すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

カテゴリ:みーちゃん( 121 )

シェルコムにて

OKさんに呼び止められてびっくり!
久々にお話ができたし、Y姉妹にも会えて良かった^_^

しかし寒かったな。

参加したイベントで、娘チームは特別賞をもらってたよ。
良かったね。

[PR]
by suzuna0411 | 2015-01-17 12:53 | みーちゃん | Comments(0)

おいてけぼり

今年もよろしくお願いします。


*************************


さて、今朝、娘はいつも通り、学校に行く準備が遅かったのです。

そしていつも家まで呼びに来てくれる男の子がインフルエンザでお休みでした。


登校するときにお友達が集まる所へ行くと誰もいなかったそうで、娘は一度家に戻ってきました。

「ママ~、誰もいなかったんだけど・・・」

って、当たり前ですよね。

みんな先に行ってしまったんです。


いつも家まで迎えに来てくれていたお友達はお休み。
誰も娘を呼びに来てくれなかった。
つまり、置いてかれたわけです。


娘にはかわいそうだけど、よかったかなと思います。

私が何度も「早くして!」と言うよりは、置いてけぼり食ったほうが娘にはこたえたと思います。

ここで「自分は遅かったんだ。早く行かなくちゃ!」と気づいてくれたらいいんだけどなぁ。
[PR]
by suzuna0411 | 2014-01-14 08:30 | みーちゃん | Comments(2)

ゲップ?

先日、子どもたちにパーカーを買ってあげました。

見慣れない息子さんのパーカーを見て娘ちゃんが一言。

「あれ?私のだけじゃなくてKaiKai(弟)の分もパーカー買ったんだ!
コレってGEPだっけ?」

と言うので大爆笑!


「ゲップ!」


どこに “E” がついてるのん?

あーた、英語習ってるはずなのに、Aが読めないのか?!

がっかりした母なのでした。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-09-18 01:03 | みーちゃん | Comments(0)

学童弁当

昨日から小学校が始まりました。

昨日は午前授業だったため、子どもの弁当作りの最終日だったのに、お箸を入れ忘れてしまいました。
そして「ママー!ふりかけも忘れたでしょーーっ!」と娘に怒られてしまいました・・・。

ははは、ごめん。

しかし、今朝は弁当作りから解放されてちょっとホッとした朝でした。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-08-27 09:16 | みーちゃん | Comments(0)

宣言

今朝、娘が「ママ~! やっぱり ☆★*△(習い事の英語のコト) つづける~!」
と宣言してくれました。

これまでは「やめる~」だの「やめたい」だの「公文いくー」と言っていたのですが。。。


英語の習い事を続けたいと思うようになったきっかけは連休中のキャンプのようです。
お友達とお泊りしたのが楽しかったみたい。

続けられる限り続けてくれ。

辞めるのはいつでもできるからね。


余談ですが、キャンプの日、娘が水着を学校においたままで持って帰ってこなかったので、新しい水着を買いました。
聞くところによると、キャンプに参加した子で、スクール水着を着ていた子はすくなかったとか。

「えー、そうなのー?」と驚いた母なのでした。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-07-17 15:16 | みーちゃん | Comments(2)

8歳のおたんじょう会

娘の8歳のおたんじょう会をしました。

お友達が3人来てくれました。あと数人誘ったようですが、用事があったり、習い事だったりと今日日の小学生は忙しいですね。


ウチのセンスのないリビングを開放して、ピンク・白・赤の風船で部屋を飾ってみました。
テーブルセッティングも女の子の好きそうなかわいらしいトレイを準備したり(セリアですが)したので、「カワイイ~!」と言ってもらえてヨカッタです。


お友達がそろうのを待っておたんじょう会を始めました。

お友達は自分のお誕生日のときにはドレスを着て登場した!らしいです。
ウチもやる?と聞いたら、娘は「う~ん...」と迷っていたので、二番煎じの真似っこマネマネではつまらないのでやめました。


ろうそくを消していざケーキを切り分けようとしたら、参加した子どもたちはみんなケーキが苦手だと言うではありませんか。
せっかくメロンの乗ったちょっと豪華そうに見えるものを選んだのになー。
ってか、ウチの子もそれほどケーキ好きなわけではありません。。。


