みーちゃんの成長記録とママのつぶやき

suzunandmi.exblog.jp

育児日記とママのひとりごと

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハイジ

f0024964_22545482.jpg

運動不足なので、昼休みには外に出たいと常々思っているわけですがなかなか出られません。。。

f0024964_2255864.jpg

この日は出られた。お散歩テクテク。
廃寺(ハイジ)付近。

f0024964_2325746.jpg

サザンカが有名らしいです。
きれいな色だったのに写真がイマイチですねん。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-10-27 15:50 | 花&植物 | Comments(0)

女子会とお友達の家

最近のいろいろ。


☆先日2人目出産後おそらく初となる飲み会に参加☆

2、3週間前からウキウキしてました(笑)
女子会、楽しかったー♪

先日、貧血で倒れそうになったり、息子が抱っこマンだったり。。。
ちょっぴり心配でしたが、当日は息子ちゃんが昼寝しているスキに出かけられたし、私の体調も良く、お酒がおいしく飲めました。





☆娘のお友達のオウチに遊びに行ったこと☆

紫◎の中にあるキレイなおうち。
同じパークタウン内とは思えないほど、うちの近所とは街並みが違います(笑)

お友達のおうちは外から見るとコンパクトに見えたのに、中は明るく広々、開放感たっぷりで機能的。
チョー、チョーうらやますぃ。。。

住んでる人のセンスの良さもさることながらやっぱり新しい家っていいなぁ!


そして、一番うらやましく思ったのは、ご近所に子どもたちがいっぱいいるらしいということ。
うちの近所にはチラホラしか見当たらない子ども。

でもお友達の家の近くでは子どもの声がする!
公園で遊んでる子たちがいる!

娘はもう6歳だけど、歩いて遊びに行けるところにお友達がいません。。。
これって何だかさみしいような気がします。

娘が通う予定の小学校は1クラスしかないそうです。
今通っている幼稚園の園児の4分の1 or 5分の1?

子ども、少ないんですね。。。

新しいお友達が少しでも増えますように。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-10-26 11:28 | つぶやき... | Comments(2)

サプリその後

月見草オイルのサプリを飲み始めました。
たった数日で感じた効果があります。

それは寝不足感がなくなったこと。

以前は「布団にいる時間が長いのに寝不足だなぁ。。。」とよく思ってました。
産前からの細切れ睡眠は慣れるもの、とはいえ、それが続くと体ばかりじゃなくて精神的にもなんだかつらい。

でも、このサプリを飲み始めてからはそれが解消されました。


息子たんは夜中にまだ1回か2回は目を覚ますことがあるので、細切れ睡眠の状況は変わってません。

それなのに朝起きたあとに良く眠れたなぁと思う日が多くなって体も頭も楽になってきました♪


しかーし!肝心の頭痛には効き目ナシだったようです。

先日も偏頭痛があり、痛みそのものは前回よりは弱めだったものの、やっぱり吐き気を伴う。
というか「気」だけではなくてやっぱりもどしてしまいました。。。


実はもうひとつよさげなサプリを見つけていたので今度はそれを飲んでいます。
効果のほどはまた後日。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-10-21 18:00 | つぶやき... | Comments(0)

縦列駐車

f0024964_8432869.jpg

息子たんの新たなブームは「THE 縦列駐車」!

ミニカーとか車のおもちゃ、プラレールなんかを1列に並べて喜んでいます。
並列じゃなくて縦列ですよ。

私は縦列駐車は苦手ですxxx


先日も小児科の待合室のソファの肘掛の上で縦列駐車をやってました。


何がおもしろいのかはまったくわからない。
でもきれいに1列に並べてはニコニコと喜んでいる息子たん。


しかしそんな息子くんは昨日今日急に機嫌が悪くなり、のけぞって大泣き&大暴れすることがありました。
泣くだけならいいけど、のけぞって体をそらすと頭をぶつけたり、ひっくり返って頭をゴンと打ってしまったりと大変なのです。

まだうまくしゃべれないからなんでしょうけど、お互いにわからない。
息子のことと言えどわからんものはわからん(ごめんちゃい)。。。

早くしゃべれるようになってくれー。


最近は二語文が出てくるようになりました。

おねえねがいないと気づくやいなや「ねね は?」と聞きます。
私が見えなくなると「まま は?」。


自分のことは「かいかい」と呼びます。

自分の写真を見つけて「かいかい!」と指差します。
わかってるのねー!


昨日今日でびっくりしたのが、私が食器を片付けていたら重ねてあったお皿を「まま~、まま~」とキッチンに運んでくれたことです。

お手伝いロボか。

ありがとう、息子よ。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-10-21 14:23 | Kai | Comments(0)

家事・・・

昨日は幼稚園の参観日。
仕事をお休みして行ってきました。

娘っ子は鼻水たらしていてなんだか集中力不足なようでした。

クラスの雰囲気もまたしかりで、前回の参観日よりもなんだか緊張感に欠ける・・・。

「おなかすいた~!」と先生にうったえているお友達がいたりしました。
英語の時間になったらその子はきちんと英語で「おなかすいた」と英語の先生にも言ってました。

英語の時間は日本語でお話しちゃダメなんですね。
わかっていて英語で言ったところに感心です(笑)

*****************************************

ミユンちゃんはピアノを習い始めました。
毎日練習させるのが親の役目らしいです。

が、困ったことにおねえねがピアノの練習のために二階に上がってしまうと、Kaiが一人ではさみしいのか「まま~、まま~!」と私を呼びます。
絵本読んでとか、お菓子食べるとか、抱っこ!とか。

おかげで家事の手が止められる。。。

おねえねがいると安心して遊んでいられるのかな。


夜にいろんな家事をしてしまいたいのですが、朝型に切り替えようかな。

でも今だって5時半起きなんですが。
(時々寝坊します。。。)

添い寝しててそのまま寝てしまう日が多いからやっぱ朝型に切り替えよう。

これから寒くなるから早起きはツライかなぁぁぁ。。。


効率よく家事をこなしていくのが難しい今日この頃。。。
どうしたもんかしらん。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-10-07 13:43 | つぶやき... | Comments(0)

元職場 / 電気工事

昨日、元の職場に顔出してきました♪

ボスKにお目にかかれなかったのが残念でしたが、アポなしで行ったのでしかたありません。
今年はボスKが引退のようなので、年度内にもう一度くらい行きたいなと思っています。
今度はアポ入れて、ですね。


昨日の午後は、自宅の水道と電気の工事をやってもらいました。

水道は水がきっちり止まらなくなってしまい、電気はリビングの照明がいよいよ壊れて電気がつかなくなったのです。

普通なら照明を替えればいいんでしょうが、電気用のソケットみたいなものがついてなくて、照明の取り外しと電気工事が必要でした。。。


引っ越し当初から暗かった照明。
いつ壊れるのかなと思ってましたが、引っ越して2年が経過してのことでしたね。

たぶんこの借家ができた当初付けられたものでしょうから、30数年が経過してるわけですねー。

意外と壊れないもんですな。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-10-01 09:23 | みーちゃん | Comments(0)