すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

避難

今日はいいお天気です!
おひさま、あったかい日差しをありがとう!


水道のお水、止まってしまいました(涙)
出ている間に少し汲みためておいたので水汲みには行かなくても大丈夫です。

いつもの生活ができるようになったら、水を入れるポリタンクを買いたいと思います。
余裕があったら天水桶もほしいところ。


明日からしばらく山梨へ行ってきます。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-03-18 13:29 | つぶやき... | Comments(0)

水が出た~♪

水が出ましたー!

水圧がまだ弱くて安定してないのですが、それでも水が出たことがホントにうれしいです^^
[PR]
by suzuna0411 | 2011-03-17 12:40 | 仙台 | Comments(0)

父も祖母も無事

やっと、やっと、実家と連絡が取れました。

父も祖母も無事。

夕べやっと電話が復旧したそうです。


私の実家は震度7という今回の地震で一番大きく揺れた地域にあります。

家は、壁が倒れたりしたそうですが、不思議なことにガラスは1枚も割れたりしなかったそうです。
台所と居間は比較的被害もすくなくて済んだとのこと。

自分のほうが大変だったでしょうに、ウチの小さな子どもたちを案じていた祖母。
電話で無事を確認するとお互いに安心しました。



みんながんばってるのに無情にも寒さと雪が私たちを襲います。。。

「もう少し我慢を」・・・。

一番我慢しなくちゃいけないのが、今かもしれません。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-03-16 12:32 | つぶやき... | Comments(2)

ライフラインは

今日もガス、水道使えません。。。
ウチはヒーターもお風呂もガスなんです。

お風呂に入りたいな。

近所の温泉が今日から営業するそうなので行ってみようかな。
混んでるかな。

ガスが使えないので食事の準備は電子レンジとカセットコンロを使っています。
ガスボンベがかろうじて1本だけ残っていました。


お水は出てないけど、近隣の地域では出ているようなので少し安心感があります。


予想外に電気の復旧が早かったからその点だけはよかったです。
キャンドルナイトは一晩だけで済みました。

昨日は暖房もいらないほど気温が上がって汗ばむほどでしたが、天気は一変して今日は寒くて暗い空模様です。

こたつで暖まってます。

息子たんは大人しくこたつになんか入ってないので、ときどき私の顔をさわる小さな手はホントに冷たいのです・・・。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-03-15 11:25 | つぶやき... | Comments(5)

巨大地震

とりあえず私と家族は無事です。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-03-13 10:08 | 仙台 | Comments(2)

寒っ!

デンマークから帰ってきました。

帰ってきてから風邪なのか微熱が続いて動けない日が続いてましたが、今日あたりは動けるようになりました。健康ってありがたい。

そんな弱い私とは違って子どもたちは元気、元気です。

f0024964_1055755.jpg


行きの飛行機が2時間も遅れたために半日分損しました。。。
そして次の日は時差に勝てず、午後からまるまると寝てしまいこれまた半日損。
これは私の根性が足りなかったなと激しく反省です。

おかげで観光なんてほとんどできませんでした(涙)

f0024964_1114176.jpg

北欧はやっぱり寒くて昼間なのに外を歩いていたら顔が痛いくらい。
ホテルの窓から見たら運河が凍ってました。

とは言っても-2度とかだからスキー場にいると思えばその程度?と思ってしまいましたが、時期的には春の兆しが見え始めるころなんだから真冬はもっと寒いのかも。
(よく調べてないのでわかりませんが。。。)

雪はあんまり降らないようでしたが滞在中うっすら積った日もありました。


もう少し書きたいことがあるのでまた後日更新します。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2011-03-10 11:11 | おでかけ | Comments(0)