みーちゃんの成長記録とママのつぶやき

suzunandmi.exblog.jp

育児日記とママのひとりごと

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オジギソウ

f0024964_7334161.jpg


しまちゃんの付録です。
種を植えたらかわいい芽が出て、葉っぱが出てきてコンニチハ。
小さくてもちゃんとおじぎするんですね~。

なーんて感心してたら花が咲きました。
すごいなぁ!

(写真が見えにくいので、あとで撮り直し!)


f0024964_7352317.jpg

保育園から支援物資を分けていただきました。
クラッカー、なかなか「ウマ~♪」です。

オムツは2箱(3袋入り × 2箱)もいただいちゃいました。

テープタイプなんですが、日本のオムツと比べるとちょっとゴワゴワしてます。
せっかくなのでこのおむつをはかせてますが、おしっこするたびにオムツをおさえてしまう息子くんです。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-09-25 07:39 | 花&植物 | Comments(2)

ランドセルと机

娘ちゃんは来年小学生になります。
ランドセルと机をそろそろ見ておかなくちゃ。

ランドセルは水色がいいそうです。
基本的には本人の希望通りにしようかと思ってます。

机は「ほしい!」と言うだけで特に希望はなさそうです。
ということは私が決めなくちゃいけないのか?!

カリモクとか大塚家具とかにまずは行ってみなくちゃです。
どんなのがいいのか一緒に見たほうがいいかな。

アクタスとかイケアとかも見に行きたいな。
子連れだと大変だから一人で見てくるか?!

イケアと言えばミニショップが泉のアウトレットの近くにできるらしいです。
家具の販売はなさそうなのが残念。

イケアは家具の配送料が高いからね。。。
何年か前に娘ちゃんのクローゼットを買ったときには送料がかなりかかりました。


*************************

今年も秋の花粉症の季節になりました。

症状は去年おととしに比べたら軽い方で、マスクの出番が少ないです。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-09-23 07:31 | みーちゃん | Comments(2)
本日の運動会、無事に終わりました。

雨の予報だったのに、朝の天気予報を見たら、最高気温32度で晴れという真夏並みの予報。
実際、朝からよく晴れて気温もかなり上がりましたよ。。。

炎天下での運動会、子どもたちは大変だったと思います。

娘っ子は私に似て足が遅いらしく、5人で走るかけっこでは4等でした。
でもばっちり私に似ていたらビリだよ娘ちゃん。。。


今、運動会が終わってほっとしてます。
ひとりでおねえねとチビ連れて運動会に参加しなくちゃならないのは結構しんどいなぁと途方に暮れてましたからね。

が、なんとかなるもんですね。

というか、Sちゃんファミリーにすっかりお世話になっちゃいました^^

暑かったので持って行った飲み物があっという間になくなってしまい、ジュースを買ったりしたものの、それでも足りなくなってしまいました。
またジュースを買いに行ったらコーラとコーヒーしか残っていなくて、それでは子どもが飲めないのです。。。
困っていたら、Sちゃんちから水とお茶をいただいてしまいました。

いや~、ありがとうございました!
感謝です。


さて、今回、この運動会のために去年の反省を生かしてビデオカメラを買いました!
42倍ズームというすばらすぃ~機能つきでございます。

しかし私の腕がないので「ん?」「ん~?」な映像が多々・・・(涙)

買って安心するのではなく、撮影の練習もしとかないといけませんですた。。。

パパが出張で不在のため、一人で操作するにはデジカメかビデオカメラかどちらかにしぼらないといけないなと思い、ビデオカメラにしたわけですが。。。

三脚に乗せて撮影したのはいいんですが、固定されているからカメラを動かすのがスムーズにはいかず、あとズームもカクカクしてて変な感じです。

残念な映像が多かったので少し練習しなくてはいけませんなー(汗)。


次はきっとお遊戯会でビデオカメラは活躍してくれることでしょう。
お遊戯会のあとは保育園のクリスマス会もあるしね。


あまりの暑さにバテたのか、息子タンは爆睡してます。
ほこりがすごかったから、早くシャワー浴びさせてあげたいなぁ。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-09-18 16:36 | みーちゃん | Comments(0)

体改善計画

偏頭痛のため仕事をお休みしちゃいました。。。
昨日から頭は痛いし、吐き気はするし、"気"だけじゃなくて何度か吐いたし、、、。しんどすぎ。

薬のおかげで午前中はよく眠ってしまったからこれから病院と整骨院に行ってきます♪


断乳したら、月経過多(過多月経?)と偏頭痛とPMSを何とか軽減させたいと思ってました。
(あと脱毛ね(w)

ホントは婦人科に行って相談してきたほうがいいのかもしれないけど、とりあえずできることからはじめてみよう。


どうも私はホルモンバランスが悪いようで、ホルモン量が急激に変化するときに激しい頭痛に襲われるようなのです。

と書いたけどホルモンなんて目に見えないしよくわからないよね。。。

基礎体温つけてメモとってたらわかることも多いかなと2ヶ月ほど検温してメモしてたのに、先日婦人用体温計が壊れてしまいましたとさ。
これも買わねば。

それからネットでいろいろ見てたら、月見草オイルサプリが気になったのでポチっとな♪
まずはそれを飲んでみようかと。
早く届かないかな~。

月見草オイルはホルモンバランスを整えたり、お肌にも有効らしい。
私の乾燥肌にも効果あるのかな?


試してみてダメだったら婦人科に行ってみようかと。
妊娠以外のことで産婦人科に行くのって敷居が高いわ~ん。

近くに新しい産婦人科のクリニックができるみたい。
できたらそこにコッソリ行ってみようかな。
ただ今建設ちぅ。


何か運動も始めたいところ。
通えそうなヨガ教室とかないかな。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-09-12 13:44 | つぶやき... | Comments(2)