すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

HNバトン

シャンテくんのとこからHNバトンをひったくってきました(笑)


Q1:貴方のHNは何ですか?
すずな

メールとか掲示板なんかには「すずな♪」とか「すずな☆」とか「すずな@仙台」とよく書いてます。


Q2:HNの由来は何ですか?
本名の短縮形


Q3:差し支ぇなければ本名もお願いします。
「すず○●な」でしたw



Q4:名前の由来は?
叔母が高校生のころ「すきよ」ちゃんと呼ばれていました。
本名を一文字飛ばしなんですがカワイイでしょ。
マネすると変なので本名を短縮してみました。


Q5:過去につけられたあだ名を教えて下さい。
かーさん,かんちゃん


Q6:今までこの名前カワイイと思った名前はありますか?
赤城榛名 (あかぎはるな)
  某漫画に出てきた女の子の名前。
  山の名前だよねw

芹香 (せりか)
  これも漫画の中に出てくる女の子の名前。
  車の名前も漢字で書くとカワイイ~!


Q7:一番大切な恋人にはなんと呼ばれたいですか?
下の名前がいいかな



Q8:HNと本名どちらが好きですか??
どちらも好き



Q9:また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
違うほうがいいかな~



Q10:生まれ変わったらなりたい名前(理由も)
祖父の一文字をとって「雄」の字を使った名前がいいな。
生まれ変わったら男の子になりたい!
男らしい男になるのだw

Q11:子供に付けたい名前(男女両方)
女の子だったら 「まゆり」
名前の中に花のある名前がいいなぁと思っていたんだけどね~

男の子だったらなんだろう。



Q12:今までに使ったHN
すずな
yoyoさんの弟子
元となりのす


Q13:初恋の人の名前!!
紳一郎
   (ウソです)


Q14:好きな苗字、憧れる苗字
安住


Q15:ズバリ自分の本名は好きですか?嫌いですか?
まぁまぁ好き


Q16:次にバトンを回す人5人
だれかひったくってって~w
[PR]
by suzuna0411 | 2006-01-27 10:52 | つぶやき... | Comments(0)

ブラインドタッチバトン

ブラインドタッチバトン♪やってみたよ。
[PR]
by suzuna0411 | 2006-01-25 16:49 | Comments(0)
今度はブラインドタッチバトンだって。
おもしろそうなのでやってみました。


自分の左手がちょっとちがっているなぁと気が付いていたのでちょうど去年小学校に通っていたときにブラインドタッチを完璧にしました。
ホームポジションなどを教える側としては指の位置が違っていたりするとまずいですからね。
とはいえ今はまた癖がでちゃってるかも。。。
それから最近ではみーちゃんが膝にいたりするから片手でタイピングですよ。。。

一時期ハマっていたのがこちら。
http://www.e-typing.ne.jp/

私のスコアは415ptで正誤率99.67%です。
お暇な方はやってみよう~!



Q1:生年月日
昭和46年11月4日
(ばっちり)

Q2:TV番組と言えば??
あいのり
(ばっちり。というか簡単すぎ???)

Q3:格好いい(かわいい)有名人といえば??
安住さん
(ばっちり)

Q4:辛い食べ物と言えば??
ハバネロ
(バッチリ)

Q5:チャームポイントは??
大きな目w
(笑)

Q6:虫に対する思いは??
てんとう虫山こんにちは
(「さん」が山に。。。)

Q7:カラオケの十八番は??
行ってない~ ない~
(音痴ですw)

Q8:5秒でブラインドタッチは余裕だぜを入力しましょう。
5秒でブラインドタッチは余裕だぜ
(ばっちり~)

Q9:バトンを5人に回す!
ナンバーさん,よろしくです!
(おぉ!ばっちり!)
[PR]
by suzuna0411 | 2006-01-25 16:47 | つぶやき... | Comments(0)

