すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風邪かな~

息子たん、保育園をお休みしちゃいました。
熱はないけれど、咳、目ヤニ、あおっ鼻がひどくて、朝は超ご機嫌斜め↘
見た目だけでも体調悪そうなのがわかります。

本人も気分が悪いのか抱っこマンと化してます。。。私の腕は筋肉痛になりそうだ。
体重は小児科で量ったら12.3キロだったかな?

休まなくていいようにと昨日の夕方に小児科に連れて行ったのに、結局、今日私は仕事を休んでしまったわん。

早めに薬を飲ませたほうが治りも早いと思うから意味がなかったとは思わないようにしよう。。。


昨日はおねえね(咳がちょこっと出ていた)もついでに診てもらったのですが、喉の中の鼻の奥のところが軽くただれていると言われて薬が出ました。
こちらは熱が37.4度もあってびっくりしましたが、まぁ元気ですよ。

今朝は熱がなさそうだったし。


息子たんは、ちょっと機嫌がよくなると「ねね(おねえね)は~?」と聞き、保育園に行くと言いだし、外に出たがって長ぐつをはいてみたり、和室のガラス戸をあけて外に落っこちそうになってたりと大人しくなんかしてません。

そして、ちょっと目をはなしたすきにお塩のビンのふたをあけてバラまいてました。。。


明日あさってのお休みで回復してもらって、来週はインフルエンザの予防接種に行きたいな。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-11-18 14:47 | Kai | Comments(0)

恥さらします。。。

娘、お片づけができません。。。
遺伝でしょう(汗)

そして幼稚園でわたされた学習用のカレンダーを今年もなくしてしまっています。
去年は担任の先生宛に私がお手紙書いて2冊目のカレンダーをいただきました。

もちろん、「こんどはなくさないようにしようね」と約束しましたよ。

去年のものはなくしてませんが、年長になってから渡された今年度分のカレンダーをなくしてしまいました。
 (今回は自分で先生に話して、またカレンダーを新たにいただいてきたようです。)

お片づけができないとか自分のものが管理できないというのは、いいことは何も無く、ただ困ることになるだけと思うので今からなんとかしなければ。。。

心葉先生のブログを読んでウチでも「おかたづけタイム」を導入してます。

タイマーは使わずに寝る前の5分とか10分ほどのわずかな時間です。


前から気がついてはいたのですが、娘は物が床にちらかっていても平気。
CDやDVDがむき出しで床にころがっていても気にならない様子。


「そこ、かたづけようね」と声をかけても「どこ?」と返事が返ってきます。
自分の目の前、足元に食べたお菓子のつつみがころがっていても、ですよ!

なので具体的に「ゴミでしょ?ゴミぽいね(ゴミ箱に捨てる)!」と言わないとやりません。


「CDはケースに入れてココに入れようね」、「本は本棚にしまおうね」と具体的に言ってあげますが、「片付ける」とか「整理整頓」の意味が理解できているのかは疑問。

息子たんが生まれるまでは私が片付けてしまっていたし、何よりも片付けさせるほうが大変だったからやらせなかった。
これはやっぱり私の怠慢ということになるのかな(反省)。。。


小学生になったら持ち物もいっぱい増えるし、毎日あれがないこれがないでは困ります。


夕方、帰ってくると幼稚園バッグをそこらへんにぽいっと投げ出してしまうことがあり、置くべきところに置かないのです。
この前なんて1度だけとはいえ幼稚園バッグを持って帰ってくるのを忘れたし。
有り得ない...。


使ったものは使いっぱなし。

お絵かきしたらえんぴつそのまま。おえかき帳も開いたまま。。。

使ったものは元にもどすという習慣も身につけさせたい。


娘ちゃんは「しゅくだいする」とか「おべんきょうする」ということに憧れを持っているようなんですが、それ以前に基本的生活習慣をしっかり身につけさせないといけないなと思ってます。

