すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大判プリンター

今日は半日ほど大判プリンターと格闘してました。

途中で印刷ができなくなってしまいあせりました。
午後になって何とか使えるようになりました。
無事に印刷も完了。

やっぱりPCとか印刷機などの機械類はまず使ってみないといけませんな。


**********************************

週末は家で模様替えしたり、雑誌を片付けたりしてました。

去年の年末におじゃましたゆあんママさんちがステキだったし、家を買った人の話を聞いたりしたしで、私の模様替え熱が微熱程度にほどよくずっと続いていました。

今年の10月から仙台市ではゴミ収集が有料化されます。
その前に処分できるものは処分してしまいたいというのもあってちょこちょこと片付けています。


**********************************

花粉症の症状が出ています。
というか鼻水が出てるんです。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-06-30 17:20 | つぶやき... | Comments(0)

レタス

f0024964_1412030.jpg

ボスからレタスをいただきました♪
ありがたく派遣仲間で分けました。
先日はキャベツ・にんじんをいただいたばかり。
そろそろ夏野菜の季節なのかしらん。

レタスには大きなナメクジがくっついてました。


ナメクジで思い出したけど今朝駐車場でトカゲと遭遇!
私に向かってまっしぐらにカレは突進してきました。


 ギョギョ~~~~☆`@*△


私の前を、サササーーーっと横切って植え込みに消えて行きました。

あぁ、怖かった・・・。


*********************************

マツゲパーマ情報get☆
近々行きたいわ。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-06-27 14:06 | 食! | Comments(0)

3歳!!!

ミユンちゃん、今日でめでたく3歳になりました

おととい出た熱は昨日の朝には下がりました。
ただ咳が出るのでそれがつらそうでしたが、今朝は元気に保育園に行きました。

今日は保育園でお誕生会をしてもらえるかな。
先生やお友達に『はっぴばーすでーちゅーちゅー♪』歌ってもらってきてね。

f0024964_11171238.jpg

ママはボールプールもgetしてあげたし(Goonのだけど)、ローズパクトポーチも買ってあげたし、バースデープレゼントはそんなところでまぁいいか。

お祝いは日曜日かな。
ケーキを作ることにしましょう。


このごろミユンちゃんは、私の話すことがだいぶ理解できるようになってきました。
病院で処方された子ども用のオレンジ色のメイアクト(抗生剤)を「すっぱい」と言って今まではほとんど飲んでくれなかったのです。

オレンジジュースさえ飲まないほど酸味が苦手なようです。

ところが、「お薬飲んだら早く治るのよ」と言うと理解したようでしたが飲まず、そのあと「お薬飲めたらお菓子あげるね」というとがんばってお薬を飲んでいました。

小ザルからだんだん人間らしくなってきましたよ(笑)


この夏の課題はオムツの卒業です。
トイレトレーニング、がんばろうね~。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-06-26 10:42 | みーちゃん | Comments(0)

健康診断 / 幼稚園

検診結果が届きました。

市販薬のおかげで貧血は異常なしでした。

4月に外科通いしていたときには先生に驚かれてしまうほどの貧血の数値だったので、薬を飲まないとやっぱりHbの値は下がってしまうんだなぁ~。
ってそんなことは昔から知ってはいたことですが。

育児は気力体力がいるので、やはり増血剤は必須アイテムです。
薬を飲まないと疲れて疲れてやっていられません。

産後は血流が増えていたように思うのですが、断乳の影響は大きいですね。
断乳してからは体質が戻って、冷え性や貧血が目に見えるような気がしました。


それから去年は低めだったHDLコレステロールも正常範囲内になったし、今回の結果はなかなかよかったです。

ただ1点を除いては・・・。

それは何かというと。。。

体重。。。

体重。。。

からだ、重ッ。。。

な、なんと3.5㎏も増えております。


ガーン・・・。

去年の7月に断乳し、あれよあれよという間に体重が増え、脂肪が増え、このような結果となりました。

今の体重は高値安定の状態です(涙)

