すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラオス

無事に帰国しました。

行く前にはデジカメを忘れたり、向こうは雨期だっていうのにカッパを忘れてしまったり、準備しておいたラオス語会話の本も持って行くのを忘れました。(帰宅したらカッパも本もベッドの上にありました。。。)

そしてスーツケースの取っ手が壊れたりと、なんだか嫌な予感で成田の前泊を過ごしました。

が、出発当日の朝になったら嫌な予感は吹っ飛んで、楽しもうという気分に切り替わりました。(お気楽極楽♪)
ミユンちゃんとみっちり向き合うことにしましたよ。


子連れの旅では心配なのが飛行機と食事。

飛行機は成田から6時間、さらに乗り継いで1時間。
子どもがおとなしく座ってなんかいられないだろうと思っていました。
がふたを開けてみたら、行きは3時間も寝てくれたし、乗り継いだ飛行機でも寝てくれたし、帰りは夜行便だったのでこれまたよく寝てくれました。

成田にもタイの空港にもプレイルームがあり、搭乗前に遊ばせました。
これがよかったのかも。


それから食事。
ラオスの食事はいろんなものにスパイスが入っていてミユンちゃんが食べられるものは少なかったように思います。

ふりかけとのりを持って行ったのでごはんがあればOKのミユンちゃん。
でもホテルの朝食はごはんがチャーハンかおかゆで、1日目は食べましたが2日目以降は食べなくなっちゃいました。

お昼はバナナ1本なんてこともありました。
さすがにそれではかわいそうと思い、ベトナム料理のお店に行ったらよく食べてくれました。
子どもは正直ですね。。。
白いごはんもフォーもおいしかったみたいです。

ラオス料理はまずくはないけど、『わぁ~、おいしい!』ってわけでもない。
素朴な味なんですよね...。

メコン川沿いの屋台で食べた揚げ春巻きはおいしかったです。
スカンジナビアン・ベーカリー で買ったパンやキッシュもおいしかった。
でもミユンちゃんはそれも食べなかったけど。

ラオスではおいしいもとのと出会いは少なかったかなー。


出発前に、マラリアにかかった話をボスUご本人から聞いていたので、衛生面がとても気になりました。(ボスUはアフリカに出張していたようです。)


私たちが乗ったビエンチャン行きの飛行機の中に蚊がいたんですよ。。。
しかも何匹も!!!!!!!!
日本の航空会社じゃ考えられないなー。


観光は、メコン川に沈む夕日を見ました。
というかほとんど観光してません。

この目でメコン川を見るとは思わなかったなぁなんて思っていたのですが、家に帰ってきてからふとメコン川を見たのは初めてじゃないかもって思い出しました。

ベトナムに行ったときに見ているはず。
それなのに見たという記憶が薄いのはなぜ???
思い返してみればベトナムでは見るものが多くて川をじっくり見てはいないからかも。

f0024964_21165253.jpg

タイの空港にて店員に囲まれるミユンちゃん。。。
仕事しろよと思いつつお客さんが少ない時間だったからいい餌食になってしまいました。
英語、日本語、韓国語で話しかけられて困惑するミユンちゃん。
ラオス語で挨拶をしたら店員さん大爆笑☆
うちの子ちゃん、将来はお笑い芸人かも?
[PR]
by suzuna0411 | 2007-09-30 21:20 | おでかけ | Comments(1)

かぼちゃ

f0024964_15281512.jpg

ボスからかぼちゃをいただきました。
でっかいかぼちゃ♪
ミユンちゃんはかぼちゃが好きみたいなのでありがたくいただきました。
[PR]
by suzuna0411 | 2007-09-21 15:29 | 食! | Comments(0)

朝顔

f0024964_9145715.jpg

植える時期が遅かったから今年はもう咲かないかも。。。とあきらめかけていたベランダの朝顔。
今朝見たら花が小さく咲いていました。
画像では大きさがわかりにくいけど、ホントに小さい。。。
花の直径5㎝もないかも。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2007-09-14 09:18 | Comments(0)

台風

f0024964_1121833.jpg

台風の影響で風が強いです(><)、
朝出勤したら職場のすぐ裏のイチョウが倒れていました。
隣の木も傾いているような???


今朝はいつも通りの時間に家を出たら、地下鉄の駅方面が渋滞してたみたい。
あわてて経路を変えて出勤しました。

いつもと違う道を通るのは私にとってはかなり危険な冒険。
うろ覚えのルートだったけど無事に職場までたどりつきました。
[PR]
by suzuna0411 | 2007-09-07 12:15 | Comments(0)

ストライプ

f0024964_10103162.jpg


コバギボウシかな???

例によって職場の駐車場から建物までの小道で紫のつぼみを発見☆
どんな花が咲くのかと楽しみにしていました。


よく見ると白と紫のストライプ?
かわいいお花です。



寝不足気味です。
いろんな人がいていろんなコトがある。
ちょっと考えちゃいました。

落ち着けるところに出会うといいですね。
[PR]
by suzuna0411 | 2007-09-06 10:18 | Comments(0)

おみやげ

f0024964_20333688.jpg

ボスHのおみやげ、第二弾!!
モンゴルのおみやげダス。
[PR]
by suzuna0411 | 2007-09-04 20:34 | 食! | Comments(0)