みーちゃんの成長記録とママのつぶやき

suzunandmi.exblog.jp

育児日記とママのひとりごと

ブログトップ

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ユリ

f0024964_1149764.jpg

梅雨ですね。あじさいの色が濃くなってきました。

f0024964_1149147.jpg

今朝職場に来てみたらユリが咲いてました。
昨日まではつぼみだったのに、植物の成長はすごいですねー。


ユリといえば、ヒメサユリというピンクのユリがあります。
福島や宮城の南の方でかれんな花が見られるみたい。
いつか実際に見に行ってみたいものです。
[PR]
by suzuna0411 | 2007-06-28 11:54 | Comments(2)

動物園めぐり

ミユンちゃんは2歳になりました。
おめでとう~~♪♪
飛行機を見て「あ、、、新幹線!!」と叫んでしまうかわいい娘になりました(笑)


去年はディズニーシーでお誕生日を迎えましたが、今年は旭山動物園へ。

お誕生日当日はお祝いしてもらえるので保育園へ行き、旭山動物園へは週末を利用して行ってきました。

が、、、
なーーんと、雨に降られてしまいました。

開園前に着いたものの既に長蛇の列。
そしてパラパラと降る雨。

梅雨のない北海道。
天気予報でも雨の心配はなさそうだったので傘や雨具の用意は何もしてませんでした。

園内では借りた傘をさしてペンギンやアザラシやシロクマを見ました。
なんと歩いているうちに雨はひどくなる一方。

風邪気味のミユンちゃん。
自分で傘を持って歩きたがります。
大きな傘をしっかり持てるはずもなく雨に濡れる。。。
体を冷やして風邪がひどくなると困るしと、早々に引き上げました。

車を走らせて5分もたたないうちに、路面が乾いているのを発見!
どうやら雨は動物園周辺で局地的に降っていた模様。。。


残念だったので次の日に丸山動物園へ行きました。
こちらは空いていてゆっくり見られたし、プレーリードッグもたくさんいたし、なかなか楽しかったです。
ミユンちゃんもシロクマやキリンを見て大興奮☆

どうやら動物園が大好きになったようです。
今度は八木山動物園に行かなくちゃ。


3歳のお誕生日はアドベンチャーワールドに行ってパンダを見よう!
ついでに淡路島と小豆島にも行けたらいいな~~!
[PR]
by suzuna0411 | 2007-06-26 11:54 | おでかけ | Comments(3)

花と実

f0024964_11454960.jpg

きゅうりと花。

f0024964_1146155.jpg

じゃがいもの花。

f0024964_11461825.jpg

トマトと花。


f0024964_11453277.jpg

里芋。
葉っぱが出てきました。
[PR]
by suzuna0411 | 2007-06-14 11:50 | Comments(1)

ピクニック

f0024964_1171316.jpg

保育園の行事で水の森公園へ親子ピクニックに行ってきました。

緑が青々とした園内。
エゴの木が白い花をたくさんつけていました。
水辺には青い小さな花もたくさん咲いていました。
勿忘草かな?

不安定なお天気でしたが、お遊戯やパン食い競争などは外でできました。
お昼前になってポツポツ降り出してきたので、屋内へ移動。
するととたんにザーッとスゴイ勢いで降り出しましたよ。
お昼は持参したおにぎりと調理師さんが腕をふるった豚汁。
去年のカレーもおいしかったけど今年の豚汁もおいしかったです^^


思えばミユンちゃんが保育園に通い始めたのは去年の6月。
ちょうど1年が経過したことになります。

去年も親子ピクニックの途中からねんねしちゃいましたが、今年も同じでした。
今朝は早起きだったからね。

去年は泣いてばかりだったけど今年はあんまり泣かなくなったのがちょっと成長したところかな。

でもまだまだ見慣れない場所や人・物・コトが苦手なミユンちゃん。
ずっと抱っこ抱っこの甘えん坊な1日でした。

来年は一人で出し物に参加できるようになってほしいなぁ・・・。
[PR]
by suzuna0411 | 2007-06-09 11:04 | みーちゃん | Comments(2)

収穫

f0024964_1052263.jpg

アルパジョンのマドレーヌをいただきました。
おいしかった。ごちそうさま~♪

f0024964_9575486.jpg

画像のきゅうり、ボスからいただきました。
虫が多いところで育っているので皮はしっかりピーラーでむきました(笑)
それから塩もみしてサラダに入れて食べました。
きゅうりはきゅうりだね。
[PR]
by suzuna0411 | 2007-06-08 09:57 | Comments(0)

朝顔

f0024964_1058113.jpg

チューリップの球根。
花が終わった根本を掘ったら、たくさんありました。
「来年は球根を買わなくてもいいかも」とボス。
ネットに入れて乾燥中です。

赤とオレンジの軍手は100均でget。
朝の草むしりが楽しくなります。


f0024964_111852.jpg

朝顔の苗が虫に食べられた!!!(TT)
[PR]
by suzuna0411 | 2007-06-07 10:57 | Comments(0)