赤ちゃんがいっぱい

おととい,ママ友とキャスロンへランチに行きました。

ランチタイムはビジネスマンが多いかな~と思ったら子連れママさんたちで席が埋まっているような状態でした。
10人くらいは赤ちゃんを見たかも。

ベビーカーに赤ちゃんを乗せてる人が多かった。
もちろん防寒対策はバッチリでしっかり着せてあげてるみたいだけど。
車で来る人が多いからベビーカーは店内だけのことなのかな。

ランチはカレーを頼んだら半熟卵が上にトッピングされてておいしかった~。
サンドイッチを頼んだこともあるけどおいしい。
今度はパスタを食べてみたいな。

キャスロンに行くのに車で出かけたわけですが,なんとみーちゃんをチャイルドシートに乗せたら泣いちゃいました。

そういえばこの頃はお天気が悪かったりで車に乗せてなかったな~。


今日も車で出かけたらやっぱり泣くんですよ。。。
車が走り出したら泣き止んだけどね。

今日はジャスコに行ってみました。
こちらでもたくさん赤ちゃんを見ましたよ。

自分がみーちゃんを連れているから目につくようになったのかな。
[PR]
by suzuna0411 | 2006-01-20 17:13 | おでかけ | Comments(0)

陽だまりで絵本

昨日は図書館へ絵本を借りに行きました。

図書室は窓が大きくて日差しがたっぷりはいります。
暖房もよく効いていて暑いくらい。

ふと窓の外を見ると偶然通りかかったママ友さんが手を振ってくれました。
そして合流。

絵本のコーナーはじゅうたん敷きになっているのでみんなで座って絵本を見ました。

赤ちゃんが二人並んでおすわりしている様子は見慣れない人にとってはホントにかわいらしく映るみたい。
「あらぁ~,赤ちゃんがいる!かわいい~」と声をかけてくださる方も多くてうれしいね。


さて,絵本の読み聞かせ。
みーちゃんはまだ6ヶ月だからちょっと早いかなという気がします。

それでも絵本を読んであげているとおとなしく見入ってくれたり,そっちを向いていたりと,絵本にも好き嫌いがあるのがわかります。
それから見向きもしなかった絵本でも時間がたってから読んであげるとまた違った反応を示すこともあっておもしろいです。

ことばとか意味を重視しているわけじゃなく,「絵本」=「おもちゃ」という感覚ですね。

色やカタチ,読み聞かせの声。
それがみーちゃんの好奇心を育んでくれたらいいかな。
[PR]
by suzuna0411 | 2006-01-18 09:44 | みーちゃん | Comments(0)

お薬

今度は下痢です。。。かわいそうなみーちゃん。
おしりが赤くかぶれちゃいました。

病院で処方されたのはビオフェルミンの顆粒。
湯冷ましに溶かして飲ませたらみーちゃんは嫌がらずに飲んでくれました。
ひとさじめはビミョウな顔つきで眉をしかめたけどそのあとはむしろ身を乗り出すような勢い。
子ども用に甘くしてあるのかと思ったらそうじゃない。
苦味がちゃんとあるし。

薬を喜んで飲んでくれる娘さん。謎です。

10月に風邪をひいたときには薬を飲ませるのがホント大変でした。
離乳食を始めていなかったからスプーンを嫌がるし,飲みやすくするために薬につけられたフルーツの風味もまたお気に召さないようで大泣き。

泣いて大きくあけたみーちゃんのその口にスポイトでチュッと薬を流し込んだのがつい昨日のことのよう。
赤ちゃんの成長はものすごく早いです。


それから,ここ2,3日である変化が。

それはみーちゃんの目が二重になりつつあるということ。
一時的なもので終わらずに二重になってほしいなぁ~。
[PR]
by suzuna0411 | 2006-01-17 16:09 | みーちゃん | Comments(0)