「食べられるところだけ食べてね」と出しましたが、あんまり食べてくれなかったなー。
もったいなかったなーー。

来年もおたんじょう会をするとしたらアイスケーキを用意しようと思います。。。

ちなみに一番売れたお菓子はポップコーンです。
1袋だけ出したんですが、すぐに2袋あけることになりました。


何か遊びを提案しようと思ったら、DSで遊びたいからとお友達のうちにDSを取りに行くということになりました。
そしてそのままお友達のおうちで遊んでいたようです。

せっかくお友達が来てくれたんだから、一緒に遊べばいいのに、みんなでゲームかよ?!
おたんじょう会っぽくないなと思いつつ、あんまり口出ししないよう務めた母なのでした。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-06-29 15:54 | みーちゃん | Comments(3)

お手伝い

娘、小2になりました。

先日、2年生になって初めての授業参観があり、おうちでお手伝いをさせてくださいと担任の先生からお話がありました。

娘の希望としてはおつかいがいいというのですが、そんなんいつ発生するかわからないからダメです。。。


というわけで娘に毎日できる家事を2つお願いすることにしました。

ひとつはお風呂そうじ、もう一つは洗濯物を畳む&しまう。


お風呂掃除は言われなくてもやってほしいなと思ってます。

洗濯物を取り込むのはまだ手が届かないので私がやります。
たたむ&しまうと、どこになにがあるかがわかるようになるかな?


去年もお風呂そうじをやらせてましたが、行動の遅い娘を待っていられなくて、途中から私がやっちゃってました。。。
ダメな母親ですね。

そこで、今回はぐぐっと我慢。
多少遅くなっても、時間がかかっても、娘にやってもらうぞと、強く決心しました。


娘はお勉強は好きなようですが、生活系のことは全然興味ナシ。
サバイバル術とまではいかなくても、一人でいろんなコトができるようになってほしいです。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-04-23 15:38 | みーちゃん | Comments(2)

学級閉鎖

娘ちゃんのクラスがインフルエンザのため学級閉鎖になり、木曜から昨日までの5日間がお休みとなりました。

それに伴って私もお休みをいただきましたが、今日から仕事にきています。

仕事のほうはタイミングよく落ち着いたところだったのでお休みしてもあんまり影響がなかったようでよかったです。ツイてるな、私!


実は娘ちゃん、水曜の夜に発熱しました。
次の日には熱は下がりましたが、念のため病院に連れて行ってインフルエンザの検査をしました。
結果は陰性でした。

ってことは、インフルエンザにかかる恐れが残っているということですね・汗

しっかり うがい&手洗い をしましょう。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-02-05 15:31 | みーちゃん | Comments(0)

天使

f0024964_9174850.jpg

娘ちゃんは明日の仮装パーティーで天使になります。

頭の上のわっかを必死に探しました。
心葉先生、いろいろ情報ありがとうございました。

セリアにありました!


買ってから言うのもなんですが、天使の輪ってアリ?ナシ?
宗教的にはどうなんでしょう???
聖書にはそういう記載ってないのかな?


ラファエロの絵の中の天使はわっかがありません。。。

今回は仮装パーティーだから頭の上にリングがあったほうがかわいらしくていいんですけどね...。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-10-18 09:22 | みーちゃん | Comments(2)

母親業

今朝は娘のために5時過ぎにコンビニまでペットボトルを調達に行きました。。。
今朝ほど車があってよかったと思ったことはないですね。

まだ寝ている娘と息子を残して一人で出るわけで、一刻も早く戻らないとね。

ウチは住宅地にあり最寄りのコンビニまでは徒歩10分くらいかな?
辺鄙なところに住んでます。

それはともかく、そういう事態にならないようにしたいのだけど難しいですね。
母親業がなってません。。。反省。


今朝娘を見送るときに同じクラスの男の子が「僕、ペットボトル忘れちゃったー」と言ってました。

今回はお便りに「ペットボトル2本」としか書いていなかったのでウチと同じく500mlの小さいのを2本持って行ったのだそうです。

ウチだけじゃないのねとホッとしてしまいました。


夏休み前のお便りで「2Lのペットボトル」という指定があったんですが、そんなの見たのかもしれないけど忘れてました。
夕べ連絡ノートを見たら500mlではなく2Lとわかり、まだ間に合うならと朝から車を走らせました。

親が準備しなくちゃいけないんですよね。。。



まだ小1なので、娘には「あれした?これした?」と、うるさく声がけしてます。
でも私が何も言わないと動かない娘。。。

自分から気づいて動けるようにしてあげたいけど、できるんだろうか???


ここ2、3日、娘は「〇〇がない!」と探しているようです。
娘の目は節穴(笑)
目の前に転がっていたって気づきません。。。

そろそろモノの管理についても一人でしっかりできるような環境(収納?)も一緒に整えて作っていかなくちゃいけないのかなと思っています。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-09-05 13:58 | みーちゃん | Comments(0)