すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。小学生の子どもが二人、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

カテゴリ:みー and Kai( 7 )

運動会(年中さん)

息子君の運動会が無事に終わりました。
昨日は一時的に雨が降ったりしてましたが、今日は降らずにすんでよかった。
お天気もよかったし、さわやかな行楽日和といった一日でした。

  また人ごみに圧倒されて、息子くんが「いかない・・・」とか言い出したら
  どうしようという心配をしていたのですが、それは杞憂に終わりました。


私は夕べから鼻水MAX!
鼻づまりの不快感で寝苦しくて夜中に何度も目が覚めました。

朝、お弁当を作っていると、5時半くらいに息子くんが起きてきました。
いつもよりもかなり早く起きてきたからちょっと緊張してるのかなと思ったら、鼻血出してました。。。
しばらくソファで横になっていたけど結局布団に戻って行きました。


運動会、私は寝不足のままマスク姿で大人しく観戦してました。
木陰に陣取って、息子君の出番になると前に出て応援&ビデオ撮影。

今年はパパが出張でいなかったので、娘とふたりで応援。
会場が家の近くなのでよかった。
娘っ子は息子のお迎えに行ったり、荷物を持ってくれたりと役に立つようになってちょっとうれしかったです。


たまたまお隣には同じクラスの女の子ちゃんのご家族がいらしたので、少しママさんとおしゃべり。
お話したのはお初と思われます。

女の子ちゃんの弟くんが2歳だそうで、彼が泣いているのを見たら、娘ちゃんの運動会のときのことを思い出しました。

あのときもパパが仕事でいなくて、息子をベビーカーに乗せて連れて行ったっけなー。
しかも会場まで車で行かなければならなかったし、うーんと暑い日でかなりげんなりしたのを覚えています。。。


今日は保育園のときのお友達が来てくれました。
昨日運動会だったそうです。

ちょこっとお話しただけで終わってしまったので、お菓子でも用意しておけばよかったな。
来年は忘れないようにしようっと。

マンモス幼稚園だけに知らない人ばかりで年少、年中、年長とそのご家族ということで人・ひと・ヒト(@@)
そんな中、知っている人がいるとほっとしますね。
[PR]
by suzuna0411 | 2014-09-15 20:17 | みー and Kai | Comments(0)

保育園へ遊びに

土曜日の授業参観の振り替えで小学校がお休みでした。
娘っ子が財布がほしいというのでリラックマストアに連れて行き、ポケモンセンターにも行きました。

リラックマストアではリラックマのプラレールが売られてました!
発売前からチェックはしてたけど、売っているのを見たのは初めてです。
なかなかかわいい。

家に戻り、午後におやつを食べていたら、保育園の時のお友達が遊びに来てくれました。
娘より学年が2つ上のMちゃん、ときどき遊んでくれます。
一緒におやつを食べてから保育園に遊びに行きました。

寿退職されたM先生が来る!と聞いたので行ってみたわけですが、ホントにいらしてました。
めでたく名字が変わられたそうです。おめでとうございます~!

「お料理してます、毎日が修行です!」とのこと。
先生はお料理が苦手らしいです。


息子くんがなかなか幼稚園に慣れなくて、保育園には行きにくかったのですが、最近はぼちぼち幼稚園にも慣れてきてくれたので安心して遊びに行けました。

Mちゃんと娘っ子も楽しそうに小さい子たちと遊んでいました。
二人とも大きくなったけど、息子くんも大きくなったんだなーと思いました。

特に息子くんはいつまでも小さいような気がするけど、ちゃんと成長してるんですね。
息子くんと同じ年の男の子には弟くんが生まれて、その赤ちゃんも保育園にいました。
3兄弟となったわけですが、赤ちゃんは一番上のおにいちゃんにお顔が似てました。

息子くんがお兄さん・・・、私がもっと若かったらもう一人産むかな?
うーん、どうでしょう?
[PR]
by suzuna0411 | 2014-07-07 16:54 | みー and Kai | Comments(0)

予防接種とピアノ発表会

娘&息子、日本脳炎の2回目を接種してきました。

昨日は病院での待ち時間が長かった!
なかなか呼ばれなくて焦りました。

そして娘を先にしたのがマズかった。。。
息子くんは娘が注射されるのを見てしまい、恐怖心が芽生えたのか、診察前から大泣き・・・。

次回は息子を先にしよう。。。

なーんて、しばらくは予防接種はなさそうです。
水ぼうそうとかおたふくとかどうしようかな。
任意接種だと迷うね。(保育園で集団生活してるんだから受けましょう^^;)


終了後はピアノの発表会です。

娘は練習不足もなんのその、バッチリ弾きこなしていました。
私と違って本番に強いようです。

今年は黒いドレスにしてみたんですが、ほかの子もモノトーン系のドレスが多かったなー。


以前お友達が準備8割でうまくいくという話をしてくれましたが、昨日は準備7割だったのでちょっと焦りました。

ドレスを準備しておいたのはよかったけど、小物のことを忘れていて、特に靴下やインナーのことを考えていませんでした。。。
というかあとで買いに行こうと思っていたのに、なかなか時間が取れなくて忘れてしまっていました。


準備8割を心掛けよう。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-07-24 11:50 | みー and Kai | Comments(0)

はやぶさとプール

新幹線に乗りたいと言う息子くん。
プールに行きたいという娘。

二人の希望を叶えるべく、はやぶさの指定席を取って乗せてあげました♪
行先はけんじワールドです。

新幹線、久しぶりに乗りましたが、仙台―盛岡間はあっという間!
しかも車両は貸切状態!快適だ~!

