの付録がほしくてたまらなかった娘ちゃん。
早速届いた付録で遊んでいます。

4月、5月と様子を見て、続けられないようならその時は考えようと思ってます。
ってか、さっさとやめるべきですよね。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-12-01 10:13 | みーちゃん | Comments(2)