すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6ヶ月 / 絵本

昨日で6ヶ月になったみーちゃん。
先日の検診では体重が8400gもありました。
ちょっと大きいね。。。


今日は図書館へ行ってきました。

以前の日記には県の図書館は近くて遠いというようなことを書きましたが今日行ったのは仙台市の図書館の分館。
こちらはウチからとっても近いところにあります。

ちなみに県の図書館は車で5分とか10分とかの距離でお天気がよければお散歩にはちょうどいい距離なのです。近くにはカフェや本屋さんもあるし。
ということはお天気が悪いと歩いて行くのは大変だし,雪なんて降った日には車ではでかけたくないような山の上にあります。

それに対して市の図書館分館は少しくらいならお天気が悪くても行ってみようと思えるほど近い所にあります。


しかしこちらにも問題が。

それは分館なので週に二日しか開いていないというコト。

つい先日初めて行ってみたのですが開いている曜日は知っていたけれど時間は知らなくて午前中に行ったら「まだ開いていませんよ」と言われてしまいましたorz

午後に出直したわけですが近いからいいようなものの県の図書館くらいの距離があったら出直すなんてことはしなかっただろうなぁ(~_~;)


今日は5冊借りてきました。
みーちゃんのために読んであげた絵本のリストを作ろうと思っています。
[PR]
by suzuna0411 | 2005-12-27 17:43 | みーちゃん | Comments(0)
久しぶりの日記になってしまいました。
これには理由があります。
何とみ-ちゃん,私がパソに向かってキーを叩き始めると大泣きするようになってしまったのです。

ママ,困っちゃうわ。

それでもめげずに時間を見つけては日記を書いていこうと思います。
日記の移行に伴って内容を育児メインにして書いていくつもりです。



さて最近のみーちゃん(5ヶ月)ですが,離乳食をぼちぼち始めました。

おもゆ,パンがゆから始まってイチゴや野菜もあげてみました。
初めてのイチゴはその甘酸っぱさにビックリしたのか顔をしかめてベーと出されてしまいました。
緑黄色野菜の味にも慣れてもらおうとアスパラもあげてみましたが出さないまでもビミョウな表情。
別の日にはアスパラをコーンポタージュにしてみたらおいしそうに食べてくれました。

小さいながらも味がわかるのね。



離乳食作りの強い味方はハンディタイプのフードプロセッサー。
私が選んだのはブラウンのマルチクイックです。

ハンディタイプのフープロと言えばバーミックス。
一度見てみたいと思っていたのですがデパートまで行かないと手にとって見ることができないかなと思っていました。
そうしたらヨドバシカメラにありました。
しかもブラウンのと貝印のとハンディフープロが3台並べられていました。
あらかじめネットで使い勝手や感想などを調べてブラウンにしようと決めていたけれど実際に手に取って選ぶことができてよかった。

友達からはそんなのなくてもダイジョウブと言われていたけど,一時期のこととはいえ離乳食作りは毎日のこと。
ハンディタイプのフープロがあったら便利だろうなと思っていました。


実際に使ってみたらホントに便利。
離乳食作りが楽になりました。
野菜がほんの数秒でとろとろになるし,お手入れも楽。

手作業で裏ごししたら残ってしまうような野菜の繊維質もハンディフープロを使えば丸ごと攪拌されます。
離乳食を始めると便秘になる赤ちゃんが多いそうですが,野菜が丸ごと取れる効果は大きいのではないかしら。
[PR]
by suzuna0411 | 2005-12-21 12:12 | みーちゃん | Comments(0)