みーちゃんの成長記録とママのつぶやき

suzunandmi.exblog.jp

育児日記とママのひとりごと

ブログトップ

カテゴリ:Kai( 49 )

息子くんの運動会は無事に終了。
夜中に寝ゲロしてました。
そのまま寝続けてるのを起こして風呂に入れました。
朝はケロッとしてたから運動会に参加。
はじめの言葉を上手に言えました。

何でそんな大役がまわってきたのか謎。

そんな息子は小学校に行かないとのたまっております。行かないでどーすんだよ?

車の鍵が行方不明になって1週間がたちます。
スペアキーだといちいち鍵穴に差し込まないといけないから不便なり。

昨日お隣さんの家でどなたかがお亡くなりになったみたい。詳細不明。

某郵便局はやたら時間がかかる。
おつかいの半分以上が待ち時間。



[PR]
by suzuna0411 | 2015-09-25 10:26 | Kai | Comments(0)

豆まき

無病息災。


------------
息子くんの幼稚園では制服がモデルチェンジの予定です。
息子くんの学年までは現行のまま。
お下がりもあるから無駄にならずにすみます。

新しい制服より、今のほうがかわいいと思うんだけどな。





[PR]
by suzuna0411 | 2015-02-04 12:46 | Kai | Comments(0)

お友達

近所に息子くんと遊べるような子どもが少ないと先日嘆きましたが、今日は同じ学年のお友達が突然遊びに来ました。

私は初めて会ったんですが、息子くんは近所で会ったことがあるみたい。

自転車に乗って近所の公園に行きました。
二人とも補助輪がまだ着いている自転車だからにぎやかな音が響きます^^;

公園で遊んでいたら、これまた同じ学年の男の子が来て一緒に遊びました。
残念なことにみんなクラスが違うんですね。

制服のままで石の坂道をすべってたり、ブランコを立ちこぎしてたり、男の子たちはなかなか遊びが激しいですね(汗)

息子くんも自転車をかっ飛ばして坂道をくだっていきます。
男の子は遊びが激しいな。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2014-07-08 17:28 | Kai | Comments(0)
昨日と今朝、息子くんは泣かずに登園できました。

というか今朝なんてニコニコで、英語の先生にも「Good Morning!」
昨日の夕方なんて、その先生が声をかけてくれたのに目も合わせられなかったんですよ。。。
どういう心境の変化なのか、まったくもってなぞです。

息子くんが泣いて登園したあとは心配になって家事も手に付かず。。。(言い訳)
お迎えのときにはいつも「たのしかったー」と言います。
だからあんまり心配しなくてもよさそうなんですけどね。

でもニコニコで登園できた昨日は、玄関そばの収納を片付けたり、私の作業もはかどりました。
気分によって進捗が変るもんですね・笑

月曜のお迎えのあと、「ゆうぐであそびたい」と言うので少し遊ばせることにしました。
園庭を進んで行くと、お友達の女の子とばったり会いました。

保育園時代のお友達なのですぐに二人で仲良く遊び始めました。
広い園庭をかけまわって楽しそうでした。

いつもはお預かりに行くはずのMちゃんは、ママがお休みだったようで、ママとおばあちゃんと3人でいたのでした。

偶然とはいえ楽しく過ごせてよかったー!

そのおかげなのかな?

あるいは、幼稚園に行かなくてはならないということを理解(あきらめ?)し始めたのかもしれません。

登園しぶりが落わったと安心したら、明日はまた泣くかもしれない。
どうなるんでしょうね。

次の難関はお預かりです。
息子くんは保育園出身者なのに「おあずかりはいやだー」と言ってます。
楽しいと思うんだけどな。
[PR]
by suzuna0411 | 2014-05-14 09:49 | Kai | Comments(0)

幼稚園

息子くん、幼稚園に通いはじめました。
年中さんです。

これまでの少人数の保育園と違って、大規模&大勢のお友達にしり込みしているようです。。。
入園式は大勢の子どもとその保護者に圧倒されたのか会場に入れず。
そのため、園の先生がたに早々と名前を覚えられてしまいました。。。

4月の登園時は教室に着くと泣くことが多かったです。

それでも降園のときには「たのしかった~!」と言います。
園での決まりごとやお約束などいろいろお話してくれます。

連休明けの昨日は泣かないで楽しそうに行ってくれましたが、今朝はまた泣いてましたね。
慣れるしかないので、がんばれ!


連休中に、息子くんのイトコのおにいちゃん(現在中1)が書いた文章を読んでいたら、「小1のときは毎日泣きながら学校に行きました」とありました。

血筋かしら。。。


息子くんは園では保育園時代のお友達とよく遊んでいるようですが、新しいお友達をたくさん作って楽しい幼稚園生活を送ってほしいなと思います。
[PR]
by suzuna0411 | 2014-05-08 10:43 | Kai | Comments(0)

4歳になりました

昨日で息子くんはめでたく4歳になりました。
保育園では昨日おたんじょう会をしてもらい、ウチではおとといしました。

ジジババからは11月の時点でお誕生日のプレゼントが届いたので、息子くんは自分の誕生日がいつなのか、わかっていないのではないかと思います。


最近の息子くんはプチ反抗期。

ちょっと気に入らないと泣いてみたり、ヤダヤダと騒いでみたり。


お誕生日に買ってもらった貨物セット。
ひととおり遊んでしまうと、「ちがうのがよかった~。かいに いく~。」ですってよ。

なんじゃ、そりゃ?