どうにかしなくては。。。



*********************************

土曜日に保育園のイベントがあり、参加してきました。

その席で、SくんのママにM幼稚園のことを少し聞きました。
Sくんは幼稚園が楽しいらしく毎日楽しそうに通っているとのこと。

M幼稚園。

ミユンちゃんが時々「わたしも ようちえん いきたーい!」と言うようになりまして。
ミユンちゃんの保育園は園庭が狭いので、時々みんなでM幼稚園に遊びに行っているようなのです。
そしてミユンちゃんの好きなお姉ちゃん、Yちゃんも幼稚園に通っています。

何度か散歩がてら見学に行ったことがありますが、広い園庭は楽しそうなんですよねー。
まぁ来年は保育園のままで、そのつぎの年は幼稚園に行けたらいいかなと思っています。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-06-23 10:42 | つぶやき... | Comments(0)

体調不良

今朝は鳥の声がうるさくて目が覚めました。
5時前のことです。

出勤しても裏山から鳥たちの声が時々けたたましく響いてきます。
また猫ちゃんでもいたのかな。ヘビだったりして・・・。


先週あたり、ミユンちゃんはお腹の調子が悪くて食欲もないようだったので心配してました。
嘔吐下痢だったのかなー。

私にもうつってしまったようでお腹の調子も悪いし、何もしていないのに疲労感があります。
昨日おとといは仕事中もやたら眠かったし。

今朝は頭痛があったものの薬を飲んだら痛みがひいてきて、眠気もなく気分がよくなりつつあります。

バッチリ治ったらマンゴーソフトを食べたいわ。。。


********************************

水に挿しておいたミント。
根がしっかり出てきたので住んでいる建物の敷地内に植えてみようかな~♪
[PR]
by suzuna0411 | 2008-06-20 12:11 | Comments(0)

地震だ~

f0024964_105558100.jpg

先週末から気になっていた黄色い実。
キイチゴかな?
例によって駐車場から建物へ向かう小道で見つけました。


土曜日、大きな地震がありました。
うちの実家はまさに震度6強だったようですが、家族は無事だったようです。


私はというと、朝から七北田公園でミユンちゃんと遊んでいました。
ゴゴゴーっと地鳴りが聞こえて、グラっと揺れたので、あわてて娘をすべり台からおろしました。
私の感覚としては、震度3か4かそんなもんだろうな~と思う程度でした。

朝の9時前であたりには人も少ないし、お掃除の人たちも平然と作業を続けていたのであんまりあわてた雰囲気もありませんでした。

東京に住むおばから携帯に電話があったようで、留守電を聞いてからどうやら地震が大きいものだと気がつきました。
携帯電話で地震確認すると震度6と出ていました。


どうりで地下鉄から電車が出てこないわけですね。
公園から見えるはずなのに動いてないようでしたが、地震の影響でストップしたみたいです。

家に戻ってから中を確認しましたが、特に被害はなさそうです。
棚からモノが落ちたりとかそういうことが一切ないみたい。


ところが栗駒山のほうでは被害があったようですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-06-16 11:24 | 花&植物 | Comments(0)

ヒメサユリ

f0024964_1548201.jpg

小ぶりなピンクのユリ。かわいらしい♪

f0024964_1548835.jpg

久しぶりに花を見に行ってきましたよ。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-06-09 15:58 | 花&植物 | Comments(0)

ミント

f0024964_1125440.jpg

yoyoさんからいただいたミントが実家の庭でもたくさん増えていました。

ここ数年、バラとかラベンダーとかミントとか自分の好きな植物を実家に持ち込んでは植えてもらっているので、実家の庭がだんだん自分好みの庭になってきています(笑)
ビオラが増殖してたくさん増えて庭のあちこちに咲いているのがまたいい感じ♪

道路沿いのスペースには白い花(名前がわかならい・・・)と赤いポピーがたくさん咲いていてそこもまたにぎやかでした。

f0024964_180431.jpg

うちのベランダはというと、今年はオレンジのマツバギクがたくさん花をつけてくれて見るたびにうれしくなります。
あとー、ゴーヤを植えてみました。
ボスを見習ってネットをつけてみたので、晴れの日が続いたらグングン伸びてくれるかな?

f0024964_181691.jpg

耳鼻科の通院が終わっておしりかじりむしのぬいぐるみをもらった娘。
プ○キュアのおもちゃで遊んでいます。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-06-05 11:30 | 花&植物 | Comments(0)