盛岡駅に着いてから、スーパーこまちが連結解除して出発するところを見ましたよ。
息子くんは真剣に見入ってました。

f0024964_1211324.jpg



駅からはお友達のゴージャスな車に乗せてもらってみんなでけんじワールドへ。
息子くんはこの車がお気に召したご様子で、家に帰ってからも「8にん のれるんだよ!」と目を大きくして何度もパパに話してました。パパ困惑・笑

娘はお友達と一緒だったから余計に楽しかったようです。

先日買った娘の水着がさっそく役に立ったな~(´∀` )

けんじワールドは8月いっぱいで営業終了するらしく、混んでいるだろうなと思ったらやっぱり混んでましたね。

小学生の団体も来てました。
あとカップルも結構いたかな~。


今度は花巻に遊びに行きたいな。

娘はきっとお友達と一緒ならどこでも楽しいんだと思う。
息子くんはその楽しげな雰囲気につられて楽しくなるんだと思う・笑
[PR]
by suzuna0411 | 2013-07-21 11:02 | みー and Kai | Comments(0)

3歳半検診と予防接種

息子くんの3歳半検診に行ってきました。

保健師さんに話しかけられて初めは恥ずかしがっていた息子くんですが、慣れてくればこっちのものとばかりにしゃべっていました。

心配なことは最近のいたずらのこと。

二段ベッドの梯子を隣の部屋まで運んでいたり、二段ベッドの上から落っこちてベッドと壁の隙間に挟まって泣いていたり、お散歩のあと玄関に先に入って鍵を閉めておねえねとパパを締め出したり。。。

保健師さんと話していて思いましたが、ダメなモノはダメときっちり教えてやらないといけないんだなと思いました。


検診は早めに終了したので、児童館へ移動。

小一時間遊ばせながら娘ちゃんが帰ってくるのを待ちました。

児童館はちょくちょく顔を出しているので、先生やおねえねのお友達も顔見知りです。
みんなに声かけてもらって楽しそうな息子くんでした。

のびのび遊んだ息子くん。

ボールを蹴ろうとしたときに片足が乗り上げてしまい、勢いよく転んでしまいました。
頭を打ったようですが、とりあえずだいじょうぶそうです。

泣きやんだころに、おねえねが児童館に来たのですぐに小児科へ。


日本脳炎の予防接種を二人仲良く受けました。
次は3~4週間後がいいらしいぞと先生がおっしゃるのでそのあたりに予約を入れました。


先日寝る前に、息子くんに「こんど ちゅうしゃ するんだよ~」と話したら、泣き出してしまいました。
「ちゅうしゃ こわい~」「ちゅうしゃ やだー」等々。

泣き続けること小一時間。
なだめてもなだめても泣きつづけてましたよ。

言われたことを理解して泣いたこととか、しくしくと泣くその泣き方とかにも成長を感じました。

が、注射を怖がって泣くなんてねぇ...、予防接種の当日が心配になりました。


ところが病院に行ったら先生を見ても、注射をしても泣かずに終了。

なんだったのでしょう???


やっぱり息子はよくわからない。。。
[PR]
by suzuna0411 | 2013-07-05 11:01 | みー and Kai | Comments(2)

サンタさん!

一足早くサンタさんがウチに来てくれたようです♪

娘&息子にそれぞれ絵本とクリスマスカードを贈ってくださいました♪
娘&息子は大喜び♪

しかし残念なことにサンタさんのお姿は拝見できず。。。


サンタさ~ん、ありがとうございました!
[PR]
by suzuna0411 | 2012-12-11 12:36 | みー and Kai | Comments(1)

ケムシ被害

庭にいるケムシくんたち、徐々に少なくなってきました。

さなぎになったりする時期なのかしら。

それとも増えすぎて食べるもの(松の葉)がなくなってしまったからかしら?
庭の松の木はついに緑色の部分がなくなってしまいました(マジ)。

保育園の松にもケムシが大量発生したそうで、枝払いしてました。
今年はケムシの当たり年なのかもしれません。


数が減ってきたと油断していたら息子と娘がケムシにやられました。。。


土曜日の夜のこと。
風呂上りの娘が、息子の背中に何かを見つけて「なんだろう?」と触ってしまったのでした。
それはケムシくん。

息子くんの背中に大きなヤツが這っていたのです。
Tシャツの上でしたけど。

ケムシくんたちは壁を登ります。
電柱だって登ります。

高いところが好きなのかしら。
登って登って、そして落っこちる。。。

ケムシが降ってくるわけです。

ギャ~~~~っ!!!


迷う暇なく 私が 取りました。母は強し、です。うん。
しかしケムシくんには吸盤みたいなのがついていて、なかなか取れない(泣)
何とかはがしました。。。

しかしティッシュで、ですよ!! ← ← ← 忘れたい!この感触・・・。


娘はおなかに、息子くんは首に赤くポツポツが出てしまいました。

ちなみに私は無事です。


昨日近所のクリニックで薬をもらってきましたが治るのにちょっと時間がかかりそうです。
[PR]
by suzuna0411 | 2012-07-03 14:02 | みー and Kai | Comments(0)