すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親子遠足

熱が下がった息子たんを保育園にお願いして娘っ子の遠足に行ってきました。

行き先はみちのく杜の湖畔公園。

いいお天気でよかったけど強い日差しと冷たい風には閉口でした。。。
夜中に眠りの浅かった息子タンのせいで私は数日寝不足だったのですよ。

もちろんそんなこと知らない娘っ子はお友達と楽しそうに駆け回っていました。
水遊びまでしてびしょびしょです。

ちょっと他のママとおしゃべりしている間に娘とお友達の姿は忽然と消えています。
あっち行ってこっち行ってと飛び回る娘について行くのが精いっぱい。。。

体力つけなくちゃと思いました。

何もしてないのに筋肉痛になったし、帰ってからは疲れてダウン。。。


子育ては体力が必要ね。

息子たんの遠足のときにはどうなるんだろうと思うと今からこわいです。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-05-26 12:57 | みーちゃん | Comments(4)

息子タン発熱☆

GWにも熱を出していた息子タン。

どうやら突発だったようで、熱が下がったあとポツポツがいっぱい出てました。


そしてまたおととい発熱。

昨日の朝は熱が下がって、本人も保育園に行く気満々で「ア~ダ~!」(訳:バイバイ)と出かけて行きましたが、10時前にお迎えコールですよ。。。

保育園では38度だったお熱は小児科では39.3度まで上がってました。

診察では泣くこともなくとてもおりこうさんでした。
喉が赤いそうで、薬と座薬をもらいました。

息子タン、去年も同じ時期に熱出してたような???
そして月に二度も発熱とは、やっぱ男の子のほうが弱いのかな???


息子タン、熱があっても元気元気でお昼寝のあとはいたずら全開。。。
おもちゃを出してはぽいっと放り投げてます。

夕べは寝苦しかったのか眠りが浅くて、私のほうがツライ朝となりました。

今朝は熱が下がってましたが念のため保育園はお休みにしました。

というのも明日はおねえねの親子遠足だからです。
おねえねも少し咳が出ているから心配です。

みんな、よくなぁれ~(祈)
[PR]
by suzuna0411 | 2011-05-25 11:59 | Kai | Comments(3)

最近は...

毎日がバタバタと過ぎていきます。。。

子どもたちは保育園&幼稚園に行っています。
私は今仕事をしていないので求職中です。
だから少しは時間があるはずなんですが何もできてません。

おかしいなぁ(汗)

*******************************

GWはまたまた山梨へ行ってきました。

娘っ子がいとこちゃん宅のウッドデッキを見てウチにもほしいと言いだしてます。
借家の我が家、広大なお庭(笑)にスペースはあるけどどんなもんかしら。。。

仙台に戻ってきたら去年と同じく紫色のスミレがお庭で出迎えてくれました

お庭にブランコもあったらいいのにとおねえねは言ってましたが、ブランコは近所の公園ので我慢しようよ。。。


娘っ子は年長さんになって新しいクラスでは仲良しの子たちと離れてしまいました。
「今日は誰と遊んだの?」と聞くと保育園でいっしょだった女の子の名前が毎日のように出てきます。
クラスが違うだろうよ?!

それから去年同じクラスだった子ですねー。


連休明けしばらくは「おなかが痛い」と毎日のように言っていましたが、ここ2、3日はあまり言わなくなりました。

五月病なのかそれとも地震の影響なのか。

どちらにしてもやっと落ち着き始めたところなのかもしれません。



息子たんは、先週、麻疹風疹の予防接種に行きました。
体重測るのにも、診察するのにも息子たん大泣き!

そして注射されてまた大泣きの息子たんでした。


この頃の息子たんはいたずら者で乱暴者です。

気に入らないことがあるとテーブルの上のものを次々にバシバシ落としていきます。

それから手が出る! ( ← これが困る!!!)
顔をバチンと叩きます。
ぎゅっとつねったりもします。

まだ言葉で説明ができないから手が出ちゃうんでしょうけれど。。。

おねえねなんてやられて泣いてます。
1歳児に泣かされる5歳児(もうすぐ6歳...)。
姉弟喧嘩ですね。


息子たんの写真集もやっとこできました。
「お誕生から1歳まで」
f0024964_8591934.jpg



市内は徐々に通常の生活に戻りつつありますね。

それでもウチの近所のアウトレットはまだ営業再開してないし、近所のお店なんかは天井がはがれていたり、床が波打っていたりするので、見かけるとびっくりします。

そういうのを見るとまた大きい地震が来るかもしれないし、災害に対する備えをしておかなくちゃと思うわけですが、それもなかなかできてません。

水くらいは備えておかなくちゃだわ。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-05-18 09:24 | つぶやき... | Comments(2)