小学生になって困らないようにするためにも今からというか毎日が訓練だわーーー。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-11-17 13:19 | みーちゃん | Comments(4)

サプリその後

サプリその後のお話。

土日あたりに頭痛がきそうだなと先月の基礎体温表とメモを見てチェックしてました。
そして日曜日にやはり頭痛がありましたが、月見草サプリのおかげかそれほど激しい頭痛ではありませんでした。

いつもならガンガン痛むところが今回はカンカン...くらいな感じでしたね。

鎮痛剤を飲んでしばらくするとすぐに痛みもおさまりましたが、頭痛とは無関係に吐き気が・・・。
やっぱりもどしてしまいました。。。


そしてもうひとつ軽減されたのが経血量です。
いつものどわ~っと出るわ出るわといったかんじではなく、今回は普通の量でした。


このサプリ、私にとっての副作用は、朝起きられないという状況です。。。
朝の光を感じて目が覚めるようで、これからどんどん日の出が遅くなるというのに寝坊なんてしてられない。

サプリは毎日飲まないでポイントポイントで飲むことにしようかな。


サプリが自分の体質に合う、合わないっていうのは、試してみて初めてわかることで、
見えないホルモンバランスとの戦いの中で、今回感じた頭痛軽減と経血量軽減の効果については
正直驚きでした。

もうひとつ試してみたいサプリがあるのでサプリ探しの旅はまだま続きます。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-11-10 11:05 | つぶやき... | Comments(0)

びっくらこいた

早弁してたらノックの音が...(汗)

 ・・・早弁の言い訳をすると、水曜日の午後は忙しいのでいつも早めに食べてしまってるんです。
 昼休みから人が来たりするのでやらなくちゃいけないこともあるし。

それはともかく、ドアを開けてびっくり。

ボスOでした。

「食べてみて。」とランコムの紙袋を手渡されました。

中にはパン1斤。
1斤というか1.5斤分くらいありそうな大きなパン。

今朝焼いたモノだそうです。


そういえば以前パン作りの話をちょっとしたことがあって、「今度味見してもらおうかな」とおっしゃってはいたけれど、ホントに持ってきていただけるなんて!

パンをいただいたのもびっくりだったけど、午前中は人がくることもめったにないし、ましてや私のところに誰かが来ることもほとんどないので余計にびっくりです。

びっくりして胃が消化不良を起こしてます。。。


明日の朝、厚切りトーストにして食べようっと♪
ありがとうございました。


デジカメ持ってくればよかったなー。


でかいパン。食べる前に撮らなくちゃ。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-11-09 12:10 | つぶやき... | Comments(2)
f0024964_22342295.jpg

引き出しの中身をわしゃわしゃとぜーんぶ出して、そこに自分がおさまるの図。
大きなTVがほしぃな。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-11-04 22:35 | Kai | Comments(0)

今年も

f0024964_22252598.jpg

今年もお花をいただきました。
ありがとうございます。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-11-04 22:25 | つぶやき... | Comments(2)

潟沼

f0024964_2214510.jpg

紅葉狩りへ。@鳴子です。

f0024964_22143420.jpg

紅葉狩りにイマイチ乗り気ではなかった家族ですが、沼を見てテンション上がったようです(笑)
娘っ子は喜んで手漕ぎボートに乗りました。

f0024964_22145147.jpg

潟沼って酸性の沼らしいです。
バスクリンのお風呂のようですね。(発想、表現力が貧困だね。。。)

f0024964_2215559.jpg

ツーリングに来ていたお兄さんとか観光に来ていたおばちゃんとかに声をかけられてビビる息子たん。。。
「かわいいねぇ!」とお店のおばちゃんから売り物のお菓子をもらってしまいました。
チビは得だな~。

息子たん、黄色い長ぐつはいてます。
最近のお気に入りでお天気良くても悪くても長ぐつはいてます。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-11-03 22:13 | おでかけ | Comments(2)