みーちゃんの成長記録とママのつぶやき

suzunandmi.exblog.jp

育児日記とママのひとりごと

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いちごのモンブラン

f0024964_21403167.jpg

[PR]
by suzuna0411 | 2008-01-31 21:40 | 食! | Comments(0)

アスパラ菜

f0024964_114866.jpg

食用のアスパラ菜。
黄色い花がかわいかったので水に挿しておきました。
一晩水をすって元気になり、花がたくさん開きました^^

それにしても画像の加工がやっぱりイマイチ・・・。
修行せねば。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-01-29 11:53 | 食! | Comments(0)

からしめんたいこ

f0024964_15142843.jpg

韓国のからしめんたいこをいただきました。
桐箱入り☆高そうです。高級品かしら。

食べてみたら、にんにくも入ってるみたい^^;
[PR]
by suzuna0411 | 2008-01-28 15:09 | 食! | Comments(0)

Vista

今日初めてVistaにさわりました。職場のPCのつなぎ換えです。
新しいノートPCはVista。
古いノートの設定を見ながら何とかネットにも接続できました。

PCはやっぱりさわって覚えるもんですね。


最近、デジタルの一眼レフのカメラが欲しいなと思うようになりました。
それで撮った写真を加工してポストカードを作りたいな~と。

加工ソフトはフォトショップかな。
(Fireworksがなくなりそうなので・・・)

新しいバージョンは使ったことがないなぁ。
CS3が職場のPCに入っているからせっかくなので使い方を勉強しようっと。


********************************

おとといは「カリスマ」、今日は「コンサル」。
話の途中で出てこなかった言葉たち。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-01-22 14:43 | つぶやき... | Comments(0)

私の中の京都

最近物忘れが激しいワタクシ・・・・・・。
脳トレをかねて日記の更新を心がけています。



さて、昨日のランチタイ~ム♪の話題は京都のお寺でした。

新婚旅行で行きたいところは京都のお寺巡りというK子嬢。

京都に行くと2,3日でいろんなところを見て回るからどのお寺がどうとかってあんまり説明できなくない?という私の質問に対し、みんなそれぞれお気に入りのお寺があるようでした。

ゆあんママさんは苔寺、ナツ子さんは竜安寺。

苔寺、お庭を覆い尽くすしっとり青々とした苔が美しかったような・・・・・・。
竜安寺は石庭が有名ですねー。


私が思い出すのは、清水寺、金閣寺、銀閣寺、東寺、鈴虫寺くらい。
昨日はお寺の名前が出てこなかったけど、弥勒菩薩を見たところは今ネットで調べたら広隆寺だったし、写経したのは大覚寺でした。。。


京都といえば吉田山荘、それからイノダコーヒー、そしてグランヴィアのバーかな。
胃袋が持つ甘い記憶(笑)


京都。いいね、行きたいね。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-01-18 12:25 | Comments(0)

花こもん

私の好きなお香はこちらの花こもん

出会いは金沢でした。
お昼にふらりと入った和食のお店で焚かれていたお香。
これがとってもいい香りだったから、「どちらのものですか」とお店の方に聞きました。
お店の方が手にしていたのが「花こもん」。

小京都金沢のおみやげに買って帰ろうと思ったのに、実は鎌倉のお香だったのです。

当時は東京に住んでいたから金沢よりは鎌倉のほうが近くて2,3度買いに行ったかな。
鎌倉のそぞろ歩きがまた楽しかったなー。


先日こちらの花うさぎを買ってみたのですが、これもなかなかいい香りでした。
こちらのほうがお値段がリーズナブル♪
何種類かあるようなのでいくつか試してみたいです。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-01-17 11:50 | Comments(1)

レモンチェッロ

レモンチェッロのレシピを雑誌で見て作ってみたくなりました。

レモンチェッロはイタリアカプリ島の食後酒です。
昔読んだ本の中に出てきた憧れのお酒。
TVでも何かの番組で紹介されていたのを見たことがあります。

太陽の恵みあふれるレモンの皮で作られている甘いお酒だそうです。


自分で作れるとは思っていなかったので、レシピが載っているのを見たときにはちょっと興奮してしまいました。

それでもレシピをよく見れば無農薬レモンが8個も使われています。

無農薬のレモンなんて手に入らないかもとあきらめていたところ、なんとタイミングよく生協宅配のチラシにレモンが掲載されていました。

3個で約250円也☆

早速ネットでポチッと9個注文しちゃいました。


注文してから言うのも何ですが、レモンに750円もかけるのはどうかと次の日に思いはじめ、ちょっと迷いが...。(一応主婦だし・・・)

そして次の材料のスピリタスについてネットで見ていたら、なんとアルコールが96度!ということがわかりました。

強烈☆☆☆

そんなに強いのはさすがに飲めないなぁと思いつつ、スピリタスが売られてなくて手に入らないかも。
あるかなと酒屋さんへ行ってみるとなんとあっさりとスピリタス発見☆

ここまで材料が揃うなら作らなくちゃだよな~♪と腹は決まりました。


ちなみに本場カプリ島のレモンチェッロも売られているようです。

自家製レモンチェッロが完成したら、お取り寄せして味比べをしてみようとたくらんでいます(^m^
うしし♪
[PR]
by suzuna0411 | 2008-01-16 10:33 | 食! | Comments(0)

初めてのそり遊び

ミユンちゃん初滑り☆
寒~い日でしたが、一番近いスキー場へ行ってみました。
車で30分ほどの泉ヶ岳スプリングバレー。
連休の最終日ということもあってか結構人がいましたねー。

ミユンちゃん、去年はぶかぶかだったたらこスーツ(ジャンプスーツ)が小さくなっていました。

ファミリーゲレンデでそり遊びしている子どもたちを見て、初めは怖がっていたミユンちゃん。
「やだ、やだ、怖い...」を連発。
ところが一度そりに乗ってみたら楽しかったようです^^

手袋をいやがっていた娘ちゃん。。。
冷たくないのかしら。。。
結局最後まで素手のまんまで通しました。


さて、スキー場、ミユンちゃんは初めてでしたが、私は久しぶりに行きました。
いつ以来だろう?
4年ぶり?5年ぶり?
もしかしたら私の板はさび付いてるかも...。


*******************************************

夜はどんと祭へ。
会場で振る舞われた甘酒をいただきました。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-01-14 14:08 | みーちゃん | Comments(0)

2008

遅ればせながらあけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は山梨で過ごしました。
真っ白な雪をかぶった富士山がとてもきれいでしたよ。
f0024964_2181047.jpg

ガラス越しに撮ったのでライトが写っちゃってます。。。



さて、今年の抱負。

  ・無駄使いをしない
  ・ダイエット
  ・よけいなことは言わない!

以上。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2008-01-08 16:08 | つぶやき... | Comments(0)