夢バトン

夢バント,キャッチしましたよ~,シャンテくん!(笑)
~~~~~


《Q.1 小さい頃に何になりたかった?》

 小学生のときに「将来の夢」というタイトルで作文を書けといわれて困り果てた私。
 「看護婦さん」とウソを書いて作文を書き上げました。。。

 そのときには何を書いたか覚えていません。
 でも看護師ってういう仕事はすばらしい仕事だとつくづく思います。
 生まれ変わったら看護師か薬剤師になりたいな。

 職業を現実的に考えはじめたのは高校の頃。
 将来は高校の先生になろうと思ってました。


《Q.2 Q.1の夢は叶いましたか?》

 看護婦さんなんて文系の私には無理。。。

 教師のほうは教育実習までしておきながら私には向かないと挫折。

 ところが人生何が起こるかわからないものです。
 何と去年,某小学校で情報の授業をしました。
 高校と小学校,ステージこそ違うけど夢が叶ったことになると思います。


《Q.3 現在の夢は?》

 ・関東近郊に住みたい。もしくはあったかいところに・・・・・・。

 ・以前のようにフットワーク軽く遊びにでかけたい。


《Q.4 宝くじで3億円当たったらどうしますか? 熱く語ってください。》

 「オフィス・ムラ~タ」(笑)という会社を作る!!!
 広告制作やイベント企画の会社かな(爆)
 そこの社員になること。切に希望。
 もちろんカチョには社長に就任していただく。


《Q.5 あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?》

 自分を指導し伸ばしてくれる人がいるところ。

 もしくは,みーちゃんのお世話を24時間してくれる人がいる世界。



《Q.6 昨日見た夢は?》

 夢見てません。。。


《Q.7 『この人の夢の話を聞きたい!!』と思う5人は?》

 シャンテくんとダブっちゃうけどやはり我が師yoyoさんの夢は聞いてみたいデス。
[PR]
by suzuna0411 | 2006-01-16 17:38 | つぶやき... | Comments(0)

三種混合 2回目

昨日は三種混合の2回目を受けたみーちゃん。
診察の段階から大泣きしてました。

小児科には1ヶ月検診を受けに小さな赤ちゃんが来ていて,みーちゃんも同じように小さかったことを思い出します。
そしてみーちゃんは大きくなっているのね~と思わずにはいられません。
我が子の成長はうれしいけれど,今現在少~~~し体重が重たいような・・・・・・(汗)


年明けに仙台では新生児が誘拐されるという事件が起こりました。

誘拐された赤ちゃんのご両親がお気の毒でずっとニュースを気にかけていました。
この寒空の下,どこへ連れ去られたのかしらと胸が痛みました。
犯人は捕まったようですが,無事に赤ちゃんが戻ってきたのが何よりもよかった!
つい先日赤ちゃんは無事に退院したそうです。
ご両親のもとですくすくと育ってね。


ママ友のおうちに遊びにお邪魔したらみーちゃんより1ヶ月早く産まれた女の子がもうハイハイできるのにびっくり。
どうやら私はその子の初めてのハイハイの瞬間に立ち会ったようです。
その子のママが一番びっくりしてました。

みーちゃんはというと,いまだに寝返りはできないし,横に寝かされてるのさえ嫌いなようです。
それなのにつかまり立ちをするようになりました。
寝返りもハイハイもすっ飛ばしてたっちするつもりかしら。

この頃ではつかまり立ちをしたあと,片手を放して見せます。
しかも得意げに。
誰が教えたわけでもないのに不思議~。

みーちゃん,寝返りしてみませんか?(笑)
[PR]
by suzuna0411 | 2006-01-13 14:41 | みーちゃん | Comments(0)

2006年

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします


今年の抱負は「仕事をしよう!」ですね。
抱負というか野望かしら。


あともうひとつは「楽しい子育て」。
眉間にシワを寄せてがんばるのではなくて,楽しく子育てできたらいいなぁ。
抱負というか願望かしら。
[PR]
by suzuna0411 | 2006-01-05 16:36 | つぶやき... | Comments(2)