みーちゃんの成長記録とママのつぶやき

suzunandmi.exblog.jp

育児日記とママのひとりごと

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フォローアップ調査

今年もドナーフォローアップ調査がやってきました。

封書に印字された『5年目』の文字。
目にすると改めてすぎゆく時の早さを感じます。


私が弟のドナーになったのは2001年のことでした。
あれからもう5年・・・・・。


今日クリニックで採血されたときにはドナーとして入院していた当時,毎日のように採血されたことを思い出しました。

病魔と必死に闘っていた弟。
その辛さに比べたら毎日の採血なんてたいしたことではない。

そうだ!応援しなくてはと付き添って看護しようと決心した矢先に弟は逝ってしまった。


あのときに比べて今はなんておだやかな毎日。
傍らで泣き笑いするみーちゃんと時間を刻んでいます。


弟の子どもたちも成長してますます弟に似てきました。
彼らのことをかげながら見守るのが今の私の役目かな。
[PR]
by suzuna0411 | 2006-02-28 11:33 | つぶやき... | Comments(0)

歯がちらり

みーちゃん,歯が生えてきたみたいです。

小さな白いものがちょこっと見えるな~と思っていたらおとといくらいからはもう1本の歯も見え始めました。

歯のケアってどうすればいいのかな~。


最近のみーちゃんは歯が生えてきたというのに離乳食が進んでません。。。
全然食べてくれないわけではないし,食べられないわけでもないので,お腹のすき具合とかご機嫌とかタイミングが合ってないのかな~なんて思ってます。

外食したときには茶碗蒸しやうどんなんかをよく食べてくれます。

離乳食の味付けを研究しなくては。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2006-02-25 17:01 | みーちゃん | Comments(0)

お雛さま

f0024964_13131360.jpg
みーちゃんのお雛さまです。
こんな飾り方でいいのかな?
[PR]
by suzuna0411 | 2006-02-14 13:33 | みーちゃん | Comments(0)

命日

今年も弟の命日がやってきました。

実家に行くたびに仏壇にお花とお線香をあげて静かに手を合わせています。

昨日は命日。
やっぱり特別な日のように感じます。


弟を偲びつつも考えるのは自分のこと。

せっかく与えられた人生。
どうやって過ごしていけばいいのかな,なんて。



さて,お供え用のお花はお花屋さんはもちろん,産直市場などでも買ったりします。
定番の菊やユリではなく,いつのころからかカラフルなお花を選ぶようになりました。

昨日はオレンジのガーベラとピンクのチューリップが入った花束をセレクト。
お花とともにイチゴを供えると明るくなりました。
まだまだ外は寒いけどお仏壇が春らしくなりました。
[PR]
by suzuna0411 | 2006-02-13 13:43 | つぶやき... | Comments(0)

カニカニ

f0024964_15165923.jpg
おもちゃで遊んでいるみーちゃん。
一人遊びができるようになりました。
でもおとなしく座っている時間は短いのです。


ここ2、3日でつたい歩きがかなり上手になりました。

ということは、、、

目が離せません。


すぐに立ちたがり,テーブルやソファ,そして私の足までもがみーちゃんのタッチのとっかかりとされてしまいます。
「うんしょ」とタッチしたあとはつかまりながらカニカニ横歩き。

ソファのはじっこにおいてある私のノートパソコンめがけてまっしぐら。
みーちゃんの手でひきずり落とされる日は近いかも。。。

その前にパソを避難させなくちゃ。
[PR]
by suzuna0411 | 2006-02-11 15:57 | みーちゃん | Comments(0)
気がついたら2月ですねー。

みーちゃんは7ヶ月になっちゃいました。
前回の日記を書いたときには7ヶ月になっていたのにすっかり忘れていました。。。

最近のみーちゃんはわりとご機嫌ちゃんです。
よく笑います。
眠いときやお腹がすいたとき,それから気に入らないことがあると泣いたりします。


気に入らないこと?

たとえば,みーちゃんは寝かされている状態が好きじゃないので,横にされたときには泣きます。
だから寝返りしないんだな。。。

それから私の姿が見えなくなると泣きます。
昼間はわりと平気なんですが,夜になると私がちょっと隣の部屋に行って姿が見えなくなるだけでも泣いてます。
かわいいちゃんです(親バカな私(^^;)

チャイルドシートが嫌だと泣いたり,自己主張で泣くように変化してきたかな。



あと最近の変化としては喃語が増えました。

今までは「あ~」「う~」くらいだったのにご機嫌なときには「でぃぁでぃぁ」(書くのがムズカシイ...)なんていうのが出ます。
それから「あーーーッ!」なんて大きな声を突然発したりしてびっくり。

この前もお店の中でこの「あーーーッ!!」がとびっきり大きな声で出ちゃいましたよ。
お店の人からは「かわいいですね~!」というお言葉をいただいたけど。。。

このお店の人,みーちゃんのこと男の子と思ったに違いない(苦笑)
思わず「ウチの子女の子なんですよ!(ホントにかわいいと思ってます?)」と聞いちゃうとこでした。

(なんてヒドイ親なんだ,私。。。)
[PR]
by suzuna0411 | 2006-02-06 15:42 | みーちゃん | Comments(0)