人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずなの日記。。。

suzunandmi.exblog.jp

兼業主婦です。中学生の娘ひとり、小学生の子どもひとり、オットひとりの4人家族。

ブログトップ

個別面談

個別面談_f0024964_12524268.jpg
個別面談_f0024964_12523944.jpg


先日の担任の先生との面談はとっても緊張しました。
自分がダメ出しされるような気がして・・・(汗)

面談のあとはカフェensoleillé(アンソレイユ)さんでリラックスタイムです。



予想通り、娘は学校ではいい子ちゃんでいるようです。
お勉強にはとっても意欲的なようです。お友達とも仲良くできているようだし。
外面がいいんですね~。。。


冷や汗かきつつも私が気になっていることを少しお話しました。
自分のモノが片づけられないとか、行動開始が遅いとか、家事の手伝いに積極的でないとか。。。

「学校でおりこうさんにしてる分、家ではリラックスしてしまうんでしょう」と先生はおっしゃってましたが、保育園のときもそうだったしなー。
小学生になった今がやっぱり生活態度改善のチャンスかなと思ってます。


まず、時間の感覚を知ってもらうためにキッチンタイマーを使わせてみることにしました。

これはなかなか効果がありました。

2、3日だけしか使っていないのですが、音読とか着替えなどひとつひとつの行動がどれくらいの時間がかかるのかというのがわかったようです。

これまでは朝の着替えはだらだらとしていて、途中でテレビに見入ってしまったり、ソファに転がってみたりとえらく時間がかかっていました。
競争のように着替えるとすぐに終わるということがわかり、宿題なんかも測ってみれば数分でした。

時間の感覚がわかったおかげか娘は行動が少し早くなりました。


お手伝いについては「先生からの夏休の宿題」ということでやらせてみてくださいとお話がありました。
まぁぼちぼちできています。

私が作ったTO DO リストで毎日チェックしています。
翌日のスケジュールの確認も毎日の作業に入れています。
それから、その日で一番楽しかったことを書かせる欄も設けました。

学童に通っていることもあって、夏休でも生活のリズムは整っているかな~。


モノの管理については対策を考え中です。。。
by suzuna0411 | 2012-07-24 12:02 | みーちゃん

by suzuna0411