買ってもらえないとわかると泣いて暴れて大騒ぎ。



大騒ぎしたわりには、他のことでちょっと気がまぎれると、そんなことは忘れてしまっているような様子がまた小憎らしいというかかわいらしいというか。


保育園で聞いたところによると、同じ年のお友達数人もわりとプチ反抗期的な行動をしているようです。
そういうお年頃?


ウチの小僧さんはいたずらをしているという自覚があるようです。

おねえねに頼んで、サンタさんにお手紙を書いてもらうんだよと言ったところ、「サンタさん、こない。」と一言。


「来てくれるよ?!」と私が言うと、

「だって、ねねのげーむいじったり、いたずらしてるもん!
だから きてくれないもん!」だそうです。。。

じゃぁ、いい子にしてくれよ・笑


とりあえず、サンタさんへの手紙はおねえちゃんが書いてくれました。

そのお手紙をサンタさん宛に出したことにしたので、もうプレゼントの変更は勘弁願います。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-12-03 05:55 | Kai | Comments(0)

息子、水ぼうそうになる

息子くんの肩やおなかにポツポツを発見!
もしやこれは、水ぼうそうでは???と次の日小児科へ連れて行きました。

隔離部屋での診察の結果、やはり水ぼうそうとのこと!

引き続き隔離部屋でお薬も出してもらって帰りました。


しかし息子くん、熱は出なかったし、元気だし、食欲あるし。
発疹が出ている以外に不調なところはないみたい。

水ぼうそうはうつるといけないから保育園も登園禁止ですが、連休を挟んだおかげで2日休んだだけで済みました。
タイミング的にはよかったけど、私の有給休暇も減ってしまった。。。

リフレッシュに使おうと画策していたのになぁぁぁ。。。
これからの季節はインフルエンザも要注意ですね。


お休みしているのに、息子はあまりにも元気なので散歩にも出たりしました。
それから障子の張り替えを2枚ほどしたり・笑

ゴミの処分場に行ったりもしました。
粗大ゴミを持ち込みました。
「あ、せいそうしゃ、あ、ダンプ!」と興味津々の息子くんでした。

粗大ごみはプリンターと食洗機と三輪車です。
何度か書いてますが、買うのは簡単だけど、処分はなかなか大変ですね。


年末に向けてのお掃除第一弾が完了ということでお休みしたのも無駄ではなかったな!
[PR]
by suzuna0411 | 2013-11-05 04:58 | Kai | Comments(0)

精密検査の結果は

台風18号が仙台を通過中で家にこもっています。


*******************************

3歳半検診の結果、息子くんは耳の精密検査を受けることになりました。
案内のハガキが届いたときにはホントにびっくりしました。


先日、雨の日に、指定された街中の施設へ行ってきました。

受付を済ませて、その後聴力検査、問診などがありました。


最後に先生の前で大泣きした息子くんは、自分のお名前が言えなかったけれど、最終的な判定としては異常なしとのことでした。

「3歳半検診の結果も正常でしたし、今回の検査でもちゃんと聞こえてますね」と言われて安心しました。


思い起こせば、「え?え?」とやたら聞き返してくる時期がありました。
それで3歳半検診のときに保健師さんとの面談でそのことをお話したのでした。

よく聞こえていないのか、あるいは理解度の問題なのか、それがわからないと。。。


今回はきちんと検査してもらって、聞こえてるということが確認できたのでよかったです。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-09-16 16:46 | Kai | Comments(0)

キイロイトリの受難

f0024964_14174993.jpg

キイロイトリは息子くんのお気に入り。

最近は、やらなくなったけど、朝起きるとこのキイロイトリを階段の上からぽーんと下に向かって投げます。。。
大き目だし丸い形だから、これを持って階段を下りるのが大変なんでしょう。。。

寝るときにはきちんとお布団まで連れて行きます。


そして、ここ2、3日の流行はアンパンマンごっこ。

「アンパンマン、あたらしいかおよ!それーっ!」

またしても投げられてしまうキイロイトリなのでした。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-08-30 14:22 | Kai | Comments(0)

胎内記憶ってヤツ?!

息子くん:「おふろそうじ、す~る~の~!」

  私  :「もっと大きくなったらお願いするからね!おねえねみたいに小学生になったらね。」


息子くんは、買い替えたばかりのお風呂掃除用の柄のついたスポンジを使ってみたかったようです。

しかし、お風呂そうじするには、浴槽の底まで手が届かないだろうし、シャワーをうまく使えないしで、「大きくなったらお願いするね」と答えたのですが。。。


息子くん:「ぼく、ママのぽんぽんにはいる!ママのぽんぽんのなかで おおきくなる!」

「こうやってね、こうやってね、おっきくなったんだよ!」と身を縮めて少しずつ大きくなっていく様子を説明する息子くん。


胎内記憶ってヤツですか?!


驚くと同時にママのお腹に入って大きくなりたいという発想が面白くて、朝から笑ってしまいました。


しかし息子くんはすでに体重が15キロもあります~。

でかい息子くんが私のハラに戻ったら、私のおなかはパーンと破裂するな。

頼むからやめてくれ。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-05-16 15:07 | Kai | Comments(2)